kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の冬もニンジンの種まきをします①  

ニンジン種まき
今年の冬も楽しい冬蒔きニンジンの種まきをします。
もう何回目の冬蒔きニンジンだろうか。
いち、にい、さん、数えてみると今回で6回目の種まきになります。
しかも同じ畝で連作しています。
今回は試験的に種まき適期外のDR.カロテン5を半分種まきしてみます。
左がベーターリッチ、右がDR.カロテン5。
サカタのベーターリッチは中間地の表示がありません。
解釈に寄ってはタキイのDR.カロテン5は、中間地をなくして暖地で
種まきと解釈できます。








ニンジン種まき-1

畝の準備は11月26日にできあがっています。






ニンジン種まき-2
いつものポンポンカッターで30穴分穴を開けました。





ニンジン種まき-3


ニンジン種まき-4
株間は8㎝、条間18㎝で種まきします。
株間はもう少し詰めたいですがマルチが切れてしまうのでこれくらいが限界です。
左が発芽率が悪いベーターリッチ、右がDR.カロテン5
今回は15ヶ所ずつ種まきしました。






ニンジン種まき-5
覆土する前にタップリと水をやります。
発芽まで大体3週間ほどかかるので、途中で1回か2回水やりをします。
ビニールトンネルをしていると土は結構乾き気味になります。








ニンジン種まき-6
覆土してからまたこれでもかと思うほど水やりします。





ニンジン種まき-7
乾燥防止と防寒対策で籾殻を被せて不織布をします。
その前に水やりですね。




ニンジン種まき-8
ビニールトンネルをしてやっと種まき完了です。
この後1月始め、2月始めに種まきをします。
冬場の種まきは防寒さえすれば夏場よりも簡単だと思います。
時間をかけて発芽してきた時の双葉はとても可愛いですよ。






Posted on 2016/12/09 Fri. 07:39 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

冬蒔きニンジンスタートしましたね~
種蒔きから後処理まで完璧ですね(^^)
今からだと4月の終わり頃に収穫でしょうか。
いいな~ 私も蒔きたいけど場所が無いです(^^;

今日は冷え込みが弱まって暖かな朝になりました。
週末金曜日、頑張っていきましょう!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/09 08:13 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

うちも人参の種2種類用意しています。
いつ蒔くかな~なんですが、
時期外でも蒔いちゃおっと、って思っています♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
そうそう、3週間かかるんですよね(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/12/09 09:00 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
今朝はこちら寒い朝でした。

種まき悩みながら今年は試験的にDR.カロテン5を
早めに蒔いてみました。
久しぶりに丁寧に仕事した感じがします(*^o^*)

過去データーでは4月20日頃に収穫が始まりますね。

ぶぅパパさん今年は大根に化けた?駄目なんですよね。

週末今日一日ですね、頑張りましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/09 09:08 | edit

すぎさん、おはようございます。
冬蒔きニンジン始まりましたよ(*^o^*)

すぎさんは種の準備できているんですね。
私はこの2種類でスタートします。
時期外で一度やっておくとデーターが取れますからね。
冬のニンジンは発芽まで待ち遠しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/09 09:10 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

人参の種まきした後・・発芽するかどうかが一番心配ですね~

“甘い人参”ってのを、種買ってきて蒔いたけど・・結局発芽0 ショック

kazuちゃんも スマホからの投稿だったの?

カメラは数台ダメにしちゃって・・・・で・・快適にスマホから投稿できてただけに・・最近のスマホ投稿が 何故か調子悪くて嫌になるわ^

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/09 20:54 | edit

kazu様 こんにちは!
去年は12月2日頃に種まきした人参ですが
今年は夏の種まきが失敗ばかりで遅れたせいで
まだ、畝があきあせん><

はやく種まきしたいよう〜(^_^;)

URL | メアリー #-
2016/12/09 22:56 | edit

甘姫さん、おはようございます。
朝起きると雨の音が聞こえます☂ 今日は雨かなぁ。

ニンジンは発芽率が悪いので心配しますよ。
でもね冬蒔きニンジンは防寒対策だけしっかりやってあげると
比較的安定して楽なんですよ。

甘いニンジンって有りましたね。
発芽率0でしたか、畑と離れているとニンジンは厳しいかも
しれませんね。

ブログ投稿はPCからですよ。
スマホは5年ほど前から使っているけど文字入力は
全く向上しません。

LINEとメールを少しする位ですよ(^_^;

甘姫さんもデジカメではなくてスマホがの調子が悪るいの
最近写真少ないね。

私はショップかネットで買うか悩んでいます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/10 06:27 | edit

メアリーさん、おはようございます。
今年は夏蒔きニンジンが今一悪かったんですよね。
まだ沢山残っているんですか。
少し場所が空いていれば、収穫したのを埋めておいても保存できますよ。

今日は☂の予報だったのかなぁ、寒いとは聞いていたが
結構降っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/10 06:30 | edit

おはようございます。

冬のニンジンかぁ。
僕もやってみたいなぁと思って
どれどれと読み進んだんですが
発芽まで3週間?
不織布はいーとして籾殻?
そしてビニールトンネルで
心が折れました。
でもやってみたいなぁ。
もうちょっと手抜きじゃダメ…ですよね(^_^;

URL | showycricket #-
2016/12/10 07:27 | edit

 showycricket さん、おはようございます。
私が冬のニンジン種まきを始めたのが2010年2月が初めてでした。
その時は黒マルチはカッターナイフで筋状に切り込み
籾殻を被せてその上に透明のビニールを被せて
それからビニールトンネルでしたね。
初めてでしたが旨く発芽してくれました。
このときは発芽まで2週間ほどでした。
2月に入ると気温は低いですが日差しは強くなっているので
トンネル内は温度が上がります。

お住まいの地域にも左右されますが、基本トンネル栽培ですね。
ニンジンの発芽適温は15~25℃、最低が8℃、最高が30℃
とされています。
夏場に発芽しないのは30℃を超えているからですね。

結構ワクワクして発芽確認できたときは感激しますよ。
4~5月は収穫する物のなくて重宝間違いなしです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/10 07:49 | edit

え~画像はスマホのカメラで写したもの?

パソコンに取り入れるの?

それでやってみようかなぁ

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/10 08:04 | edit

カメラはもう一台持っているんですが、少し大きくて
大事に使いたいので手が汚れていないときに使っています。
スマホと使い分けてスマホはPCに転送して記事に使っています。
その方が楽でしょう。
甘姫さんスマホからの書き込みは写真の画像が大きいからでは
ないですか。
ブログにアップできる大きさ決まっているでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/10 08:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


