kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アスパラガスと玉ねぎの冬支度  

アスパラ手入れ-1
早くに枯れてしまったアスパラガスを地際から切り、堆肥と土が混じったのを
株元へ被せてやりました。
あれ以来まだカメラは買っていないので、いつも腰にぶら下がっておらず
うっかりとカメラを持って出てくるのを忘れて枯れた写真はありません。
来年本格的にニョキニョキと出てきてくれるかな😟。

空豆の畝をモグラが通り抜けて、想像していた通りアスパラガス畝の中にも
穴が通っていました。







玉ねぎ防寒-1
その後堆肥が手元にあるので玉ねぎの霜対策として
株元へ堆肥マルチをしました。



玉ねぎ防寒-2
普通の穴あきマルチなら簡単に堆肥を被せる事が出来ますが
写真の様に切り込んだマルチですので時間がかかりました。
玉ねぎ植え付けよりも腰にきましたよ(^_^;






玉ねぎ防寒-3
作業中変な色の苗を発見したので、予備苗と入替しました。
ピーンと立っていますが苗の色が変です。
何かの病気?

疑わしきは罰せずじゃないけど、疑わしいやつは直ぐに捨てる
玉ねぎの鉄則・・・。




Posted on 2016/12/10 Sat. 07:47 [edit]

category: アスパラガス

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

アスパラガスは早めに枯れてしまったんですね~
しっかり堆肥マルチをしてあるので、来年の春は太いのがニョキニョキ出て来ますよ(^^)

私のアスパラガスはは、今月に入ってようやく枯れてきました。
そろそろ刈り取ってお世話しなきゃいけませんね~

タマネギは何が原因でしょう?
解らないときは抜いちゃうのがベストですね(^^;

今日も良い天気で朝日が眩しいです(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/10 08:24 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
あれっ晴れているんですか。
こっちは雨が降っており少し日差しが出てきました。

アスパラガスは早くに枯れてしまいました。
Google先生に尋ねると夏にも追肥が必要なんですね。
根は十分伸びていて、木枠の側まで届いていました。

玉ねぎ購入苗から変なのが出てきました。
取りあえずやばそうなので差し替えました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/10 08:29 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

今年の玉ねぎ惨敗にはまいりました。
いつもは追肥なしでちいさくてもOK なんですが
どうしようかな~(゚‐゚*)
また不作だと困るな~(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/12/10 08:51 | edit

すぎさん、おはようございます。
追肥難しい選択ですよね。
私は2回は与えるつもりです。
有機肥料は後から効いてくるので保存には不向きだそうです。
最後の追肥は2月始めにします。
すぎさん一回だけ早一時期にやればどうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/10 08:54 | edit

kazuちゃん今朝は有難う!!

カメラ 数台持ってるの?

これはスマホから?

スマホからパソコンへ一度とり入れてからブログアップする事にしました~
ちょっと今までと違って余分な仕事が増えちゃったけどね~(^_^.)

カメラ・・すぐ失くすから~どうしようかなぁ・・

一眼レフも買ったままだよ~ん 使いこなして無い・・・
最初畑で使おうと思って買ったんだけど・・

玉葱の苗の様子 う~ん 私には・・よく判らないケド・・kazuちゃんには選別できる目があるのね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/10 10:56 | edit

今ね、日野菜の糠漬けしたのをつまみ食いしてきた(*^o^*)
ちょっと酢が多かったみたいで酸っぱ~い(^_^;
本漬けは2ヶ月かかるからもう少し後の楽しみ。

今までの通りパソコンへ取り入れてやれば直ぐに
投稿できないが確実だと思うよ。

ブログ巡りしていてアメブロは他のブログよりも重いですね。
人気ブログだからユーザーが多いんでしょうね。

デジイチの新しいの持っているの凄いですね。
でも畑で使うとどうしても故障率が高くなりますね。
いままで何台も壊しているんだ。

私はあと一台ソニーのミラーレスカメラを持っています。
可動型液晶のカメラが欲しくて、デジイチ購入に殆ど傾いて
いましたが、壊れると勿体ないので小型のミラーレス一眼を
買いました。
可動式液晶でローアングルも撮れて気に入っています。
畑で使うので安物ですよ。

今はミラーレスとスマホで写真を撮っています。
今度買うデジカメも可動式液晶にするつもりです。

玉ねぎ苗色が違うんだけどね、クリックすると大きくな有るので
比べる事出来ますよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/10 11:16 | edit

結果オーライ

玉ねぎえの堆肥マルチとは考えましたね。
土が凍み上がって根が浮き上がったりしますから有効かも。
それに肥料分がゆっくり沁みこむようだと尚更結果オーライですね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/12/11 19:16 | edit

hachiさん、こんばんは
堆肥マルチは数年前からやり始めました。
堆肥なら風で飛ばないし少し肥料も入っているので
一石二鳥ですよ。
hachiさんも一度やってみて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/11 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


