kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春キャベツ第三弾の植え付けをしました  


キャベツ植え付け-1
10月29日の種まきからお世話する事2ヶ月、ふぅ~長かったですねぇ
12月9日に春キャベツ最後の植え付けをしました。
5株育てていましたが今回は4株の植え付けです。
大きく育ったので本葉4.5枚の苗です。





キャベツ植え付け-2
寒くなったので根の伸張が先月より悪いです。
デジカメ壊れてから汚れた手でカメラを触らないように気を付けています。
今週中には新しいのを買わないと・・・




キャベツ植え付け-3
4株植えて畝は満杯になりました。
第一弾から第三弾まで14株の栽培になります。
第二菜園の比較的日が当たる場所ですがそれでも午後から陰ってきます。




キャベツ植え付け-4
しばらく竹串で支えをしておきます。



キャベツ植え付け-5
11月21日に植えた第二弾は根付いて、本葉が6~7枚で今は寒いので成長は
殆ど止まっているように見えます。
日当りが悪いので伸びた分だけ土寄せをしておきました。




キャベツ植え付け-6
11月5日に植えた第一弾の春キャベツは結球してきました。



キャベツ植え付け-7
最初で最後の追肥をしてあげました。
昨年も同品種のこのキャベツ、同時期に植えて3月5日に初収穫しました。
不織布のトンネルだと2月中に採れるかもしれませんね。
テストしてみますか。





キャベツ植え付け-7-1
6株育てていたトンガリボウシは残りこれだけになりました。
隣に白菜があるので栄養を取られて大きくなってきません。
白菜の吸肥力は凄いですね。




キャベツ植え付け-8
あまうま大玉冬藍がやっと収穫サイズになってきました。
いつの間にかサトウくんを抜き去りこっちの方が早くなりそうな気配です。



キャベツ植え付け-9
上の開いた葉っぱの隙間がなくなれば収穫出来ますね。
冬に強い品種なので2kg越を目指します。





キャベツ植え付け-10
さいごはサトウくん



キャベツ植え付け-11
まだ巻きがあまいですから収穫は歳を超えるかなぁ。
寒さには弱い品種だそうですが、奈良の試験場で1月に収穫出来ているので
そんなに弱くはないと思うんだけどね。
お隣奈良県と気温はよく似ています。
今年の植え付け作業はレタスとエンドウ2種類で終わりになります。 




Posted on 2016/12/11 Sun. 06:43 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

綺麗な春キャベツの苗が出来ましたね!
根張りは水加減でしょうか、少なめかも知れませんね。
でもグルグル巻きになっているより全然良いですよ(^^)

第1弾は、もう結球が始まっているんですね~
第2弾、第3弾と、5月頃までキャベツ祭りになるのかな?(笑)

サトウくんと、あまうま冬藍は私と逆の育ち方をしているんですね~
露地とハウスの差でしょうか?興味深いです。

あまうまは外葉の感じから2kg以上の大玉が期待出来そうですね(^^)

今日も良い天気です!
夜中に猫に起こされて寝不足で菜園作業をしてきました(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/11 08:49 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
今年の春キャベツは第三弾まで自分でも納得できる
苗に仕上がってくれました。
昨年はアブラムシにやられて苗を買う羽目になりました。

水が少なかったかもしれませんね、でも植え付け時根崩れせず
旨く出来ましたよ。

第一弾は前回投稿時巻き始めかと書きましたが
やっぱり巻きましたね(*^o^*)

サトウくんと冬藍はぶぅパパさんと逆になりましたね。
路地とハウスの差なんでしょうか、同じ位の時期に
植えているのでぶぅパパさんのデーター参考比較に
成り興味深いです。
あまうま冬藍は6株あり2kg超えるまで育ててみようと思っています。

こちらは朝の冷え込みが厳しくてまだ気温も低いですが
晴れ間も出ています。

またお猫さんに起こされましたか(^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/11 09:54 | edit

kazuちゃんさん
 こんばんわ。やっと三河地方も気温が零度を割りましたv-411
春キャベツの苗がとても綺麗ですね。僕のと大違いです。

今朝は-1度でした。これで下仁田ネギがガンガン食べられそうです。

僕がいつも参考にしている下仁田ネギのサイトです。

http://www.shimonita-negi.com/negi/about/03.html

掘りあげて一日晒すというのはこのサイトからです。

今日も7~8本掘りあげてきて いつもお世話になっている友人ご夫妻に差し上げてきました。
ネギの美味しさを知っているご夫妻ですので大変喜ばれたのはいうまでもありません。

次回は我が家の分の2回目を収穫しようと思います。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/12/11 16:27 | edit

うらやましい

段階的にキャベツを育てているんですね。
こちらは早春採り一本だけです。
もうじき収穫できるキャベツがあったりして、野菜の値段が高いそうですから有効だねぇ。
トンネル栽培はとても有効でしょうね。
この時期畑仕事があっていいですねぇ。
うらやましい。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/12/11 19:22 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
温暖地の三河地方も気温が下がり始めましたか。
今年の苗は特に気に入った苗に仕上がりとても喜んでいます。
えっそっちは-1℃だったんですか。
珍しい事でしょうね。
これで一段と下仁田ネギの甘みが増してきますね。

ネギを差し上げたんですか、それはたいそう喜ばれた事でしょう。
私もポチさんに勧めた甲斐がありました。
サイトの紹介ありがとうございました。
先ほど拝見しました。
一度訪問したように思いますが細かいところまで
読んでいなかったみたいです。

この寒さで一段と甘みが増して美味しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/11 20:12 | edit

hachiさん、こんばんは
こちらでは一手間かけるこの時期でも時間差栽培が出来ます。
東北方面ではこれから厳しい時期に入ってくるので
畑どころではないですよね。

トンネル栽培は有効利用できて体も動かせて
野菜も採れて最高にいいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/11 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。