kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エンドウ2種類の植え付けをしました  

今朝6時過ぎの最低気温は-2.7℃まで下がっていました。
一番の冬冷え込みです。
昨日の最高気温は一桁台で冬本番となってきました。



エンドウ-1

11月16日に急遽思いつきで種まきしたエンドウ2種類。
グリーンピースと、あまうまスナックエンドウがやっとここまで成長しました。

全数発芽とはいかなかったですがまずまずの発芽率でした。
種まきからここまで、ほぼ自然の状態で育てていましたが、あまりにも成長が遅いので
愛菜花へ3日ほど入れてみたら急に成長してくれました。




エンドウ-2
植え付けはいろいろと問題が多い第三菜園です。
種まきの翌日シルバーマルチを張って、準備していましたがその翌日
畑に行くと瓜坊にかき回されて、マルチがボロボロになっていました。

相当がっくりきましたが、しばらくそのままにしておき、出てこなくなった
ころ黒マルチと張り替えをしました。
猪がいなくなれば代わりに猫が上を歩き回り少し引っかき傷が出ていました。

猪、鹿、猫、アライグマ、これらの被害がなければ忙しくても
もう少し頑張って栽培出来るんだけど・・・
鹿被害はやっとおさまっているけど、もっと頑丈な囲いをやり直したりして
お金と手間をかけてもと最近思うようになってきたから駄目ですね。

元々ここは借りている土地なので余計なんですよね。
そういえば今年は猿のはぐれは来なかったなぁ。
あいつがやって来るともう駄目ですよ。





エンドウ-3
株間45㎝でグリーンピース8株、スナックエンドウ3株を植えました。




エンドウ-4
最終2本植えにする予定でネキリムシにやられるても予備苗はありません。
これくらいの苗の大きさで9㎝ポットでは根鉢はまだできあがっていませんでした。
崩れないようにそーっと落とし込みました。




エンドウ-5
11株植え付けが終わりました。
この後防寒対策をどうするかまだ決めていませんが
藁で囲って上がるのが今までの方法ですが、寒いし時間がかかるので
迷っています。
それよりも私も防寒して欲しい位ですよ(*^o^*)

風で茎が折れるほど生長していないけど早めに防寒暴風対策を
考えて見ます。
獣害被害に遭わない事を願っています。





Posted on 2016/12/12 Mon. 06:32 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ガッチリした良いエンドウ苗が出来ましたね!
シルバーマルチが黒マルチになっちゃいましたか(^^;
瓜坊が出るんですか。彼らは凶暴で厄介ですよね。
防寒対策は過保護でもいけませんし、私も毎年迷いますよ。

今朝は千葉も、この冬一番の冷え込みで菜園が凍り付いていました。
流石の私も重ね着して作業してきました。
履き物は相変わらずクロックスですけどね(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/12 07:47 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

ありがとうございます。
暖かいところで育てればもう少し大きく育ったとはずなんですが
ちょっと小さいでが節伸びしていないのでしばらく風の影響を
受け手も折れないと思います。

約一月ほど瓜坊が大暴れしていて囲いを直して大丈夫かと
思っていましたら、やっぱり彼らはやんちゃですね。
冬ごもりで畑に芋があっても食べずミミズを食べるらしいです。

今朝は放射冷却でこの冬一番冷え込みでした。
千葉も冷えたようですね。
先ほどゴミ出しに行ってきましたが、寒くて寒くて育苗ハウスの
温度計は-3.5でした。
相変わらずクロックスですか(^_^;


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/12 08:30 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

獣被害は困りますね。
その辺うちはタヌキなので問題ないんです(⌒-⌒)
エンドウ疎植しますね。
健康的だ(゚‐゚*)
うちはエンドウ類は密植しちゃいます。
サツマイモとジャガイモ跡地に植えたら根切り虫がいました(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/12/12 11:55 | edit

すぎさん、こんにちは
獣害困ったもんです。
奴らは必死ですからちょっとでも弱い場所があれば
そこをついてきます。
狸ならまだ可愛いです。
エンドウはうどんこ病がいつも出るし、虫被害も
有るので広めで栽培します。

密植だと凄く茂ってきますよね。
獣害も困ったもんですがネキリムシの巣に当たると大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/12 12:55 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

エンドウ・・あぁ・・・・種買ったまま・・・(^_^.)

もう寝ます~エンドウの種まきする夢でもみよう~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/13 00:30 | edit

甘姫さん、こんにちは
又種の在庫が増えましたか(^_^;・・・
来年頑張ろうね。
早く寝ないとお肌に悪いですよ(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/13 14:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


