kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田んぼの草刈りと田起し  

DSC_0836_サイズ変更


DSC07121_サイズ変更

昨日の朝は今冬一番の冷え込みでした。
部屋に備え付けので自宅温度計で外気温-2.7℃、育苗ハウスで-3℃でした。
キャベツは防虫ネットを取りましたので葉っぱが霜で真っ白でした。
レタスは収穫出来るのでもう不織布を外しています。
これだけ寒いと傷んできますね。







草刈り-1


草刈り-2
田んぼの草刈りもやっと終わりました。
続けてやればそんなに日数もかかりませんが、他にやる事もあるし雨が
降ると翌日は畦畔が柔らないので草刈りはしません。
凄い轍がついています、先日水抜きのために轍と轍の間に溝を付けて
排水でき安いようにしておきました。

堆肥が水曜日に入ってくるので撒いた後やっと荒起こしが
出来そうです。



田起-1
昨日の朝は今朝一番の冷え込みでしたが、8時半過ぎより新しい田んぼの
田起しをしてきました。
この一体約70aの田んぼが有ります。
写真向こう側に私が請負で10a、小作で20aやっています。
今まで90歳のお爺さんが手前約40aをやっていました。
とても元気なお爺さんですがやっぱり歳ですね。
詳しくは書けませんがまだまだ元気なんですが、理由があり田んぼが出来なく
成りました。
先日話をした結果私が請負で約17a、小作で15a、残り約8aを
他の方に作ってもらう事になりました。

請負は地域内ならどこでもやりますが、小作は条件の良いところ以外
なるべく増やしたく有りません。
今回は20aを側でやっていて水路も同じなのと、現在多面的機能
(○○地区地域資源保全会)の役員をやっているためです。





田起-2
トラクターのフロントガラスはドロドロです。
請負の田お越し中ですが予定外の出来事で時間が大幅に伸びました。
左に私が小作している20aが有りますが今回は起こしません。




田起-3
9時前から作業に入りましたが40aに3時間ほどかかりました。
今回もエンジン回転数は2000回転で田起ししています。
乾いた田んぼならあと200回転くらいは下げる事が出来そうです。





田起-4
原因はひこばえが長くてロータリーに絡まって土が団子になり
落ちてくれません。
エンジン負荷がかかりロータリーが上下に揺れるので旨く耕せません。
途中で止めて泥落バー先にスクレパーが付いている物で、土と絡まったひこばえ
長い状態の藁もあったのでそれが巻き付いて取るのが大変でした。
こんな事は初めてでした。




Posted on 2016/12/13 Tue. 07:15 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

キャベツがパリパリに凍ってますね~
こうなると甘さも増して美味しいんですよね(^^)

田起しお疲れ様でした!
粘さと藁でロータリーがドロドロですね(^^;
田起まえの処理も大事と言うことですね~

今朝は霜も降りず温かかったので葉物野菜を収穫してきました(^^)
凍ってしまうとパリパリで傷んでしまうので、。この時期は気を遣います(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/13 07:51 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ぱりぱりに凍っていましたね。
防虫ネットをしてあると幾らかは和らぐんですが
もう白菜もキャベツも取り外しました。

結構乾いている田んぼなんですが、これだけ塊に
成るとロータリーが規定の深さまで下がらないんですよ。

そちらは雨とは違うんですね。
こちらは雨脚が強いですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/13 08:28 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

昨日の朝はやっぱり冷え込みましたよね。
それまで最低6~7度だったのが5度ぐらいまで下がっていました。
誰かが4度になると霜が降りると書いていたので心配になり生姜を収穫しました。
霜はまだおりませんがそろそろジャガイモや里芋も終了になるんだと思います。
来年は里芋きっとお世話しなくちゃと今年の猛省をしています。

URL | すぎさん #-
2016/12/13 09:34 | edit

こんにちは
朝から小雨が降り続いています。

伊賀地方は相当冷え込むようですね。
香川では1年中の一番冷え込んだ温度くらいです。
キャベツの霜がアップしてみるとよく分かります。

3番目の大きな屋根のある風景が好きです。
少しずつ耕作面積が増えているようですね。

私もひこばえが長く伸びていたので巻き付いて大変でした。
こんな年は初めてです。

週末の役員会に向けて日当などの支払いを会計さんがしてくれたのを
確認していました。
会計さんがパソコン処理してくれるので助かっています。

大きいファイルの送信は「宅ファイル便」を利用してメール送信しています。

URL | みつばち #-
2016/12/13 12:31 | edit

すぎさん、こんにちは
昨日冷えた最低気温でそれだけあるんですか。
こちらと全然違いますね。

4℃では霜は降りないので大丈夫ですよ。
でも生姜、里芋は寒さに弱いので早めの収穫が
大事ですね。

うちも海老芋が小さかったので来年はお互い頑張りましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/13 14:54 | edit

みつばちさん、こんにちは
こちらも雨が降り続いています。

今までの冷え込みで-8℃がありました。
これだけ寒い中野菜も堪え忍ぶと甘くて美味しくなります。

3番目の写真の建物は天理教なんですよ。
元々数少ない本当の我が家の田んぼです。

ブログに詳しく書き始めましたが、長くなるのですべて書きませんでした。
耕作面積は昨年よりも少し減ります。
18aを他の方に作付けしてもらい、今回の記事の分が耕作分に
成ります。
請負も来年は他地域の分60a、いろいろありお断りました。

みつばちさんもひこばえ巻き付いて大変だったんですね。
珍しい事ですよね。

多面的の支払い処理をされているんですね。
宅ファイル便って有るんですか。
初めて聞きました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/13 14:55 | edit

耕作面積がやたらと広い

kazuちゃんさん
 
 随分広い耕作地ですね。100aくらいでしょうか。

3000坪くらいあるのでしょうね。いかに機械がやるとはいえ 僕の菜園と

は 提灯に釣鐘ですねv-290

明日は家内の要望でダイコン漬けを行います。漬け込むダイコンははか

りで測って20キロを付けると家内は言っております。

75本あるので十分かと思います。

 下仁田ネギ 本当に美味しいですね。ブリと一緒に煮つけました。

次はネギマにして焼いてみようかなv-290

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/12/13 17:37 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
この場所だけで70aです。
でも中山間地ですので一枚一枚の田んぼが小さくて
効率が悪いですよ。

これが畑だと大変な事に成りますよ。
米作りはポチさんが想像するよりも、面積が広くても
機械化で簡単にこなす事が出来るんですよ。

今年も大根の漬け込む時期がやってきましたね。
毎年沢山付けているんですね。

下仁田ネギは美味しいでしょう。
ねぎまにしても絶対に美味しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/13 18:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


