kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デカイ里芋が採れました(≧◇≦)  

里芋-1
昨日は冷たい雨が一日降り続いていました。
さすがに何も出来ず、朝から小一時間知り合いの方に里芋を届けてきました。

雨が降る前に残りの里芋をすべて収穫してきました。
デカイ大和里芋が沢山採れました。




里芋-2
これは種芋に親芋を使っていました。



里芋-3

里芋-4
左が海老芋2株、芋が小さくて失敗です。
海老芋の情報も少ないですが、それなりに調べてみると、土寄せは3~4回位
追肥が5~7回だそうです。
ええっとビックリしましたが、土寄せ回数は私も気張って3回やりました。
でも土寄せ方法が違いました。
追肥は3回だけでしたがまだ足りないようですね。

右が大和里芋4株分です。
すべて収穫して終わりと思っていましたが、コンテナに入りきれず
あと2株残りました。

海老芋は別として大和里芋は大成功でした。ヾ(^v^)k





里芋-5
3個で800g有りました。
こんなデカイ里芋は初めての収穫でした。

立派な海老芋が動画で紹介されています。






Posted on 2016/12/14 Wed. 07:27 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんおはようございます(^^)/

来年は里芋のお世話もちゃんとやろうと思います。
反省(x_x;)

URL | すぎさん #-
2016/12/14 08:10 | edit

すぎさん、おはようございます。
今年は里芋駄目でしたか(^_^;
私も来年は種芋が腐らなかったら海老芋メインで頑張ります。
お互い頑張ろうv-91

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/14 08:26 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

大きな里芋ですね!!
掘り立ては柔らかくて美味しいんでしょうね(^^)
海老芋は、そんなに沢山追肥と土寄せをしなきゃならないんですか~
手間が掛かる分、お高いんですね。

私も、そろそろ埋めてある里芋を掘らなきゃですね~
ブルーシートもかけてあるから大丈夫かな?

こちらは夕べの雨が残って菜園作業中止です(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/14 08:43 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
大和里芋は毎年大きいのが採れますが
今年は特にデカいのが揃っています。

堀立の里芋はねっとりして美味しいですよね。
海老芋は素人栽培では考えがつかないほど
手間がかかりそうです。
土寄せ追肥も多いですね。

ぶぅパパさんもう少し畑に残っていますか。
ブルーシートがかかっているのであれば
まだ大丈夫ですが、種取り用でしたら早めに
保存された方がいいかと思います。

雨が残っているんですね。
こちらとは距離の差を感じます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/14 09:08 | edit

はじめまして

はじめまして
ぶぅパパさんの所から飛んできました
五十肩のmiwanoと申します。(笑)

お遊び程度に 家庭菜園やってます
いやいや デートの申込みではないのですが(^_^;)
私がいつも食べているお米が 三重コシで
袋の後ろを見たら 伊賀上野辺りになっているので
もしや?と気になった訳ですよ

もうひとつ気になった所がありまして
どーでも良いことですが
旦那もKazです どーでもいい~(≧▽≦)

ずっと気になっていたのですが 
小心者のmiwanoさん 声をかけることができず ぶぅパパさんの力をお借りしました

以後 お見知りおきを( `・ω・´)ノ ヨロシクー

URL | miwano #-
2016/12/14 14:14 | edit

miwanoさん、こんばんは~
初めまして、ぶぅパパさん所ではいつも楽しいコメント
書いているので、どんな方かなぁと想像していました(*^o^*)

ブログ拝見してきました。
私のブログとは違い楽しいブログですね。
家庭菜園もやっているんですか。
これを機会にお付き合い下さいね。
野菜の事はぶぅパパさんに尋ねて下さいね。

お米伊賀米を購入されていたんですね~
伊賀米は美味しいですか?
その住所は想像すると私の地域から車で20分位の所のようですね。

私は多分miwanoさんご存じだと思いますがモクモクファーム
が近くで、伊賀焼の窯元が私の地域です。

コシヒカリで気になっていたんですか。
デートのお誘いかなぁってアホな事言っちゃって(*^o^*)
ご主人もkazさんですか。
私の名前が一夫でkazuちゃんにしました。

キッチリ印象づけされたのでmiwanoさんの名前は
忘れませんよ、よろしくね!

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/14 18:11 | edit

立派な里芋が採れましたね。
我が菜園の里芋はまだ海老芋が2株とタケノコ芋が3株畑に残しています。
茎は全部切り落としてその上に土をかけて、雨除けに波板を被せています。
動画で見るような海老芋はまだ採れたことがありません。
もう一度作ってみようかと心変わりしています。

URL | John Lemon #-
2016/12/14 18:20 | edit

John Lemon さん、こんばんは
大きいでしょう、私もビックリしました。
まだ畑に残っているんですねか。
こちらよりも暖かいのでまだ大丈夫でしょう。

動画の海老芋いい形をして大きいですね。
余計刺激されて来年もと意気込んでしまいます。

やっぱり久しぶりに海老芋栽培したけど親芋も柔らかくて
美味しいですね。

私は海老芋だけ栽培したい気分です。
親の葉柄を取り除いて結果はどうでしたか。

どうも海老芋は親の葉柄はすべて切らずに残しておいた
方が子芋の成長がいいように思います。

子芋の数は多かったですが、子芋が生長するまでに葉が
枯れてしまった感じなので、来年は芽出しを早めにして
早く植えようかと思います。

また海老芋一緒にやりましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/14 19:36 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


