kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニカリフラワーの初収穫ヾ(^v^)k  

昨日は寒くて強風、細身のkazuちゃんには堪えます。



DSC00017_サイズ変更

DSC00018_サイズ変更
昨日午後からお約束通り田んぼに撒く堆肥大山田コンポ
250袋が入ってきました。
JAの職員さんが乗った軽トラ4台が到着(≧◇≦)
まとまって入ってくるとは思わなかったので、いっしゅん尻込みをしました(^_^;
がパレット積みだったのでホッとしました。
順次農舎へ入ってもらいヒョイヒョイとリフトで下ろす。
1パレット50袋は私の軽トラに乗せて早速現地まで。
のこり50袋はもう一回くるとの事。

昨年の作業日誌を見ていると1日半位で撒き終えている。
なんせこの時期に成ると日が短くなって朝は寒いのでゆっくり、
夕方は日が短くて寒くなるので早めに切り上げ、kazuちゃん仕事する気があるんかい。

今日と明日とで頑張って撒き終え、土曜日は予定があるので一日駄目
日曜日には125aの田んぼをすべて荒起こしをして切りを付けたいですね。
堆肥は10a/20袋見当です。





収穫-1

大山田コンポ100袋だけ現地へ運び、夕方4時過ぎになると寒くて寒くて
すっ飛んで返り、ミニカリフラワーのオレンジ実星が収穫サイズになってきたので
初収穫しました。
植え付けた場所はキャベツサトウくんの隣へ4株

8月3日に種まきして9月22日に植えました。
随分と収穫が遅く成りました(^_^;
やっぱ苗の出来が悪かったのと9月の長雨が遅い原因の様な気がします。





収穫-2
綺麗なオレンジ色しているでしょう。




収穫-3
まだ5㎝位





収穫-4
こっちはちっちゃい(^_^;・・・
これだけ寒くなると防寒しないと大きく生らないかも。








収穫-5
今日の収穫は茎ブロッコリー、キャベツトンガリボウシはこれで最後。
いや~甘くて柔らかいキャベツでしたヾ(^v^)k
ミニカリフラワーは10㎝の大きさです。



収穫-6
お鍋用に下仁田ネギと九条太ネギは株ごと掘り起こし始めました。
これで俗に言う2株分、分けつしすぎて細いのしか採れません。
これ以外に赤ヒゲネギ、今年はネギ植えすぎたかなぁ・・・






DSC_0843_サイズ変更
ブログに載せるよ~と言ったら奥さん盛り付け直していました(*^o^*)
温野菜にしてくれました。
ニンジン、ブロッコリー、カリフラワーがめちゃ甘くて糖度を
計りたい位でした。
隣の鍋は撮らないでとの事でした(^◇^;) あっそうダメなの(´。`)
鍋は地元伊賀焼の土鍋を使っています。
美味しいございました。
アルコールが飲めるとなお美味しいのにねぇ(^◇^;)



Posted on 2016/12/15 Thu. 07:41 [edit]

category: カリフラワー

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ミニカリフラワーの収穫おめでとうございます(^^)
菜園の野菜たっぷりの温野菜美味しそう!
冬野菜は甘みがあって、そのまま食べるのが美味しいですね~

ネギも沢山有るんですね。
私は今年ネギを作らなかったので、とっても羨ましいです。
来年はどこか開墾してネギ栽培したいです。

今朝は思ったより冷え込みが穏やかだったので早朝から菜園作業してきました~
これからブログ書きまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/15 07:58 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

大仕事だったのですね~お疲れ様~♪

オレンジ美星 イイ感じ~♪
ネギの美味しそうな事!!
沢山のネギ作り過ぎ~ 一度でも言ってみたいセリフ!! 

ネギが体に良いって 昨夜のテレビで言ってました^
あれを見てると、ネギ栽培したくなった~頑張る~(^_^.)

kazuちゃんってお酒だめなの?羨ましい~(←?笑)
私達夫婦は毎日 晩酌を楽しみ たまに休肝日をもうけてるよ~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/15 11:13 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
ありがとうございます。
自家製野菜の温野菜とても美味しかったですよ。
熱を加えると甘みも増しますよね。

ミニカリフラワーを最後にもう初収穫はすべて終わりました。

ネギは調子に乗りすぎてちょっと栽培しすぎた様です。
菜園も狭くなるので、来年は栽培調整をしたいと思います。

ぶぅパパさんは全くネギなしだったんですね。
お味噌汁に葉ネギを入れると美味しくなりますよね。

こちらは昨夜雨が降ったようで外へ出てみたらマイナスだったので
凍っていました。

今日は早朝より午後5時過ぎまで堆肥を撒いてきました。
すでに気温は1.5℃まで下がっています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/15 17:42 | edit

甘姫さん、こんにちは
昨日と特に今日は朝から5時過ぎまで頑張ってきましたよ。
美味しいお米作りは土作りから始まりますから。

オレンジ実星いいでしょう、可愛いので食べきりサイズ
普通のは大きすぎて困ります。

あっネギ余計な事書いてしまったかなぁ(^_^;
でも一度は言ってみたいでしょう。

昨日TVでやっていたんですか。
ネギは本当体にいいんですよ。

頑張ってネギを育てて下さいね。

お酒は元々強くはなかったけど、一時期ビール大瓶1本位は
飲んでいましたが40過ぎから全く飲めなく成りました。

嫁さんは毎日ビールを飲んでいますよ。
甘殿もお酒は強いんでしょうか。
羨ましいです。
成ってきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/15 17:54 | edit

こんばんは
急に寒くなって外に出るのがおっくうになっています。

たい肥たくさん届きましたね。
リフトがあるからとても楽ですね。

たい肥の散布も楽だし大規模農家なみです。

美味しそうな野菜と料理 ・・・ お酒の練習は出来ませんか?

私は、入札の準備で各種の様式を確認しています。
現説案内から竣工届までで17枚在りました。

市役所で様式の確認をしてもらい様式を理解して年内に発注の予定です。
初めての入札なので最初は大変です。

最近、事務仕事に追われています。
頭脳は活性化しているかな ・・・

URL | みつばち #-
2016/12/15 17:58 | edit

みつばちさん、こんばんは
今日はとても寒くてすでに気温は1℃台まで下がっています。
頑張って堆肥を約100a撒いてきました。
撒くのは機械が設定通りに撒いてくれますが
袋を開けてライムソーワへ入れるのが大変です。
取りあえず200袋は終わりました。

リフトがあると楽ですね、軽トラへパレットのまま積んで
現地で下ろしています。

お酒の練習・・・一時は飲みたいと思いましたが今では
欲しいとは思いません。
お付き合いはノンアルコールがあるのでちょっと飲んだ気分に
成ります。

最近多面的の事務方の仕事が忙しそうですね。
長寿命化までされたんでしたよね。

大変ですが頑張って下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/15 18:15 | edit

kazuちゃんこんばんは(^^)/

そちらはミニカリですか(゚∇^d)
うちは茎カリです。
茎ブロも甘いのですが茎カリの柔らかさと甘さにはびっくりしています。
来年は茎カリの方を増やそうと思っています。

URL | すぎさん #-
2016/12/15 19:41 | edit

すぎさん、こんばんは
普通のカリフラワーはデカすぎます。
茎カリってカリフローレとか言うやつですか。
調べて来年植えてみようかな。
すぎさんお勧めなら間違いなさそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/15 21:02 | edit

こんばんは
さすがにすごい量の堆肥ですね
大山田から来るんですね(≧▽≦)

miwanoさんちから モクモクファームまで一時間半くらいありますよ
残念でした(/。\)

子供が小さい頃一度だけ行ったことが
あります。
ミニぶたがいるんですよね

kazuちゃんも『さとうくん』作っているんですね
我が家のkazuくん めっちゃキャベツ星人なので キャベツは必須なんですよ

穴ぼこだらけですけどね(≧▽≦)

URL | miwano #-
2016/12/15 21:37 | edit

miwanoさん、おはようございます。
凄い量の堆肥でしょう(^_^;
すべて田んぼへ撒くんですよ。

JAの堆肥センターが大山田にあるからでしょうね。

やっぱり子供さんが小さいときモクモクへきましたか。
残念でしたね(*^o^*)
今もミニブタ君は人気ですよ。
私も近くですが殆ど行った事がありません。

サトウくんは3年前から作るようになりました。
メロンと同じ位の糖度にはならないですね(^_^;

そうですか、kazuさんキャベツ成人でしたか。
でもキャベツはお世話が大変ですよね。
10株位全滅して処分した事もありますよ。
にっくき野郎は冬でも生きているから(≧◇≦)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/16 07:43 | edit

なにナニ

色どりが美しいエビ入り温野菜サラダとても美味しそうです。
寒さにあたったカリフラワーやブロッコリー・人参美味しいですよね。
なにナニ 隣の鍋料理は見せたくないの?
そう言われると何が入っているか気になるところです。
こちらの農家さんでは堆肥を入れて秋の田起こしする方はめったにいないです。
だいいち堆肥そのものを作らないですからね。
藁を切り刻むやり方で稲刈りするからしょうし、そのような手間暇をかける余裕もないのかも。
堆肥大山田コンポとは堆肥を粒状に加工したもの?
中学生の頃冬場に藁堆肥の切り返しを手伝されました。
さほど辛い仕事とは感じなかった記憶があります/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/12/16 16:42 | edit

hachiさん、こんばんは
温野菜美味しそうでしょう(*^o^*)
これが又とても甘くて美味しいですよ。

家庭でこんな美味しい野菜を食べる事が出来るって
幸せですね。

見せないと言ったら鍋ちゃん見たくなりますよね。

米所のそちらでは堆肥を撒いて土作りされないんですね。
こちらでも皆さんやっているかと言えば堆肥はごく一部の
方だけですけどね。

美味しいお米を食べたいですからね。
大山田コンポは市販されてるさらっとしたタイプの堆肥です。
牛糞、豚糞、鶏糞が混ざった堆肥です。
これだけで野菜作っている方もいますよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/16 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


