kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小松菜が発芽生長しています  

DSC00032_サイズ変更

DSC00033_サイズ変更
昨日は夜に雨が降ったようで、朝外へ出てみると先日種まきした
ニンジンのビニールトンネルがバリバリに凍っていました。
この時期これだけ気温が下がるのも珍しいです。






DSCN5229_サイズ変更

11月25日に日野菜蕪を収穫した場所へ小松菜の種まきをしました。






DSC00005_サイズ変更

種まきした上に不織布を被せていて12月3日に発芽してきました。



DSC00007_サイズ変更
種まきから20日経ちました。
気温も下がり成長が遅いのでビニールトンネルをして裾だけ開けています。





DSC00009_サイズ変更
小松菜の隣はほうれん草。
11月18日の種まきした事はお伝えしたと思います。
発芽は11月24日から始まりました。





DSC00013_サイズ変更
本葉もでてゆっくりと成長しています。
小松菜と同じ畝なのでビニールトンネル内です。





DSC00014_サイズ変更
水菜京しぐれ種まきは11/18日でした。
随分何度も種まきしましたね。
5回も種まきしていました(≧◇≦)
小松菜、ほうれん草と同じ畝です。








DSC00015_サイズ変更
不織布を長いあいだ被せていたので徒長しています。
何でも程ほどですね。
年内の種まきはもう終わりました。
年が明けたら何を種まきしようかな。




Posted on 2016/12/16 Fri. 07:26 [edit]

category: 小松菜

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

葉物野菜が続々発芽していますね~
これなら春先まで途切れること無く収穫できますね(^^)
私も年明けに何の種を撒こうか迷っています。
春夏野菜の畝を作らなくてはいけないので、栽培期間の短い野菜ですかね?

不織布やビニルトンネルは管理が大変ですね。
私も以前は露地で葉物野菜を作っていたのですが、裾の開け閉めが大変なので、今はハウスで少しだけ作っています。

こちらは朝から雨が降ったりやんだりのハッキリしない天気です。
寒い中芋掘りをして手が霜焼けになりそうです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/16 08:00 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

コチョコチョと種まきしていたら、トンネルの数も増えて
これなら春先まで葉物野菜が収穫出来そうです。
春夏野菜の準備があるので短期間限定になってきますよね。

私は年明け一発目はロメインレタスを蒔こうかと思っています。

路地のトンネル栽培は管理が大変ですよね。
最終はポンポンカッターでトンネル上部に換気穴を
開けるんですよ。
ぶぅパパのハウス栽培を見るとハウスが欲しくてwebで
値段検索しています(*^o^*)

すっきりしない天気ですね、里芋の残りですか、手がかじかんで
キーボードたたけましたか(*^o^*)
こちらは朝からチラチラと初雪になりました。
堆肥撒き頑張れが午前中に終わるんですが悲鳴を上げそうな
位寒くて躊躇しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/16 08:24 | edit

 おはようございます。
てっきり関東の方だと思ってたんですが
kazuちゃんって
三重在住だったんですね。
雪がちらほらと書かれてたので
えーっ、ここ(つくば)は晴れてるのに
と思ってたんですが・・・

 僕はやっと今日
いろいろ蒔いてこようと思ってたんですが
朝ちらっと畑を見たら
すっごい霜柱が。
今日がぐちゃぐちゃで
作業も出来そうにありません。

 はぁ、子供にせっつかれてる
イルミネーションでも飾りますか。

URL | showycricket #-
2016/12/16 10:07 | edit

showycricketさん、こんにちは
こちらの地域は三重県なんですよ。
伊賀流忍者の里、甲賀流忍者の里と中間の伊賀市です(*^o^*)
やっと雪も止んで晴れ間が出てきました。

今日はお休みなんでしょうか、霜柱が立つほど気温が低いんですね。
この時期いて解すると畑の中はジュルジュルですよね。

イルミネーション子供さん待ち望んでいるので飾ってあげて
下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/16 12:28 | edit

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

miwano菜園もそろそろビニールトンネル設置しないと ダメかな?

なんせ腕が上がらないもんだから
動く気にもなりません(;゚∇゚)

エンドウさんもまだポットに入ったままなので 植え付けないといけないし…

今年はこれで終わりにしておきます
あとは 収穫を待つのみです( ゚Д゚)ノ

今日お米やさんに電話して聞いてみましたよ
伊賀米ではないそうですが 伊賀米が入荷したら 普通の三重コシに混ぜているらしいです

あまり入って来ないんだって~

今度入ってきたら 『お持ちしまーす』
って言ってました

URL | miwano #-
2016/12/16 16:07 | edit

miwanoさん、こんばんは
今日伊賀は初雪が降りましたが、先ほどテレビで愛知、岐阜も
平野部で初雪が降ったと流れていました。

冬本番、ビニールトンネル設置してあげて下さい。
でも体に痛みがあると動きたくないですよね。
kazuさんはやってくれないの?

腕重症なんですね。
私も何年か前前肩痛くて上がらなくなりました。
布団から起きるとき腕をついて起きようなら
アイタタと痛みが無くなるまでしばらくうずくまっていました。
整形では治せないので、カイロプラクティックへ定期的に
通っているので直してもらいました。

使わなくなってくる筋肉が固くなりそれが伸びなくて引っ張るので
痛くなるそうです。
痛くても我慢して腕を真横から上に上げる、ぐるぐる回すなど
いたいのを我慢して動かしましたよ。
1週間ほどで直りました。

カイロプラクティックそちらで探して一度見てもらったら
どうですか。

伊賀米尋ねてみたんですか。
スーパーなどで売っているコシヒカリと明記したのは
何パーセントかコシヒカリが入っていればコシヒカリと表記
出来るそうですよ。

伊賀米はブランドになっているのでやっぱり回ってこないんですね。
今なら新米がタップリ有るはずなんですがね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/16 17:11 | edit

まさしくソレです
布団から出るとき 痛い方で布団を持ち上げようとすると 激痛でしばらく痛いです

わかっちゃいるけど 寝ぼけてるのでやっちゃうんですよ(;゚∇゚)

整形行っても 注射だけで治らないよって聞いたので 行ってないんですよ

振り子運動が良いと聞いたので 暇を見てはやっていますが 痛いと止めちゃうのでダメですね(*_*)

URL | miwano #-
2016/12/16 19:04 | edit

miwanoさん
ありゃ~私と同じく重傷ですね。
あのときの激痛は耐えがたいですよね。

と言う事はmiwanoさんも○○の仲間入りですかね(*^o^*)
カイロプラクティックの先生の話では、関節は傷めていないので
思いっきり腕を振っても大丈夫だとおしゃいましたね(^_^;・・・
痛いでしょうけどお風呂中で、脇の下胸より筋があるでしょう、固くなっていたら揉みほぐし、肩周り
も揉みほぐして、あとは肩のグルグル体操
腕を真横から上に上げる事を続けてみてはどうですか。
頑張って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/16 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


