kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

堆肥を撒き終えました  

DSC_0844_サイズ変更
寒波襲来で冷凍室に入っているような寒さ
昨日は初雪が降りました

一昨日から始めた堆肥撒き、前日気張って100a程撒き終えました。
翌日朝から雪がチラチラ、窓から見ていると強風と共に白いのが
舞っています。

気温は2℃とあまりにも寒いので待機していましたが
意を決して出発www ~ go
そんなたいそうなもんでもないやろ(^_^; ハイ。
最後の田んぼ20a堆肥撒き始めました。
今回は動画はありません (*^o^*)


DSC_0845_サイズ変更
田んぼがジュルジュルなので泥だらけになりました。
雪が降る中なんとか撒き終えてあとは荒起こしをすれば一応切りになります。
今年は堆肥を注文する段取りが悪かったので最悪な結果。
ライムソーワは来春まで使わないので綺麗に洗っておきました。





Posted on 2016/12/17 Sat. 07:41 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんおはようございます(^^)/

堆肥散布ご苦労さまです。
農家さんも袋で買うんですね。
茎カリフラワー、間違ってました。
茎が美味しいので通常状態よりもっと開いてから収穫するとのこと。
茎ブロみたいに小さいのをどんどん採ってました。

URL | すぎさん #-
2016/12/17 08:56 | edit

すぎさん、おはようございます。
ありがとうございます。
フレコンで買いたいですが、一人農業なので無理なんですよ。
同業者の方は手伝うと言ってくれるんですけどね。
茎カリ了解しました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/17 09:08 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

寒い中、堆肥捲きお疲れ様でした~
ライムソーワさんもドロドロで、ぬかるみ具合がわかりますよ(^^;
綺麗に洗って貰って、来年も頑張ってくれそうですね!

今朝の千葉県、今シーズン一番の冷え込みだったそうです。
菜園の土もカッチカチに凍っていましたが、私も堆肥捲きしてきましたよ~
今日は、これからゆっくりブログを書きまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/17 09:11 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
トラクター、ライムソーワともドロドロになっているでしょう。
ぬかるみもひどくて大変でしたがすべて撒き終えました。
来春米糠を撒くまでお休みなので綺麗に洗って上げましたよ。

千葉の冷え込みも相当だったようですね。
堆肥撒きって玉ねぎの株元でしょうかwww
ブログたのしみにしていま~す。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/17 09:18 | edit

kazuちゃんこんにちは(^^)/

注文できましたよ、ありがとうo(*’▽’*)/☆゚’
どんなんができるか楽しみです(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/12/17 12:28 | edit

こんにちは

寒い中 お疲れ様です
寒すぎてmiwanoさん 外に出られません
ほんとに 冬は苦手です

でも 週末菜園のmiwanoさん 明日は朝から頑張らないとなぁ
ご飯もあげないと やせ細ったお野菜になっちゃうし

肩のストレッチ方法 ありがとうございました
真横に腕をあげると45℃くらいしか上がらないのですが
徐々に上がるようになるんですかね?

URL | miwano #-
2016/12/17 13:42 | edit

すぎさん、こんばんは
注文できました。
良かったですね、私もどんな物が採れるか不安と楽しみですよ。
接ぎ木、TM-1かTM-2を調べないと・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/17 17:47 | edit

miwanoさん、こんばんは
ありがとうございます。
この日は寒すぎてくじけそうになる位でした。
美味しい米作りも大変です。

明日はお天気も良くなり滞っていた菜園仕事
頑張って下さいね。
miwanoさんばかり食べないでお野菜にもあげないとね(^_^;

肩のストレッチ真横から上げるのと、前後に上げるのと
少し動くようになってきたら前回りと後ろ回りでぐるぐる体操
すると良くなってきますよ。
私も痛いのを辛抱してやりました。
少しキツイと思いますが頑張って!!

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/17 17:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


