kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツが風で(^_^;  

寒気も抜けたようで今日は暖かそうな日曜日になりそうですね。
予約投稿していましたが設定ミスで昨夜の投稿に
なったみたいです(^◇^;)・・・
ちょくちょくチョンボをやるkazuちゃんです(*^o^*)
 www

DSC00041_サイズ変更



DSC00044_サイズ変更
昨日は三重県総合文化センターで多面的機能の維持・発揮活動 
第9回みえのつどいに当保全会から役員3名参加してきました。

写真は優良団体表彰式で、活動内容を紹介されています。
当の私は途中からお腹も満腹なので、気持ちよくうつうつと
半分位寝ていました(^_^; 
気がつけば後ろ席からイビキが聞こえてきました(*^o^*)

昨年よりも参加団体が多くて席がなく2階席からでした。




DSC_0846_サイズ変更

出かける前に畑のパトロール中に12月9日に植えた春キャベツの
葉軸が折れているのを見つけました。
木曜日から金曜日にかけて強風が吹き荒れたのでその時になったんでしょう。



DSC_0847_サイズ変更
2株強風で竹串に当たり折れたんでしょうね。





DSC_0848_サイズ変更
この時期はお日様が傾いているので、どうしても苗もお日様を求めて
斜めになるんですよね。
変に竹串をせずに始めからサポートペンギンを付けておけばと
反省しています。

5株育てていてまだ予備苗1株を育てているので、取りあえず植え替え
してみます。

今日は苦しまぎれの投稿でした(^◇^;)





Posted on 2016/12/18 Sun. 07:04 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃんこんばんは(^^)/

うちはえんどう豆がまくられた不織布でわやなことになっていました。

URL | すぎさん #-
2016/12/17 21:53 | edit

 kazuちゃんさん

 この時期にキャベツを僕もやろうと思いつつも今日まで来てしまいました。

もう今は苗を売っていませんので今回はやめました。キッと悔やまれる時

が来るかもしれませんが それは私の不徳に至るところとしときます。

あぁ 情けねぇです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/12/17 23:26 | edit

 おはようございます。

 サポートペンギン?
初めて聞きました。
早速ググってみると
なるほど。
接ぎ木用のサポート資材ですね。
いろんな道具があるものです。
また勉強になりました。

 キャベツ、うまく育つといいですね。
今年は僕は無理なので
経過を見て、勉強させていただきま~す(^o^)/~~

URL | showycricket #-
2016/12/18 08:19 | edit

すぎさん、おはようございます。
予約投稿したのが昨夜に流れたようで(^_^;

すぎさんとこはエンドウ豆ですか。
エンドウも弱いのでやられやすいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/18 08:34 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
ポチさん春キャベツの植え付けやってなかったんですか。
いつか紹介してもらったような記憶がするんですが。

春キャベツは小さいですが柔らかくて美味しいですよね。
来年はきっと栽培予定に入れて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/18 08:36 | edit

 showycricket さん、おはようございます。
サポートペンギンは育苗している苗の支えように使っています。
私は接ぎ木をするので接いだあとの支えに使っていますよ。
茎が太くなってくるとじわーと開いてきます。

 showycricket春キャベツは栽培されてないんですか。
虫の心配はいらないので楽ですが、気まぐれ春キャベツ
旨く出来るといいのですが。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/18 08:41 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

夕べ投稿されていたのに気付きませんでした(^^;
表彰式ご出席お疲れ様でした~
ホールでイビキは目立ちますよね(笑)
私も、こんな場面ではツイツイ居眠りがでてしまいます。

kazuちゃんの所は風が強いんですね~
私のキャベツもお日様を求めて南側に倒れていますが、ネットをあけるのが大変なので、春までそのままにするつもりです(笑)

今朝も菜園一面が凍り付いて真っ白でした~
お日様が出てくると温かくて良いのですが、菜園作業は早朝限定なので、震えながら作業してきました(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/18 09:04 | edit

おはようございます。
暖かいとても良い天気になっています。

三重の集いすごい参加者ですね。
香川県でも毎年行っています。

後ろの方の席では眠くなりますね。
肥料の散布の疲れを癒してください。

私の方は、昨晩役員会を開いて今年の2回目の日当の配布が終わりました。
火曜日に工事の現場説明会を予定しているので発注の段取りを調べています。

URL | みつばち #-
2016/12/18 11:16 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは

毎日予約投稿しているんですが、チェックを予約投稿するに
してなくて直ぐに公開に成った様です。
偶にやるんですよ。

後席の方のいびきで目が覚めたみたいで、私ではなくて
良かったです。

座るとついつい寝てしまいますよね。
風あたりは結構強いですね。
山からのおろしが有るんですよ。

この時期は南側へ傾きますよね。
ぶぅパパさんはネット埋め込みでしたよね。
ちょっと開けてみようかとは思わないでしょう。

こちらの冷え込みはちょっと和らぎましたよ。
今日はとても暖かくて気温がだいぶ上がってそうです。
トラクターで居眠りしそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/18 12:44 | edit

みつばちさん、こんにちは 

ありがとうございます。
今日は遅めからですが田起こし始めました。
エアコン入れて温度を下げないとキャビンの中はむさってきます。
トラクターのモンロー、ロータリーのオートが効かなくて
どうも先日からの泥がセンサーに噛んでいるようです。

香川でも毎年有りますよね。
二階の後ろ席なので居眠っていても大丈夫ですよ。
見渡しても寝ている方は多いですね。

役員会毎晩ですかちょっと大変ですね。
うちは手当は年度末前になります。
そちらでは規模が大きいので帳簿関係も大変ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/18 12:50 | edit

こんばんは

今日は暖かくて 菜園日和でした
時間の許す限り 土いじりしてましたよ(笑)

キャベツ必須のmiwano菜園ですが 春キャベツは作らないかな?
種は撒いたのでポット苗はあるのですが ネットハウスを作るつもりが腕が上がらないから・・・
無理です(⌒▽⌒)アハハ!

うちのkazuさんは 食べる方が専門で お手伝いはしませんの

URL | miwano #-
2016/12/18 19:59 | edit

miwanoさん、こんばんは~♪
今日はとても暖かかったですね。
菜園作業は進みましたかv-218

自宅裏に菜園があっても仕事の関係で開ける事が
出来ないんですよね。

春キャベツは断念ですか。
せっかく苗が出来ているのに(^_^;

kazuさんにトンネルだけでもやって貰えないんですか。
お願いって甘えても無理ですか(*^o^*)
まさか両腕って事ないですよね。

ストレッチ頑張って早く直してね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/18 21:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


