kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白瓜出荷前の積み込み  

P1010004_サイズ変更

白瓜は今が第一弾の絶好調期でこのまま10日位続いてくれると(*⌒▽⌒*)悲鳴なんですが

そう長くは続かないと思います。

写真は6/30日朝9過ぎから軽トラに積み込んで出荷前の状態です。

水色の採集コンテナに約90本入っており、小さいコンテナを併せると810本

重量にして約193kg、1本当たりが238gだから、規格が200~250gなのでちょうどいい重さと

大きさになります。

前回の納品は6/28日で、28日の夕方の収穫分と29日の朝夕、30日の朝の収穫分だから

丸2日ぶんの収穫量になります。

納入先の話ではこんな早い時期から沢山入荷して貰っているのは珍しいと言ってました。

昨年は6/30日~7/5日まで好調でした。



最後まで見ていただき有り難う御座いました。








Posted on 2013/07/02 Tue. 05:24 [edit]

category: 白瓜栽培

tb: 0   cm: 6

コメント

豊作おめでとうございます。
これだけできるとニンマリですね。
好調な期間が1週間ぐらいで終わるのですか。
生り疲れの現象になるのでしょうか。
同じウリ科でもこちらのメロンはだめですね。
雌花がなかなか咲かないし、2果が大きく育っていた一株は枯れてしまいました。
メロンは私にとっては難しいです。
近頃ブログ更新ができていません。
またまたスランプに陥っています。
かずさん、無理をしないよう続けてください。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/07/02 17:32 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
豊作嬉しいですが、収穫時間に延べ6時間程取られてちょっとしんどいですね。
毎日売上の管理をしているのでニコニコしていますよ(^▽^)
昨年も7/5日で第一弾の好調は終わり、7/15日過ぎから尻上がりで増えていき
7月月末から一気に増えお盆位まで続き、後はひ蔓ひひ孫蔓の摘芯した効果が9月始め頃まで現れるようです。
収穫落ちは生り疲れではなくて梅雨で雨に叩かれて花落ちがして、小さい瓜が結実しなくて黄色くなって
傷んでしまいます。 得意先の年配の方が栽培をしているので訪ねるとそんな答えが返ってきました。
メロン栽培が難しそうですね。
私も一度栽培したいのですが難しそうなのでちょっと考えます。
最近ブログの事は気になっていました。
気が向けばでいいと思いますよ。
私も張り切ってYahoo!ブログから移行して約4ヶ月連続投稿していましたが
正直継続は力なりと言いますがしんどいですね。
写真と簡単に何々しました位で済ませると楽かもしれませんね。
FC2ではコメントを書いてくれる方が極少ないので続いていますが
Yahoo!のままだと多分パンクしていますよ。
ブログ更新は気楽に行くようにします。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/02 20:49 | edit

kazuちゃんさん、こんにちは。
収穫時間が長時間になり、体力の消耗もかなり激しいでしょうけど…
嬉しい悲鳴って感じで羨ましいです。
こんなにたくさんの瓜が並ぶとキレイですね。
こちらは収穫目前になって、何者かに実をえぐられてショック!!
カラスの仕業か?畑にネットを張る事になりました。
おまけに『うどんこ病』も発生し始めてしまい、葉を切り取って広がるのを防いでいます。
一昨日からまとまった雨が降ったりやんだりで、今のところ被害は拡大していないようです。
農薬は使いたくないのですが、他に何か対策があるでしょうか?
私が作った畑の方は、一番成りの瓜を明日、息子に収穫させます。
すでに35cm 1.2kg、お漬物にできるのかどうか微妙です。
明日はどこまで大きくなっていることやら?楽しみです。

URL | 初心者 #-
2013/07/03 10:53 | edit

Re: タイトルなし

初心者さん、こんばんは
収穫に費やされる時間は今がピークなので朝夕併せて6時間程に成り、毎日のことなのでちょっと疲れが出始め増した。

そろそろ全株一番生りが終わりに近づいているので、しばらくは収穫量が少なくなります。
そちらの瓜も大きく成長を始めたようで嬉しいですね。
でも反面これから樹勢が弱ってくるので病気が発生しやすいです。
うどんこ病、ベト病が一番多いですね。
うどんこ病は私の瓜にも発生しており敵葉しています。
うどんこ病被害が広がるようならば、消毒しか有りませんよ。
日本の殺菌剤はきちんと守れば問題は有りませんから。
雨上がり後は多分要注意ですね。
被害が広がらないように陰ながら祈っています。

私の苗は接ぎ木苗なので丈夫ですが、何処まで持ちこたえてくれるかわかりませんが
お得意先様から消毒の許可は戴いているので最悪は殺菌剤消毒しか有りません。

昨年はヒヨドリとカラスの幼鳥に多少被害がありましたが、今年は場所が違うので全く被害は出ていません。
もし被害が出ても広いので手の施しようがありませんしね。

明日は一番なりの収穫息子さん喜ぶと思いますよ。
35㎝だったらちょっと堅いかもしれませんね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/03 20:15 | edit

kazuちゃんさん、こんにちは。
連日、6時間も収穫されると疲れ具合も相当なものでしょうね。
お疲れ様です。
体調を崩されませんように…。

こちらは、しばらく不安定な天候のようで、
今朝は突然どしゃ降りになって、あがったすきに収穫できました。
息子もニンマリ、嬉しそうに工場に持って行きましたよ。
お陰さまで35cmにまで大きく育ちましたが、やはり堅いでしょうか?
もっと大きくなって収穫する…って話が出ていたようですが、別の畑のは私が勝手に少し早めに収穫し、30cm 1kg程度でした。
2度 かすに漬けるんですけど、やはり美味しいお漬物が理想なので。

URL | 初心者 #-
2013/07/04 12:58 | edit

Re: タイトルなし

初心者さん、こんばんは
今年は栽培本数を増やしたのですが、まさかこんなに収穫に時間が取られるとは
思ってもいませんでした。
お心遣い有り難う御座います。

雨の合間に収穫が出来息子さんもさぞかし喜んでいたでしょうね。
35㎝はデカイですね。
自宅ではせいぜい30㎝止まりまでのしか使っていませんので
何とも言えませんが皮が固いかもしれませんね。
瓜の漬け物は適度な歯ごたえが何とも言えない食感なので
収穫時期が難しいですね。
自宅でも母がかす漬けを漬けていますが私は苦手なので食べません。
晴天になれば沢山収穫が出来ると思うの沢山かす漬けして下さい。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/04 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/130-560796b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


