kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタスシスコを植え付けました  

昨日は風もなくてとても暖かい一日でした。
最高気温は12~13℃位ですが、寒さ慣れするとちょっと気温があがると
体感的にとても暖かく感じます。
私って変温動物なんでしょうか(^◇^;)
恒温動物ですよね(*^o^*)



レタス植え付け-1

冗談はさておき11月10日に種まきした玉レタス「シスコ」
植え付け予定を15日にしていましたが、田んぼも忙しく寒い日が続いたので
植え付けを遅らせていました。
やっと暖かくなった昨日植え付けをしました。



レタス植え付け-2
畑の準備は早くから出来ており、今回は水菜、ほうれん草の畝に同居しちゃいます。
セルトレイ苗ですので先にマルチを株間・条間30㎝、ポンポンカッターで
穴を開けて苗が入る分穴を広げておきます。
土が乾いたままで抜いたのでちょっと崩れちゃいましたね。
徒長させたくないので乾燥気味に育ててきました。





レタス植え付け-3
ポコンと掘り込んで土を寄せて固めます。




レタス植え付け-4
タップリ水をあげて完了しました。




レタス植え付け-5
今回は6株の植え付けです。
防寒対策は不織布のトンネル、その上にビニールを被せて2重防寒です。

タキイの種まき適期表で11月10日種まき、12/10日植え付けで
来春3月末の収穫になっています。

参考までに2014年11月8日に直播きしたシスコが翌春4月8日収穫出来ています。
直播きは成長が早いからなぁ。






レタス植え付け-6-1
シスコ残り2株すべて収穫して終わりにしました。
アブラムシが最後までくっついていました。





レタス植え付け-7
フリルレタスが大きく育っています。
芸能人でこんな頭の方いましたね。




レタス植え付け-8
まだ防虫ネットだけなので殆ど成長していません。
今日夕方ビニールトンネルにしました。
レタスの植え付けも終わり一通り計画していた植え付けが終わりました。

そろそろ来年の栽培計画を立てる時期に成ってきました。
頭を悩ませそうです。







Posted on 2016/12/19 Mon. 07:36 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

レタス苗が良い感じに仕上がりましたね!
私は苗作りに失敗気味で、定植までもう少しかかりそうです(^^;
春どりのレタスもまた、甘みが増して美味しいですよね(^^)
kazuちゃんはビニルトンネルは無しですか?
私はハウス栽培なので、マルチを張るか張らないか迷っています。
適期表を見るとハウス+マルチなんですよね~

今日は強い霜も降りず、暖かな朝でした。
連日の土作りで、ちょっと筋肉痛です(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/19 08:14 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

レタス苗綺麗に育ってますね~♪

わぁ~やはり種まき時期とか 理解しておかないとダメですね!(^^)!

気の向くままに、育ててる私と大違い~反省~!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/19 08:37 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

ありがとうございます。
最近苗作りが自分の描いている通り出来満足しています。

えっぶぅパパさん失敗気味って名人がそんな事ないでしょう(≧◇≦)

春どりレタスも時間をかけて生長するので甘くて美味しいですよね。

そうそうトンネルの事言われて、記載漏れしているので付け足しました。
ありがとうございます。

ハウス栽培ですよね、私はマルチは何ですが葉菜類はマルチを
張っていると水が思ったほどしみ込んでいないと最近
思うようになってきました。
マルチは保湿してくれますが、ハウスでしたら結構カラカラに
土が乾くでしょう。
ビニールトンネルでも結構乾く事を知りました。

適期表通り旨く栽培したいですよね。

こちらは-0.5度でしたよ。
土作りで普段使わない所の筋肉痛出るでしょう。
私も先日からの堆肥250袋、一袋17~18kgですが
背中と腰が少し痛いですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/19 08:38 | edit

甘姫さんおはようございます。
相変わらず忙しそうですね。

ありがとうございます。
いい苗が出来ましたよ。

適期表は必ず頭にたたき込んでいますよ。
ちょっとした事ですが大事ですからね。

気が向くままの菜園ですか、私のブログタイトルは
気ままな菜園日誌、微妙に違いますね(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/19 08:41 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

昨日は蛇がまだ元気ににょろにょろしてましたよw(● ̄0 ̄●)w
甘姫蒔きました。
4月にちっちゃいキャベツが収穫ですね。

URL | すぎさん #-
2016/12/19 10:25 | edit

すぎさん、こんにちは
まだにょろにょろさん出てきますか。
どんだけ暖かいのですか(≧◇≦)

甘姫(甘乙女)私も予定ではクリスマス前後に少し種まき
してみます。
可愛いキャベツですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/19 12:32 | edit

こんにちは。
ここ、つくばも今現在15℃あります。
とても12月とは思えない陽気ですね。

レタスもうまく作れば
一年中収穫できるんですね。
でもやっぱりビニールトンネルは不可欠。
貧乏週末農民にとっては
頭の痛い問題です(^o^;)

URL | showycricket #-
2016/12/19 14:39 | edit

showycricketさん、こんばんは
今日は暖かかったですね。
12月にしては馬鹿陽気な感じがします。
暖かいのはいいのですが成長が進みすぎる野菜もあるので
程ほどにして欲しいです。

冬場のレタスは今年で3回目です。
防寒対策一番大事です。

今まで冬場は野菜が育たないだろうと冬野菜の収穫くらいでしたが
一手間かけてやれば小さくても収穫出来る事が分かりました。
少しでも野菜を買わなくて済むようにしていますが
難しいですね。

畑の資材も結構高くつきますよね。
気がつけばなんだかんだと一杯揃っています。

私も田んぼと年金受給者なので貧乏ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/19 17:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


