kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

葉物野菜の様子です  


葉物野菜-1
今日は今育てている葉物野菜(一部除く)の様子をお伝えします。
先日植えたレタスの隣に京しぐれを育てています。


葉物野菜-2
一穴5株前後で育てています。
この水菜は第四弾めで、今は第三弾の収穫を始めました。




葉物野菜-3
ちぢみほうれん草第四弾、11月7日が種まきでした。



葉物野菜-4
発芽率も悪いところが有りますが、24穴に3~5株位収穫出来るように
間引きしています。




葉物野菜-5

10月31日に種まきしたほうれん草第三弾24ヶ所
間引きしたはずなんですがワサワサしていますね。



DSC00060_サイズ変更
間引きしたのかなぁ心配になってきましたね。









葉物野菜-6
ほうれん草の隣はツケ菜、味美菜です。
すべて収穫可能ですが半分ほど収穫して残りはもう少し大きくします。



葉物野菜-7
第一弾のほうれん草は残り僅かになってきました。
左側建物の陰で日当たりが悪いので成長が止まっています。




葉物野菜-8
第二弾のほうれん草、10月25日でした。
建物から少し離れているので第一弾よりも成長してきました。
冬場の陰はちょっとの差で生育が違ってきます。



葉物野菜-9
葉っぱも黄色くなくて綺麗に育っています。




葉物野菜-10
第一弾のほうれん草はすべて収穫して第二弾も収穫を始めました。
ほうれん草は気温が下がり根っこが下にさがり収穫がやりにくくなりました。
ツケ菜はこれだけ収穫しました。

これ以外に水菜は今収穫中ですが、今年は不織布のトンネルしかしていないので
葉先が枯れて成長が止まっています。
やっぱりビニールトンネルは当地では必須です。

小松菜、ほうれん草第6弾、水菜第5弾は先日紹介しましたが
それ以来あまり成長していません。

年が開けて野菜が少なくなってくる頃、うまく収穫出来ると
手間をかけた分嬉しさが増してくるんですがうまくいくでしょうか。

追記
防寒対策に不織布の上にビニール被せ2重トンネルをしています。



Posted on 2016/12/20 Tue. 07:36 [edit]

category: 葉菜類

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ちぢみほうれん草が美味しそうに育ちましたね~
私の弁天丸と葉っぱの形が違って面白いですね。
この時期のほうれん草は寒さに当たって肉厚の葉っぱが甘いんですよね(^^)
水菜もツケ菜も葉色よく美味しそう!

周りの生産農家さんの畑は野菜が少なく寂しくなってきましたが、我々家庭菜園組は周年色々な野菜が採れるのが嬉しいですね(^^)

今朝は水菜やほうれん草の記事にしようと思っていましたが、kazuちゃんのブログを見て急遽別の物に変更しました。
今週いっぱい温かいそうなので、寒くなる前に失敗したアレを定植してきましたよ(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/20 08:10 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

きれいな葉物はテンション上がりますよね。
うちもほうれん草の収穫が始まったので、種まきしたもの、移植したものいろいろな葉物が収穫できています。
こちらは寒さで途絶えないので冬の間は野菜がいっぱいです。

URL | すぎさん #-
2016/12/20 08:25 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

ほうれん草甘みが増してきて美味しくなってきましたよ。
弁天丸育てた事がないですが、葉っぱの形が違うんですね。

ツケ菜とほうれん草のミックスお浸し柔らかいほうれん草の中に
シャキッとした歯触りのツケ菜結構美味しいですよ。

葉色も綺麗でゆっくりとした成長ですが元気に育ってくれています。
ぶぅパパさんの回りに生産者農家さんの畑があるんですか。

家庭菜園は小回りがきくのが一番ですね。

今日の投稿かぶりそうになったんですか(*^o^*)
私は殆ど前日の夜に書き上げて予約投稿するので
ぶぅパパさんが先に見てくれるとかぶる確率減りそうですね。
時間もう少しは止めて予約してみますね。

今朝は曇りで田んぼも終わり、一息付けるのこれから年末に
かけて家の掃除をやり始めます。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/20 08:26 | edit

すぎさん、おはようございます。
この時期に小型の葉物野菜が揃っていると嬉しいですね。
収穫して直ぐに食卓に上がり美味しく頂けます。

すぎさんところは温暖なので防寒対策が楽ですね。
うちの畑よりももっと種類が多く栽培出来るので
ちょっと羨ましいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/20 08:28 | edit

 おはようございます。
葉物も計画的に蒔いていけば
こんなに次々収穫できるんですね。
うちのは葉色が悪くなってきちゃったんですが
やっぱり寒さのせいかな?

 ちなみにこれらは
ビニールトンネルですか?

URL | showycricket #-
2016/12/20 09:11 | edit

showycricketさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

毎年年が明けて白菜キャベツがなくなってくると寂しいので
2年前の冬から時間差蒔きで、種まき適期を見ながら
地域で栽培出来そうなのを初めて見ました。

旨く栽培出来るとやる気がましてきて次々種まきするのが
楽しくて・・・

葉色が悪いのは一概に寒さだけとは言えないですが、私は不織布プラス
ビニールのトンネルをしています。
直接霜が当たらなければ寒さで枯れないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/20 10:20 | edit

ホウレン草

kazuちゃんさん
 
 ホウレン草を穴あきマルチに播種するのは時間がかかりすぎるように思うのですが どうなんでしょう?

僕の場合 畝幅大体40㌢くらいに3本の溝を棒で押し付けるようにして 深さ2センチほどの所に筋蒔きしています。
間引きがいつも多いなぁと思いつつも今年も筋蒔きをしました。

昨年カズさんのブログを見てマルチにして5~6粒ずつ播種すれば間引きも楽になるかな?と思ったこともありました。

来春の播種から試しにやってみようかな と思うこの頃です。
キッと作りすぎと言うことが減ると思うのです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/12/20 16:26 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
マルチ穴と筋蒔きを比べても殆ど変わらないと思います。
先日最後のほうれん草は筋蒔きでやってみました。
間引くのがイヤなので種の間隔を広めにしてみました。

私は筋蒔きの溝は一番細い支柱を押しつけてやっています。
確かにマルチの方が穴の間隔が決まっているので
間引きは楽ですよ。

一度試してみるとどちらが楽か分かりますよね。
筋蒔きはよほど種の間隔を開けないと何度も間引きしなくては
いけないように思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/20 19:38 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

私の所にあるのは、唯一 小松菜だけ~!(^^)!

で・・今日ポットに水菜、ワサビ菜、つぼみ菜、の種まきをしておきました~
kazuちゃんの畝はお花畑みたいに綺麗ね!!

何もかもが沢山育って・・・食べれるの~?って心配・・いや心配しなくてイイよね~フフッ

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/20 22:12 | edit

甘姫さん、おはようございます。

小松菜育っていますか。
私も先日小松菜の種まきして多分本葉が出てきていると思います。

水菜とワサビ菜、つぼみ菜の種まきされたんですか。
発芽してくるのが待ち遠しいですね。

私の畑眺めがいいでしょう(*^o^*)
心配して下さってありがとう、大丈夫頑張って食べるから( ̄∇ ̄)
コメント入れてくれた時間私は布団の中で温々ですよ (-_-)゚zzz…

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/21 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


