kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茎ブロッコリーの様子  

茎ブロッコリー-1
11株育てている茎ブロッコリースティックセニョール
昨日収穫がしにくいので防虫ネットを取り外しました。
でもヒヨドリが鳴いているのでいずれ被害にあいそうですが。
ヨトウの被害は出ていませんが、でも居ましたね殆ど動かない。





茎ブロッコリー-2
収穫はまだ本調子ではないようです。
ここは陰にはならないんですよ(*^o^*)






茎ブロッコリー-3
茎ブロッコリー-4

脇芽は沢山出ていますがなぜか成長が遅いです。
皆さん脇芽の収穫はどうされていますか?
茎ブロッコリーは茎も甘いので私は赤線のところから収穫していました。
今年からはその上の白線、下の小さい脇芽を残してカットしています。
脇芽が多く出て長く収穫出来るからですが、この時期は成長が遅いので
狙い目通り旨く収穫出来るだろうか。




茎ブロッコリー-5
本日の収穫です。
フリルレタスは春から初めて栽培しましたが期待外れでした。
以前スーパーで買ったフリルレタス、奥さんにこれ美味しいね、何って尋ねると
フリルレタスってラベルに書いて有ると言うので、頭にメモメモ・・・
名前を覚えて種を買ったですが全く別物のようです。
この手のレタスは種類が多いですからね。
そう言えばぶぅパパさんがよく似たハンサムグリーンを育てて
いましたね・・・

Posted on 2016/12/21 Wed. 06:52 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

茎ブロッコリーがニョキニョキ沢山出てきましたね(^^)
茎の部分がアスパラガスのように甘くて美味しいんですよね~
私は普通のブロッコリーなので、茎が少ないのが寂しいです。
収穫は内枝を短め、外枝を長めに残すとバランス良くなりますよ。
果樹の剪定も同じ様な感じです。

フリルレタスは品種によって固い物や苦い物がありますね。
私のハンサムグリーンは固めのシャキシャキ食感で少し苦みがあります。
柔らかく甘いのがお好きでしたら、リーフレタスのグリーンウェーブやレッドファイヤーがオススメです(^^)
チマサンチュも柔らかくて多収ですよ~

今日も暖かな朝でした。
霜は降りましたが、霜柱は少なめでしたよ。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/21 08:04 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

茎ブロをいつも150株ぐらい栽培している方がいて
その方は下の大きめの葉は残して収穫されます。
そして6月いっぱいまで収穫を続けます。
やっぱり脇芽を出させることが大事だそうです。

URL | すぎさん #-
2016/12/21 08:18 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

茎ブロッコリー沢山出ているんですがなぜか成長が遅いんですよ。
この手のブロッコリーは茎がアスパラの様にとても甘いですよね。

来年は普通のブロッコリーSPと茎ブロッコリーの両方栽培して
みようかと思っています。

フリルレタス事態品種も多いんですか。
玉レタス、ロメインレタスの代用として固めでシャキシャキ食感のが
好きなんですよ。
今のフリルレタスは柔らかすぎてもさもさして今ひとつなんです。

ぶぅパパさんが栽培しているハンサムグリーン種を購入して
育ててみますね。

こちらは霧がでて視界がとても悪いです。
最低気温は-0.5℃でしたよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/21 08:20 | edit

すぎさん、おはようございます。
茎ブロッコリーそんなに沢山栽培されているんですか。
農家さんですよね。

やっぱり収穫する場所で大きく左右されるんですね。
情報ありがとうございます。
6月まで収穫が続くと春植えは必要ないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/21 08:23 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

その方農家さんではないんですよ。
甘姫さんと親しい方です。
でも来年は農地を借りて農家さんやるみたいです。

URL | すぎさん #-
2016/12/21 10:39 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

茎ブロッコリー美味しいですね~茎部分も(^_-)-☆

去年育てた時の収穫は 白い線の所辺りでカットしてましたよ~
次々出て来ますね!!
茎部分はポリポリ食感で美味しい~皮を少し削ぎ取って・・

レタスも種類が多いですね~色んなレタスを組み合わせてサラダに入れると、食感も楽しめますね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/21 10:57 | edit

すぎさん、こんばんは
専業農家さんとは違うんですか。
凄い本数ですよね。
来年から本格的ですか(≧◇≦)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/21 18:32 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪

茎も含めてとても美味しいですよね~
甘姫さん白線のところからカットしていましたか。
うちのは少し早めに収穫するので茎もとても柔らかいですよ。

レタスの種類は本当に多くて迷ってしまいます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/21 18:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


