kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の田んぼはすべて終わりました  

DSC00122_サイズ変更
昨日の朝はこの時期には珍しく濃霧が凄かったです。




DSC00125_サイズ変更 DSC00124_サイズ変更
とても暖かくて田んぼも切りが付いたので、これからは年末の大掃除を
始めます。
今日は網戸を洗い年末の掃除をひとつ片付きました。
窓も何枚か拭きたかったですがそこまでは出来ませんでした。



DSC_0849_サイズ変更
昨日は冬至でしたが、夏に収穫したメルヘン2個残っていました。
右側の皮付近が少し傷みかけています。
私は分かりませんでしたが奥さんが見つけました。
味は水っぽくなっていますが、かぼちゃの煮物をいただきました。










荒起こし-1
11月17、18日で今年の田んぼをすべて荒起こししました。





荒起こし-2


荒起こし-6-1
前回の田お越しの時ロータリーにひこばえが巻き付き、土が固まって何度か
土落としをした事をお伝えしていました。




荒起こし-5
それで今回はトラクターのリアカバー、普通リアカバーは下がった状態で
起こしています。
トラクター乗っている方ならご存じの事なんですが。



荒起こし-6
それをリアカバーをうえまで上げて耕してみました。
要するにカバーが下がった状態で耕していると、土をすぐにはき出せない
のでひこばえを巻き込んで、ここに土がくっついて固まるんではと
思い試してみました。



荒起こし-7
これが正解で全くひこばえもなくて土も固まっていません。
あれだけ固まって何度も土落としとひこばえを取っていたのが
嘘のようでビックリしました。



荒起こし-3
それと耕した土が荒く塊になりこれこそ荒起こしそのものです。





荒起こし-4
アップですが今まで荒起こしとは言っていたが、土が細かくてなぜ荒く
成らないのかと疑問を持っていました。
これで酸素も入りやすくて田もよく乾き雑草の種が寒さで死んで
くれるといいのですが。

他のトラクターの事はよく分かりませんが、クボタのモンローはリアカバーの
上下動で設定した耕深を一定に保っています。
リアカバーが上がっていると当然モンローは鈍感になり、モンローが働きません。
それを鈍感ですがモンローが反応するところまでカバーを上げてみました。

結果土の吐き出しが良くなり、ひこばえも根ごと離れてくれたんでしょうね。
今回何気なくやってみた事がいい結果につながりました。

2日に分けて田起ししたのは、一日目は乾きやすい田んぼ、二日目は
柔らかい田んぼでやってみました。
結果問題なくてどちらも土の塊が出来ていました。

モンロー調整はいつもの設定よりも少し深い目で設定しました。
そうでないとロータリーが降りません。
27馬力のトラクターですがエンジン負荷も少し減り速度を上げて
耕す事が出来ました。

来年ひこばえがここまで伸びなければ、リアカバーをもう少し下げて
モンローに支障がない程度で耕してみたいですね。



Posted on 2016/12/22 Thu. 06:38 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 2

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

夏収穫のカボチャも上手く保存出来ていたようですね(^^)
ここまで大きな痛み無く保存出来るのはスゴイです!
冬至を過ぎると大掃除が始まりますね~
我が家もソロソロ始めようかと思っています。

荒起こしは畑地と同じで雑草を抑制する意味もあるのですね。
綺麗に均すよりゴツゴツしていた方が良いのでしょうね。

こちらは朝から雨が降っていますが、気温は12℃程度あり季節外れの暖かさです。
この暖かさで野菜の生長が進み、春先が思いやられます(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/22 08:07 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
いつもコメント一番にありがとうございます。

今年は保存が旨く出来たみたいです。
特別何もしていなくてガレージの中でコンテナに転がっているだけですよ。
多分末生りで肥料成分が少なかった分だと思います。

暖かい日があれば網戸洗い窓ふきなどを先にするようにしています。

荒起こしは畑の寒起こしと同じで、出来るだけ荒く起こして
おくのが理想的ですね。

暖かい朝でしたね、まだ雨が降っていないので第三菜園の
草を燃やしていましたが、汗がジワッと出てきました。

こんな馬鹿陽気があると野菜の成長が進みすぎて
心配事がまた増えますね。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/22 10:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。