kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆の摘心をしました  

空豆摘心-1
昨日はなんか生暖かい感じの一日で、雨の降り出しは結局薄暗く成ってからでした。

今日は空豆の摘心を12月20日にしたのでその様子を紹介します。


11月26日に直播きした空豆仁徳一寸成長もよくて脇芽が出てきたので
親の芯止めをしました。

防寒対策は写真の様に不織布を全面被せるのではなくて裾を開けています。
昨年この時期にアブラムシがびっしりと発生していましたが今年は
今のところ心配なさそうです。





空豆摘心-2
いいモデルになってくれるお嬢さんいないかなぁ







空豆摘心-3
このお嬢さんにモデルに成ってもらおうか。
なかなかいいお嬢さんが見つからなくてね(^_^; 
赤線のところからカットします。
葉っぱは切りませんからね(*^o^*)



空豆摘心-4
プッチンと切っちゃいました。
切った先はどこへ行った(^_^;







空豆摘心-5
次はこのお嬢さんだね。




空豆摘心-6
上から見るとこんな感じですね。
モグラに引きずり込まれてだいぶ深植えの様になっています。










空豆摘心-7
こちらは南側で一番日当たりがいい場所。




空豆摘心-8
やっぱり温々育ちの場所は成長が早いので脇芽も綺麗に伸びています。




空豆摘心-9
すべて終わりました。
今年は枯れたのやネキリムシにやられたのがまだ出ていません。
24株元気に育って欲しいです。
この後の管理はなくて寒さが厳しくなる1月後半位に、トンネルの裾を下ろして
すっぽり被せてあげます。
空豆はアブラムシが付いたら大変ですが比較的楽な
野菜の様なきがします。
過去2年は倒伏防止対策をせずに最後まで収穫出来たけど
今回も様子見してみようかな。



Posted on 2016/12/23 Fri. 05:54 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 8

コメント

 おはようございます。
うちはいろいろハプニングがあって
まだソラマメ、定植できずにいるんですが
これって株間、どのくらいですか?
もちろん、品種によって
いろいろなんでしょうが・・・

 あと、本によっては
摘心は春になってからと
書いてるのもあるんですが
ホントは今頃がいーんでしょうか?

 すいません、質問をずらずらと。
ソラマメは初挑戦なもので「(^-^;)

URL | showycricket #-
2016/12/23 06:37 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

ソラマメの摘心、そろそろかな?と思っていましたよ~
ガッチリした良い感じの苗に育っていますね(^^)
不織布トンネルで霜害も防げているようですね。

実は今朝、ソラマメの摘心をしようと思っていたんですよ(^^;
菜園を点検中にタイトルだけ見て、別の記事にすることにしました(笑)

今日も暖かな朝でした。
夕べから猛烈な南風が吹いて、菜園の葉っぱが散らかって掃除が大変です(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/23 07:04 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

え~凄い~摘心ですか~

こんな小さい苗の時に、するのですね~♪

いや~勉強になるわ~   今度やってみようかなぁ・・・

背が高~~くなった時に、突先部分を切る事しか、した事なかったです~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/23 07:45 | edit

showycricket さん、おはようございます。
空豆苗ちょっとトラブル出ていましたね。

今回の植え付け株間50㎝、条間30㎝の千鳥植えです。
摘心は今までポット移植していたときは2~3月でしたが
昨年から直播きをするように成って成長が早まり
昨年は11月の暖かさもあり成長が進み12月7日に、今年は
記事の通り20日でした。

私は時期の事は気にせず苗の生長を見て脇芽が出ていると
摘心する事にしています。

空豆は初めての栽培なんですね。
頑張って大粒の空豆を収穫して下さいね。
品種は一寸空豆で、畑の都合がつくようならば
株間は45~50㎝と広い方がいいですよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/23 08:48 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
今日は皆さん早い時間にコメントをいただいて、ゆっくりと寝ていて
スマホで見てびっくりしました。

ぶぅパパさんの予想的中でしたね。(*^o^*)
日陰なんですがガッシリと成長して、あとはモグラさえ
動き回らなければ順調に成長してくれそうです。

毎年不織布で冬は乗り越えてくれそうで、よく冷え込んだ朝は
流石に見るも無惨ですが時期に立ち直ってくれますね。

ぶぅパパさんの記事は野菜と同じく新鮮ですから
ご免なさいね変更させてしまって。

予約投稿時間早くして良かったです。

昨日から今朝にかけて暖かかったですね。
落ち葉掃除下が濡れているのでちょっと大変ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/23 08:57 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
は~い小さくても脇芽が出ているので摘心しますよ。
あまり大きくしすぎると親と脇芽の区別がつかなくなるので
時々苗を見て、高さ10㎝ほどに成長すれば脇芽が出ているので
プチッとやってみて下さい。
甘姫さんのはまだ小さいですよね。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/23 09:02 | edit

こんばんは

やっと 少しだけですが家の方も落ち着きました
(肩は落ち着いてませんが)

でも 少しだけ可動域が広がった気がします
毎日 痛みをこらえて 体操してますよ

しっかりマルチして 凄いですね
自慢じゃないけど マルチ張った事ないです(笑)

URL | miwano #-
2016/12/23 21:53 | edit

miwanoさん、こんばんは
やっと落ち着きましたか
お疲れ様でした。

肩の荷も下りたので時期直ってきますよ(*^o^*)
痛みをこらえて頑張って、可動域が広がった気が
するなら、もう少しですね。
突然広がってくると思いますよ。

えっマルチはやってないの
マルチ張りは超がつくほど難しいですよ(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/23 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


