kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エンドウが鹿に(^◇^;)・・・  

エンドウ-1
昨日に続き豆類の投稿です。
第三菜園に植え付けた実エンドウ、スナップエンドウ
やっぱり鹿被害に遭いました。
右の苗の先がパクッと・・・



エンドウ-2
ここは2ヶ所





エンドウ-3
ここは一ヶ所


エンドウ-4
オマケに踏まれて苗の横ギリギリの穴。
参りました。
入られた場所は見つけました。
上からではなくて網を破って下から侵入されていました。
流石にプッツン来ましたね(`ヘ´) プンプン。





第三菜園
一週間前に買ったコンデジSONY DSC-RX100でパノラマ写真を撮ってみました。
このRX-100発売日が2012年なので4年前の製品です。
後継機も安いデジイチよりも高くてビックリするほどの値段で売れているそうです。
このRX100は型落ちですがまだ根強い人気機種、地元のキタムラで
Amazonや価格.comよりも3000円以上も安く買えました。
本当はDSC-WX-500を買う予定で見に行きましたが、それよりも安くて
いつの間にか手に持っていました(*^o^*)
店員さんも一押しでしたが、用途を説明するとオリンパスの防水防塵タイプを
進めてきました。
でも形がいまいちで(^_^;・・・

このコンデジF値がF1.8~F4.9とコンデジでは飛び抜けて明るいです。
ただ接写に弱くて標準で5㎝となっているけど、それではとても撮れなくて
手持ちのミラーレスとやっぱり一緒で一癖あります。

横道にそれましたが第三菜園では栽培をしないと以前書いていました。
でも夏野菜はこの場所を使わないと蔓もの、里芋など自宅前の畑で
どう縮小しても何かあきらめないと無理です。
一旦広げてしまうと駄目ですね。
畑を始めた頃はそれなりにおさまっていたけど、今ではそれは無理ですね。

でも自給率も確実に上がっているのは事実なので、この第三菜園は
いま外周囲っているちゃちな獣害対策を、軽トラが止まっている
左側のみ使う事にしてしっかりとした金網で囲って、安心して
栽培出来るようにやろうと思っています。

田んぼが忙しいときは出来なくても、それなりに頑張れば健康維持にも
成るだろうし、来春までには金網を設置して夏野菜の栽培が
間に合うように頑張ってやる予定です。




Posted on 2016/12/24 Sat. 05:53 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございますぅ

鹿さんがご飯食べに来ちゃったんですね
miwanoさんちも 名古屋とはいえ そこそこ田舎ですが さすがに鹿は居ないなぁ(≧▽≦)

網を張るのも大変な仕事ですよね
以前 猫防止に小さな庭の回りに網を張ったことがあるんてすが
もう二度とやりません(;゚∇゚)

鹿さんは上からも下からも来るので 大変ですよね~

URL | miwano #-
2016/12/24 07:47 | edit

 おはようございます。
鹿が出るんですか?
うちのヒヨドリの比じゃないですね。
当事者にとっては大変でしょうが
いろいろチャレンジするのは
ちょっと楽しそう。

 僕も同じくSonyの
DSC-HX400Vを使ってます。
子供の運動会用に買った望遠カメラです。
今まではカメラ任せに撮ってたんですが
最近、設定をいろいろ変えて
特に料理がおいしそうに撮れるよう
試行錯誤中です。

URL | showycricket #-
2016/12/24 07:54 | edit

miwanoさん、おはようございます。
特に鹿にはいつもやられていますよ(^_^;・・・
鹿、猪、アライグマなどまるで檻の中で生活しているようです。

名古屋で鹿を見かけたとは聞かないですね。
そちらでしたら猫被害は出ますよね。
年が明けると田んぼも鹿対策をしないと、すべてなぎ倒されて
いまは鹿の運動場となっています(*^o^*)

鹿は2メートルの高さなどひとっ飛びですよ。
以前は上だけ止めておけば安心でしたが、下から潜り込む事が
増えてきて奴らも必死ですよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/24 09:07 | edit

showycricketさん、おはようございます。

鹿被害は一番多いですね。
対策に結構お金を使っています。
この場所は自宅から歩いて2分ほどですが、自宅前と環境は
全く違います。
地区内の山一帯にしっかりした獣害対策をしていますが
道が空いているので入ってきますよね。

ヒヨドリも大変ですよ、これから冬に向かってくると被害が出ますから。

同じSony派なんですねヾ(^v^)k
DSC-HX400Vだいぶズームが効き子供さんの運動会など
がうまく撮れるでしょう。

オートも楽でいいですが、設定を変えて楽しむ事も出来るので
綺麗に撮れると嬉しいですよね。
何台も壊しているので今回は扱いに注意します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/24 09:16 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

鹿被害ですか~
でも全部食べられなくて良かったですね(^^;
この時期食べ物が少なくなるのでl、我が家も野鳥が木の芽や皮を食べに来ます。
ちょっと山に入るとキョンが居るらしいので、住宅地に出てこない事を願うばかりです。

デジカメ買ったんですね!いいな~
私も新しいのが欲しいと思い続けて早半年(笑)
いまだにiPhoneでブログ写真を撮っていますよ。
久しぶりにキタムラさんにでも行ってみましょうかね~
YouYube用に三脚と照明、ビデオカメラが欲しいです(^^)

今日は超寝坊しました。
これから遅めの朝ご飯でーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/24 09:45 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

鹿ですか?
毎年ですね(x_x;)
相手が大きいと大変ですね。
ソラマメいいサイズですね~。
うちはネットをやらないと1本1本が倒れてしまって。
花6段でそれぞれ摘心するんですが花芽が倒れてる部分にできるんですよね。
なので今年は初めからネットをしています。
最初が立ってないと倒れてからでは対処できない。
その必要がないなんてすばらしくいいですね。

URL | すぎさん #-
2016/12/24 10:18 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

私のブログを見てくれているからなら鹿は常連さんだと
分かりますよ(^_^;

本当にイヤに成ります。
隣の畑の方も少なからず被害は出ています。
その方は仕方ない程度に思っておかないとと私に言いますが
その気持ち私にはあまり理解できません。

きょんが近くにいるんですか、出てこなければいいですが
車の往来も多いので大丈夫でしょう。

前のデジカメいつ買ったのか見てみるとまだ8ヶ月ほどでした
大汗物です。

今回のは大事に使わないと、壊してしまうとそれこそ
ブログ写真が撮れません。

昨夜壊れたデジカメ分解しました(*^o^*)
構造が分かりましたよ。
明日にでも投稿してみようかと・・・

ぶぅパパさんの写真とても綺麗に撮れていますよ
スマホの方が返って壊れにくいかもしれませんね。
動画用のビデオカメラ一式毎度ありがとうございます。
いいのを買って下さいね。

ぶぅパパさんも寝坊でしたか。
私も気がつけば7時半回っていました(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/24 10:37 | edit

すぎさん、おはようございます。
エンドウは鹿に負けましたが、空豆いい感じでしょう。

獣害のない畑で野菜作ってみたいですよ。
すぎさんところは特に風当たりが強そうですね。
始めからネットを張った方が無難ですよね。

うちのはよほどでない限り倒れないですね。
環境で大きく左右されますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/24 10:41 | edit

鹿は全部を食べないで一部分だけしか食べないのですね。
好物ではないのでしょうか。よほど腹が空いていたのでしょう。
野生動物も必死なので防御も難しいですね。
数年前親子の野生鹿を見たことがありますが何とも可愛かったです。
被害に遭ったことがないのでこんな悠長なことを言ってすみません。
でもなんとか仲良く共存できたらなと思ってしまいます。

うちの実えんどうは1株だけですがネキリムシの被害に遭いました。
この寒いのにまさかとは思っていましたが土の中にネキリムシを見つけました。
こんなこともあるだろうとネキリエースやダイアジノンを沢山撒いていましたがだめでした。
予備の苗を育てていたのでそれを植え直しました。

昨日のかずさんのブログを見て、今日そら豆の摘心をやりました。
もう6・7年そら豆を作っていますが親の摘心は初めてです。
摘芯の効果が確認できたらと思い、育てている株全部ではなく半分を摘芯しました。
工業生産物と違い農産物はPDCAを回して効果の確認をしようとしてもなかなか思い通りにはいかないものですね。
特に露地栽培は天候などの自然環境次第で結果が違ってくるように思います。

近ごろは白ネギや里芋、人参、山芋、大根、白菜などを食べる分だけを収穫してるだけです。
3月になればジャガイモやトウモロコシの準備が始まりますね。




URL | John Lemon #-
2016/12/24 19:19 | edit

John Lemon さん、こんばんは
今回なぜか全部食べてなかったですね。
不味かったんでしょうか(*^o^*)

奴らも食べ物があれば里まで下りてこないと思うけど
でも野菜の方が美味しいのは間違いないですね。

そちらでも鹿見かけましたか。
見ていると目もパッチリとして可愛いですが、被害に遭わなければ
可愛いだけですみ、殺せば○○団体から苦情があるし困りもんです。

ネキリムシ寒くても活発ですね。
予防されていたんですか。
うちは玉ねぎだけダイアジノンを混ぜておきました。
予備苗はこんな時のためにやっぱり必要ですよね。
今食害された苗成長点がなくなったのでもう駄目でしょう。
多いので4株有るので助かりました。

確か今まで摘芯してないと言ってましたよね。
私は栽培当初から摘芯しているので比較対象出来ませんが
John Lemonさんは今年は比較できますね。
生産工場と違い自然相手の野菜は、思い通りに成ってくれませんよね。

一通り収穫されているんですね。
今年は赤ヒゲネギは止めたんでしょうか。
来年私は赤ヒゲネギは止める予定です。
葉っぱが長すぎて折れるんですよね。
今年はちょっと栽培が多すぎました。
取りあえず石倉一本ネギの種だけ先日購入しました。

3月に入ればじゃがいもトウモロコシの準備で始まりますね。
私は2月に天気続きなら準備を始めないと春から忙しくなるので
頑張ります。
接ぎ木も来年で5年目に入るけど上達しません。
なんとか植え付ける分だけ確保できているので今後も続けます。
またコメント下さいね。
銀杏芋のムカゴは来週発送します。




URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/24 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


