kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

壊れたデジカメ分解してみました  

デジカメ-1
今まで使っていたブログ用のデジカメ ニコンCOOLPIX S7000
いつ処分しようかと机の引き出しに入れていましたが、昨日雨で暇だったので
気がつけば精密ドライバー片手に分解していました(*^o^*)
故障箇所は電源ONでもレンズが飛び出してこない。
ゴミを噛んで動かないと想像します。
前後のカバーを取り外してビックリしました。
凄ーい埃(^_^;・・・





デジカメ-2
本体側も埃がいっぱいついています。
これはデジカメバックを買うまでズボンのポケットへ入れて
いたのが原因でしょう。

ズボンのポケットに入れていると、屈んだときなどに電源ボタンが
体に当たり電源が入ったりしている時が何度かありました。
屈んでいるので当然レンズ部分は押さえられて出てきません。
エラーメッセージが出ていました。


オマケにデジカメバックを購入してから腰にぶら下げていましたが
稲刈りをしているときチャックをしていない事に気付き、バックの中を見ると
藁くず、細かい埃が入って大変な事に成っていました。

振り返って見ると故障の原因となる心当たりが随分とあります。






デジカメ-4
ほぼ分解できました~



デジカメ-5
でも最後のレンズ可動部の+ねじが私の持っている精密ドライバーでは
大きすぎて肝心の所を分解できませんでした。




デジカメ-6
小さなモーターで歯車5個使い動かしているようで構造は理解できました。
今回ゴミが噛んでいる程度ならとあわよくば復活するかと分解してみましたが
最後のところは分解できませんでした。
元に戻せるのならもっと細かく写真を保存しておかないと
素人ではやっぱり元に戻せませんね。

歳はくっても私の分解癖いつまで続くんでしょうか(*^o^*)
夕食のお声がかかるまでの小一時間楽しめましたよ~



DSC_0853_サイズ変更

DSC_0852_サイズ変更

今度は大事に使わないとね・・・

ブログを始めたのが2011年1月6日Yahoo!ブログを2年続けて
FC2へ以降、デジカメ何台買えたか数えると、コニカミノルタのDiMAGE 7Hi
ブログを始める前から使っていたが電池の消耗が激しくてブログ1年位に交換、
その後ルミックスが3年半位、その後スマホと偶にミラーレスを交互に使い
今回壊れたS7000が役8ヶ月。
ルミックスは使い勝手も良くていいカメラでした。

ブログ訪問しているとデジカメ壊れたと書いている方
私だけでなくてよく見かけ少しホッとしました。



気がつけばスマホもSony、今回のRX-100、手持ちのミラーレス、今年入替した
液体一体型PCもSony。

まだ動いているのでかみさんが、地域の役の会計処理に
私が殆どしてあげているが、壊れるからとバックアップだけは必ず
取っています。

ちなみにデジカメ入門機はソニーサイバーショットDSC-P5
これはまさしくSony信者ですね(^◇^;)
今のXperiaもうじき3年目。
次回更新はiPhoneと思っていたけど、また信者になりそうですね(*^o^*)



Posted on 2016/12/25 Sun. 06:43 [edit]

category: パソコン・関連

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

カメラ分解しちゃったんですね(^^;
ホコリの多い所で使うと防塵タイプでないカメラはホコリで駄目になってしまうんですね。
私もブログ用にデジカメを買おうと思っていたのですが、その辺が気になって買えず仕舞いです。
IP45ぐらいの防滴構造なら大丈夫そうですが、気に入った物が中々無いです。

私はブログの写真をiPhone7で撮っています。
Xperiaも有るのですが、iPhoneの方が好みの画で撮れるんですよ。
印刷するなら画素数の多いXperia、PCやスマートフォンの液晶ディスプレイで見るなら発色の良いiPhoneかな~と感じています。

ただ、iPhoneは明るさ優先に絞りがプログラムされているのでしょうか、シャッター速度がやたら遅いんですよ。
なので猫達の素早い動きはブレブレになってしまいます(^^;
画素数を落とせばムービーで撮って静止画を取り出せるのですが、面倒なのでやっていません(笑)

今日は久々に電気屋さんとカメラ屋さんでも覗いてみようかな?
そろそろ動画用の機材も欲しいですしね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/25 07:53 | edit

おはようございます。
カメラの埃拡大して見るとすごくわかります。
やはり、ポケットの中に入れておくと駄目ですね。

私も同じ経験をしたのでケースに入れて腰にぶら下げています。

デスクトップパソコンはSONYばかりを使っています。
テレビがすぐに映るのが魅力です。

Windows10を入れてから録画はできなくなりましたけど ・・・

もう一台のノートパソコンはWI-FIで繋いで布団の中で見ています。
布団の中ではコメントも左手で打つのではかどりません。
右手は頭を支えている状態です。

朝もノートパソコンでコメントを入れていましたが誤って消してしまいました。

URL | みつばち #-
2016/12/25 10:12 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは

やっぱり分解しちゃいました(*^o^*)
この埃を見ると故障の原因となる事が改めて分かりました。
防塵防水型のカメラはキッチリとゴムパッキンを組み入れて
あるんでしょうね。

軽くてそこそこ綺麗に撮れるとなるとどうしても防塵防水型のカメラ
は限定されてきますよね。

iPhoneの画素数はそう高くないですが、明るさ優先にプログラム
されていると私もそう思いますね。
画素数だけだとXperiaの方がはるかに上ですね。

ぶぅパパさんのブログ写真明るくてとても綺麗ですよ。
でも動きの速いのはiPhoneは苦手なようですね。

やっぱり使いやすいのがブログ用には一番かもしれませんね。
今回購入したRX-100マクロトマで行かなくても接写に
弱いので引いたりしながらシャッター押しています(^◇^;)

今頃電気屋さん回りしているかなぁ。
手提げ袋が気になるところです。

今日は暖かいので外回りの窓ふきをしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/25 12:45 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日はとても暖かいので家周りの窓ふきがはかどっていますよ。

カメラ結構埃がついているの分かるでしょう。
ポケットは絶対駄目だと言う事が分かりました。
スマホも透明のカバー付けてスマホケースを腰にさげていますが、カバーの間は埃だらけになっています。

デスクトップPCSony使われていたのですか。
同じユーザーですね。
今はSonyもパソコンから撤退したので入替したのはNECにしました。

寝床でノートパソコンを見る事が出来るんですね。
私はノートパソコン息子に持って行かれました。
体制が悪いと旨くタイプできませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/25 12:54 | edit

僕もSony派です!

 こんにちは。
家族にこき使われて
青息吐息のcricketです。

 僕が今使ってるカメラも
一時エラーメッセージが出て
ピントが合わなくなり
修理に出しました。
1万円ちょっとかかったかな。
でもこのカメラ、気に入ってるので
修理してもらいました。

 僕もテレビ、ビデオカメラ
スマホ、デジカメ、HDレコーダー全てSonyです。
WiFiですべて連携できるのが魅力でしょうか。
でもパソコンだけは
古くて遅いショップブランドのを使ってるんですよね。
そろそろ新しいのが欲しいなぁ。
って言うかそろそろ壊れそうですが(^-^;)

URL | showycricket #-
2016/12/25 15:37 | edit

showycricketさん、こんばんは
そうですがSony派なんですね。
ぶぅパパさんへのコメントで家族が大変な事に成っているんですね。
showycricketさんだけご無事なんですか。
大事にしてあげて下さいね。

やっぱり修理に出すと1万円はかかるんですね。
お気に入りでしたら愛着もあるので私も修理に出すと思います。
WiFiですべてつなげる事が出来るのは便利ですよね。

一時期私もPCにはまっているときがあり、何台も自作していましたが
最近はメーカー製を使っています。
Sony製PCはもうないですからね。

PCは突然動かなく成ったりするので何かあると心配ですね。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/25 17:00 | edit

kazu様 お久しぶりです!

一瞬、文章よりも
最後の写真が先に目にはいってきて
「すっごぉぉ! 修理できたんだぁ!!!」と
驚愕してしまいました~

私も、最近は畑の写真はスマホ(=アンドロイドのネクサス)
ばかりです ( ̄▽ ̄;) 

カメラを別に持っていくのに比べ
手荷物が減るというのも理由ですが!

最近、PCのファンが回ってないようで
修理してくださいのメッセージが出て困っています。
6年目…修理すべきか、買い替え時か (^_^;)

URL | メアリー #-
2016/12/25 21:04 | edit

私は全然カメラの事はわからないのですが
旦那は一時期すごくカメラに凝っていて ケースに保管してますよ

今ではケースの肥やしですけどね

URL | miwano #-
2016/12/25 21:20 | edit

メアリーさん、おはようございます。
いえいえ直っていませんよ(^◇^;)
私の持っている精密ドライバーでは最後のところのネジが
外れませんでした。

もしドライバーが揃っていて、順番にバラしたのを写真に収めていれば
元へ戻せたかもしれません。

こういった機械物が大好きなんですよ。

スマホは携帯に楽ですし気楽に撮れますよね。
PCのファンが回っていなければCPUの温度が上がりすぎると
フリーズするでしょう。
夏場になれば温度が相当上がるはずですよ。
ファン位なら交換は簡単ですが、修理に出せば
ちょっとお高くつきますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/26 08:26 | edit

miwanoさん、おはようございます。
カメラの事の私はよく分からないですよ。
ただ機械が好きで、すぐに分解をしてみたくなるんですよ。
kazuさんカメラに凝っていた時期が有ったんですね。

多分お高いのお持ちなんでしょうね(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/26 08:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


