kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収穫したネギで鴨鍋だヾ(^v^)k  

ネギ-1
クリスマスも終わりあと一週間でお正月ですね。
イヤですねまた歳がひとつ増えますね。

今日は栽培している下仁田ネギと赤ひげネギ、九条太ネギの様子です。
あまりうっとうしいので大きく枯れた葉っぱだけ写真前に取りました。




ネギ-2
やっぱり気温が下がり始めたので葉枯れが多くなってきました。


ネギ-3
ちょっと赤さび病が出ています。
この時期に発生するのかと少し驚いています。





ネギ-4
第二菜園の赤ヒゲネギ
枯れ葉が目立ちます。
結構収穫しているんですが、なかなか減ってこないんですよ。
今年は分けつ旺盛なので減らないんですよ。










ネギ-5
赤ヒゲ根にも赤さび病が発生しています。
近づくとよく分かります。

実は不味い事が起こっています。
後日の報告で(^0^;)・・・








ネギ-6
九条太ネギ



ネギ収穫-1
今夜は鴨鍋をするからとネギを収穫しました。
九条ネギの方が煮崩れしないので良かったのですが、正直あまり美味しくないんですよ。





ネギ収穫-2
下仁田ネギで太さが4㎝とまずまず太くなってくれました。
赤ヒゲネギは分けつが多いのはやはり細いですね。



鴨鍋-1
久しぶりの鴨だ
うちの母はそばが苦手なので、締めの蕎麦はありません。
なので始めから鍋焼きうどん風です。





鴨鍋-2
一年ぶりの鴨肉はやっぱりアッサリして美味しかったです(*^▽^*)
収穫したネギトロトロで溶けてしまいました(*^o^*)
やっぱり不味くても九条ネギかな




Posted on 2016/12/26 Mon. 06:04 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます
おうちで鴨鍋?
鴨なんて カップ麺の「鴨入り蕎麦」とかしか食べたことないです(^_^;)

お鍋のネギ美味しいですよね
何種類も作ってるんですね
miwanoさんは 一種類しかないので
選ぶ余地なしです

それも今年は 忙しくて何も出来なかったので 隣のおじさん(野菜作りの師匠です)が勝手に植えてくれたんですよ(笑)

URL | miwano #-
2016/12/26 07:46 | edit

miwanoさん、おはようございます。

うちではこの時期2、3回食べますね。
カップ麺の鴨入り蕎麦有りましたね(*^o^*)

よく食べますよ。
4年ほど前からネギにこりはじめて作るようになりました。
でも来年は畑の都合で見直しをします。

お近くなら私も勝ってに植えておいたよ言いたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/26 08:47 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

今朝は、またしても寝坊しちゃいました(^^;
鴨鍋良いですね~
こちらでは鴨肉が手に入りにくいので、自宅で食べる事は殆ど無いんですよ。

立派なネギですね!トロトロで美味しそう(^^)
赤さび病が出ているのですか・・・
秋口からの天候不純が影響しているのでしょうか?
我が家ではニラにサビ病が出ていたのでバッサリ刈り込んでおきました。

今日は楽々仕事なので、これからブログアップしまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/26 09:18 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

うちはやっぱり赤ひげネギです。
あれはおいしい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
今年はまだあまり食べれてないんです。
今は主に下仁田ネギ。
リーキのほうが劣ることが分かったのでリーキはさっさと食べてしまいます。
栽培も来年は中止。

URL | すぎさん #-
2016/12/26 10:40 | edit

鴨鍋食べた~い(≧▽≦)

 こんにちは。

 ネギにもいろいろ種類があるんですね。
よく売ってるのが九条ネギかな?
赤ヒゲネギは初めて見ましたが
これが売り場にあっても
ネギって気付かないかも。

 鴨鍋は食べたことないですね。
鴨と言えば鴨南蛮くらい。
鴨がネギしょってというくらいだから
相性は抜群なんでしょうね。
具はネギと白菜、
黄色いのはゆずでしょうか?
う~ん、食べてみたい(≧▽≦)

URL | showycricket #-
2016/12/26 12:44 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
寝過ごしですか、私も最近おきるのが辛くなってきました。

鴨鍋あっさりして美味しいですよね。
関東では手に入りにくいのですか。

ありがとうございます。
鴨鍋にはやっぱり九条ネギですね。
とろけてしまって歯ごたえが殆どありません。

赤さび病今年は秋の長雨なども影響しているかもしれません。
ネギだけにおさまってくれれば良かったのですが
飛び火しているんですよ(;´Д`)

お正月休みもあと僅かですね。
もう一気張りして下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/26 12:45 | edit

すぎさん、こんにちは

やっぱり赤ヒゲネギですか。
赤ヒゲネギ美味しいですが、うちは来期は止めにしようかと思っています。

下仁田いいのが採れていましたね。
リーキはやっぱり駄目ですか。
今年はネギを植えすぎてなかなか減ってきません(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/26 12:48 | edit

showycricketさん、こんにちは
関東では鴨はあまり馴染みがないのでしょうか。
鶏鳥とはまた違った味であっさりして美味しいですよ。

鴨南蛮はまた美味しいですよね。
お出かけしてそば屋にあれば必ずこの時期は食べます。

ネギ種類がとても多いですね。
赤ヒゲネギも珍しいと思いますよ。
こんなの直売所へ出せばすぐ売り切れに成るでしょう。

鍋の具は白菜、水菜、黄色いのはニンジンなんですよ。
私も食べる前に柚かと言った位です。
あとネギは2種類入れました。
椎茸があれば良かったのですが、自家栽培の椎茸は
ぴたっと出なくなりました。
やっぱり料理するだけ有って具材気になりますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/26 12:54 | edit

やはり九条ネギ

鴨鍋おいしそう。
自然の本物の鴨ですか?
こちらで売っているのはほぼアイガモ肉なんです。
親戚にはく製屋さんがいて天然の鴨肉を戴けたんですけど、高齢で廃業してから口に入らなくなりました。
鴨にネギはセットみたいなかんじですから吟味しないとね。
やはり九条ネギが良いですかね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/12/26 17:33 | edit

hachiさん、こんばんは
鴨鍋美味しいですね。
多分天然とは違うと思いますよ。

以前は近くの猟師さんにマガモをよくいただきましたが
鴨は毛抜き処理が大変なんですよ。

親戚で以前天然鴨いただけたんですか。

下仁田ネギと赤ヒゲネギは火をとおすと柔らかくなりすぎて
今一なんですよ。
味は落ちますが九条ネギは歯ごたえがありますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/26 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


