kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬蒔きニンジン半分発芽(;´Д`)  

ニンジン発芽-1

ニンジン発芽-2 
今日は12月7日に種まきしたニンジンの様子をお伝えします。
水やりは種まき以降1度12月15日頃にやりました。

まだ発芽していないだろうと確認すると、12月25日にはすでにこれだけ
発芽して伸びていました(;´Д`)


昨年同時期に8日に種まきしたときは22日に発芽を確認しています。
この時期14日で発芽しているのは昨年暖かい日が続いていたんでしょうね。







DSC00238_サイズ変更 
種まき時に2種類の種を試験的に蒔く事をお伝えしていましたが
手前がベーターリッチ、DR.カロテン5は種まき適期外なので試験播種です。


こちらからでは見にくいですが、手前の15穴ベーターリッチは
全く発芽していません。

奥のDR.カロテン5はすべて発芽しました。




ニンジン発芽-4 
ベーターリッチは発芽率が良くないと書いていましたが全く発芽
しないのも変です。

ニンジンの種は2年使うと処分しています。
種まき時に確認はしたつもりでしたが、あと1週間待って発芽してこなければ
DR.カロテン5をまき直します。




ニンジン発芽-5 
夏に種まきしたニンジンは現在第一弾を収穫中で、あと第二弾、第三弾が
残っています。





ニンジン発芽-6 
第二弾と第三弾を併せて40本以上は残っています。
写真のニンジンは第三弾でもう収穫出来そうな位根も太っています。
お日様に当たって色が変色りました(;´Д`)




ニンジン発芽-7 
今回の夏蒔きニンジンは畑を横に50㎝ほどずしたので、土が荒くて小石が
相当混じっています。

ニンジン専用畝なので手の空いたときに土を振るいにかけてみます。

写真は比較的綺麗ですが、又根になっているのが結構出てきます。

第一弾のニンジンはベーターリッチが未発芽ですが、DR.カロテン5が
種まき適期外で春先にトウダチしな事を願っています。





Posted on 2016/12/27 Tue. 05:35 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 8

コメント

今日は一番乗りだぁ!

 おはようございます。
僕も今日は
ニンジンの記事をアップしました。
その時期その時期で
出来る野菜が限られてるので
結構かぶりますね。
冬はなおさらでしょうか?

 僕もこれから
冬蒔きニンジンに挑戦しようと思ってるんですが
ちょっと遅いかな?
先日真似してベーターリッチを購入したんですが
今日の記事を読んでちょっと凹んでます(ОдО∥)

URL | showycricket #-
2016/12/27 06:00 | edit

showycricketさん、おはようございます。
雨が本降りで今日は一日降り続きそうです。

ニンジン記事アップされましたか。
この時期は野菜も限られてくるのでかぶったりしますよね。

冬蒔きニンジンは今から本番ですよ。
ベーターリッチを購入されましたか。
12月に種まき出来るのはそれに変わる物が見つからなくて
いまだにぼやきながら種まきしています。

今回は全く発芽していません。
ちょっとミスしました、種が古かったかもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/27 08:45 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

まったく発芽していないということはこれから発芽する可能性が高い?
ちょっとしか発芽しなければ発芽率が悪いということだけど。
まだまだ期待は持ってたほうが(⌒-⌒)
アロマレッドは蒔き時期OKだよ。

URL | すぎさん #-
2016/12/27 09:32 | edit

すぎさん、こんにちは
全くだからもう少し待った方がいいかな。
アロマレッドは中間地は12月蒔き無理だね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/27 16:06 | edit

kazuちゃん、こんばんは!

Dr.カロテン5は無事発芽しましたね(^^)
ベーターリッチはどうしたのでしょう?
発芽温度域が違うのかな?

夏蒔き人参も沢山有って羨ましいです。
来年は根菜類の為に畝を空けておきまーす!

今日は沢山歩いてチョット疲れました~
明日は寝坊する予定です(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/27 17:37 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
一日お疲れ様でした。

ありがとうございます。
ベーターリッチ冬眠中なのかなぁ(;´Д`)
今回両方種まきしてコート種子のコーティングがメーカーにより
手法が違うのでその差が出ているかもしれませんね。

夏蒔きニンジン春先位まで残るかもしれませんね。
残りそうならニンジンの糠漬けをやってみたいと思っています。

普段と違う事をすると疲れますよね。
ゆっくりと寝坊して下さい(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/27 18:05 | edit

kazu様 おはようございます♪
にんじんは、どれでも冬まきできるというものでは
ないんですね!

kazu様のまねっこして種まきした
甘美人、1つも割れることなく、
柔らかくて とってもおいしかったです!
今見たら、暖地で1月下旬から
トンネル種まきになっている~

正月種まきしようと思ってましたが
うぅ~む、どうしよう

URL | メアリー #-
2016/12/28 10:20 | edit

メアリーさん、こんにちは
ニンジンの種まき皆同じように思うけど違うんですよね。

少し位はズレていても大丈夫だと思いますが、今回種まきした
DR.カロテン5は試験的にやってみました。

甘美人良かったですね。
気に入って頂いて紹介した甲斐がありました。
甘くて色も綺麗です。

場所があればチャレンジされたらどうですか。
防寒対策さえすれば発芽しますから。
5月位には収穫出来ますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/28 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


