kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツあまうま冬藍初収穫で~すヾ(^v^)k  

おはようございます。
この時期にしては結構雨が降りましたね。
今日はキャベツあまうま冬藍、サトウくん、春キャベツの様子です。

キャベツ-1

8月3日に種まきして9月22日に植え付けたサカタあまうま大玉冬藍
やっと収穫出来るサイズになりました。



キャベツ-2
もう少し大きくしたいなぁ・・・



キャベツ-3
サトウくん、種まき植え付けは冬藍と同じ日でした。
成長が遅れています。(^_^;・・・





キャベツ-4
春キャベツ10月5日に種まきして11月5日に6株植え付けました。
すでに巻いていて収穫は3月始め頃です。
昨年は3月5日に初収穫しています。





キャベツ-6
春キャベツ第二弾10月15日種まき11月21日に5株植え付けました。
葉が立ち上がり巻いてきそうです。





キャベツ-8
春キャベツ第三弾10月29日に種まきして12月5日に4株植え付けました。
先日強風で3株本葉が根っこから折れてしまい、予備苗1株を植え替えして
竹串からサポートペンギンに交換しました。



キャベツ-10
写真2枚目のあまうま冬藍を収穫しました。




キャベツ-11
残念ですが2kgに足りませんでした。
もう少し育てたかったけどご要望があればいつでも収穫しますよ~(*^▽^*)

扁平キャベツのはずですがなぜか丸い感じがします。
まさか苗がサトウくんと入れ替わったwww
そんな馬鹿な事が・・・

しっかり締まった甘くて美味しいキャベツでした。

サトウくんの方が収穫が早いだろうと思っていましたが
逆になってしまいました。


この後ミニキャベツ甘乙女・甘乙女・甘乙女・
甘姫ではない(;´Д`)すぎさんもう切りつけましょうね
の種まきを予定していましたが、収穫時期が春キャベツと
かぶるためもう少し先で種まきをします。



ヒヨドリ
先日から暖かい日が続いていたので家周りの掃除を始めています。
窓ガラスも拭き終わりその翌日の朝ドーンっと言うので何事かと
二階から屋根瓦を見ると鳥の羽が抜けていました。
奥さんが側にいてそれを見ていたようで、何か転がって下へ落ちていった( ・_・;)
多分鳥だろうと急いで下へ降りて見に行くとヒヨドリが痙攣していました。
その後見に行くとすでに・・・絶えていました。
毎年1~2回位こんな事があります。
にっくきヒヨドリでも目の前でこんな姿見たくないですね。

今年もあと4日となりました。









Posted on 2016/12/28 Wed. 06:32 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 8

コメント

ネタがまるかぶりです(◎。◎)!

 おはようございます。
またまたネタがまるかぶりですね。
でもうちのキャベツは
kazuちゃんとこの半分以下(´Å`;;)トホホォ・・・

 ヒヨドリ
窓に貯直撃したってことですか?
うちらの天敵ではありますが
結構悲しい。
うちの窓は全く掃除してないので
どんだけ目の悪い鳥も平気です「(^-^;)

URL | showycricket #-
2016/12/28 07:04 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

あまうま大玉キャベツの収穫おめでとう御座います!
1.7kgあれば十分食べ応えありますね(^^)
この時期のキャベツは寒さにあたって甘々で美味しいですよね~

冬藍とサトウくんは、うちと真逆の成長具合ですね。
サトウくんは寒さに若干弱いらしいので、ハウスと露地栽培では逆の結果が出るのかも知れません。

ヒヨドリさんは可哀想でしたね。
我が家でも時々野生動物が息絶えているのを見ます。
不思議と猫の亡骸は見た事が有りません。
猫は人知れず最後を迎えるのでしょうね。

今日は北風ビュービューでメッチャ寒いです。
昨日に引き続き、今日もこれからお出かけでーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/28 07:21 | edit

showycricketさん、おはようございます。

ネタかぶりましたか(^_^;・・・

大きさは品種で変わってくるので気にしなくても思います。
窓ガラスにもろにぶつかりましたね。
ヒヨドリ大きいですからガラスが割れなくてホッとしています。

窓ガラスが綺麗なのは年末年始位ですよ(*^▽^*)
ぶち当たるのはこの時期だけですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/28 08:41 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
やっと収穫出来ました。

2kgの目標を立てていたのでちょっと残念でしたが
この時期は成長が遅いので仕方ないですよね。
まだ沢山有りますので後日の楽しみに・・・

サトウくんと逆転したと事はサトウくんは寒さに弱いって事
言えますね。

ヒヨドリかわいそうですが、わざわざガラスにブチ当たるとは
不幸ですね。

自然豊だとこんな出来事は起きやすいですから。
猫、犬もそうですが人知れず最後を迎えるのは
間違いないですね。
外で飼っている犬がいなくなり近くの山でって・・・よく聞きます。
今日は寒い一日に成りそうですね。
昨日に続きご苦労様です。

こちらは今朝初積雪でした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/28 08:49 | edit

kazuちゃんおはようございます(^^)/

8月蒔きのサトウくんは1月に小さく巻いて2月なって大きくなると思います。
以前のうちの栽培結果ではそうでした。
ただ今年は以前に比べて暖かいのでもっと早くなるかもしれませんが。
7月蒔きだと11~12月収穫になるんですよね。


URL | すぎさん #-
2016/12/28 10:49 | edit

すぎさん、こんにちは
すぎさんとこもそうだったんだ。
寒さに弱いと言われているけど、やっぱりこの時期は遅れるんですね。
もう少し我慢してみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/28 12:34 | edit

kazuちゃんの所も キャベツがいっぱい!!

春キャベツも作ってるんですね
春はネットをしてても 虫が凄いじゃないですか?なので miwanoさんは やめちゃいました(^^;

種は撒いたので 苗はあるんですよ
でも植え付けをしてないんですよ
場所もないしね(⌒▽⌒)アハハ!

URL | miwano #-
2016/12/28 20:33 | edit

miwanoさん、おはようございます。
そうキャベツも植えていますよヾ(^v^)k
一時期キャベツは周年栽培を目指しているときもありました。
苗が有るのに勿体ないですね。
確かにキャベツは虫は凄いですからね。

栽培期間の長いのは場所確保に辛いですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/29 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


