kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニク錆び病が(^_^;・・・  

DSC00256_サイズ変更
昨日の朝は今年初めての積雪でした。
この頃朝起きるのが遅くて、起きてくると奥さんがお父さん
雪積もっているよ話しかけてきました(^_^;・・・


風が強くて寒い一日でした。







ニンニク-1

今年のニンニクは74球、9月23日に28球は普通植え、10月16日には
46球はつるつる植えにしました。
つるつる植えは萌芽までの日数は短く、今では植え付け20日以上の差は
全く感じません。

手前のマルチ穴ニャンコさんにいたずらされました。





ニンニク-2
寒くなり下葉の枯れ葉取りのお世話をしました。





ニンニク-3
中にはまだ芽が出てきたのもあります。
数えていませんが10ヶ所以上は種が腐ったりして歯抜けになっています。



ニンニク-4
枯れ葉取りをしていて錆び病を発見しました。
まだ初期です。





ニンニク-5

ニンニク-6
ポツポツと出ています。

ニンニクの隣で赤ヒゲネギを植えています。
このネギに錆び病が多く発生しており、感染したようです。

初期のうちなら葉を取り除けば感染しないかもと・・・
感染しないかもなので直るとは思えません。

仕方ないのでアミスターフロアブル20を散布しました。
原因菌は、8度~18度で活動するそうです。
今はちょうどその時期のようです。

様子を見ながら感染が広がってくれば栽培をあきらめて処分します。
まだ初期なので殺菌剤が効いてくれると期待しています。


アミスターフロアブル20の成分効能は






シメジ(マツカサキノコ)の一種である食用きのこから発見された天然生理活性物質
(ストロビルリン類)に由来する殺菌剤
で、作用性としては病原菌細胞における
ミトコンドリア内の電子伝達系に働き、呼吸を阻害します。
  • 各種野菜、畑作物、茶のさまざまな病害に高い効果。同時防除にも最適です。
  • 雨に強く、浸透移行性による優れた予防効果があります。
  • 収穫前使用日数が短く、散布適期は幅広く、使い勝手に優れています。
  • 作物の汚れが少なく、使いやすいフロアブル剤です。

Posted on 2016/12/29 Thu. 06:21 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 20

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

あらら、この時期に赤さび病とは・・・
積雪もあった様ですが、平均気温は高かったんですね。
発生初期なら薬剤も効くでしょうし、定期的に散布すれば収まってくれるのではないでしょうか。
でも、使用回数が1回減ってしまったのは痛いですね。
あとは春の長雨を耐えてくれると良いですね!

こちらも今朝は強い霜が降りて、越冬野菜もヘロヘロになっていました。
昨日までは比較的温かかったのでビックリしているのでしょう(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/29 07:44 | edit

もう錆病ですか厄介ですね。
私は予防に週一回木酢を撒いて胞子を流しています。

URL | ゴンゴロ #-
2016/12/29 08:36 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
今頃悩み事が増えました。
感染源は隣の畝のネギです。

やっぱり気温が高かったんでしょうね。
今対処しておけばなんとかおさまってくれると期待しています。
確か使用回数3回だったと思います。
これからは気温も低いので症状が出てきませんが
春先の長雨が続くと厄介です。

こちらも朝はマイナスになり真っ白になっていました。
野菜も人間と同じく寒暖についていくのが大変そうですね(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/29 08:56 | edit

ゴンゴロさん、おはようございます。
この時期に感染するとはビックリしました。
私はそれを使った事ないんですよ。
うちのは僅かな植え付けですが、ゴンゴロさんところは
沢山植えているので木酢予防良いかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/29 09:01 | edit

伊賀の初雪ですねぇ

おばんです。
伊賀の初雪ですねぇ。
良いもんでしょ? もっと寒いと霧氷という景色が見られますよ。
決して冬は嫌いではないですけど、酷寒は大の苦手です。
二階から写真撮ったの?
瓦屋根から観るお庭は絵になりますけど、キチンと整った野菜畑も人柄が感じられといもいいですよ。
寒さにあたたった野菜は甘みがでて美味しいですね。
風邪などひかないように新しい年を迎えてください。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/12/29 18:47 | edit

kazuちゃん今晩は
早いもので今年も終わりですね
農業も取りあえず一段落、まだ黒豆の本乾燥がハウスに一杯残っていますが
JAも終わりなので出荷出来ずです

昨日今日と寒かったですね、風が強かったせいか此方は積雪無しで
中部南部に飛んで行ったのかな

錆病ですか、出てから消毒しても余り効果が・・・
出る前に一度消毒しています
今年は小豆の入金悪かった(涙)
錆病出たからね、出るまでに消毒したのにな

では、一年お疲れ様でした、良いお年を

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/12/29 18:58 | edit

hachiさん、こんばんは
初の積雪もこれくらいでしたら景色も代わりいい物ですね。
写真は二階の部屋から撮りました。

ちょっと畑も入れた方がいいかなぁとバシッと決めましたよ。
狭い畑でしょう。
寒さに当たった野菜はとても甘くて美味しいですね。
野菜の底力をあらためて感じます。

ありがとうございます。
hachiさんも風を引かないようにして良い新年をお迎え下さいね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/29 19:05 | edit

小森@京都丹後さん、こんばんは

この雪は日本海から流れてきたようですよ。
小森さんそちらから動散で吹いたでしょう(*^▽^*)

今年も一年過ぎるのがものすごく早かったです。
それだけ忙しかったと言う事なんでしょうか。

コメントしていませんがブログは毎日拝見しています。
小森さんも毎日とても忙しそうで、疲れてと言って
よく体が持つなあと感心しています。
必ず休肝日だけは作って下さいよ。


錆び病は予防対策しているんですか。
これが出荷するなら多分そうしていると思います。

小豆も錆び病ってかかるんですか( ・_・;)
天気が悪い日が続き田んぼはどうしても水はけが
悪いから錆び病発生するでしょうね。
今年は黒豆小豆は大幅に増やしたんですよね。

私も白瓜1反栽培すると儲かるのでやりたいけど一人だと
体が持ちません。
体壊すとそれまでですから。

小森さん宅は家族総出で出来るのでとても羨ましいです。

残り僅かになりましたが一年間お疲れ様でした。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

以前からお願いしようと思っていて、ブログリンクさせて
いただきますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/29 19:21 | edit

こわぁ~(ОдО∥)

 こんばんは。
これがうわさのさび病ですか。
怖いですねぇ~。
こんな小さいぽっちじゃ
うちのが感染してても
今まで気づいてないですよ。

 しばらく妻の実家に行くので
畑に行けるのも
今年は明日の午前中が最後。
よぉ~くチェックしてきますd(-д☆)キラリ

URL | showycricket #-
2016/12/29 19:40 | edit

kazuちゃん 今晩は、そうなんですよ、動散で(笑)

小豆も錆びて来るのよね、葉っぱが錆色に
何言っても葉っぱが命ですのでね、防除していても今年は
夏に雨が多くて田圃も湿りっぱなしで
そしたらアブラムシも多く発生して莢と莢が引っ付きつづれてしまいました
北海道も全滅で小豆の単価上がると言っていましたが農家には毎年同じ単価でね
精算で沢山頂ければ嬉しいのですが、取らぬ狸の皮算用には期待していませんが
年々農業も厳しくなってきていますが、好きな農業疲れても楽しく働いてますよ
これもアルコールのお陰ですが今では休肝日まもって健康第一で働いてますよ

kazuちゃんも無理せずご活躍下さいね
リンクの件了解いたしました宜しくお願いいたしますね

明日明後日とノンビリし遊びの準備しますね

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/12/29 20:41 | edit

showycricketさん、こんばんは

錆び病発生初期です。
よほど注意して見ないと見逃しそうです。
たまたま枯れ葉取りを初めて見つけました。

米作りで葉いもち病って有るんですよ。
初期は葉っぱを見ていても殆ど気付きません。
その観察力が身についていたので今回発見できたかもしれません。

時間のあるときなどは野菜もしっかり腰を下ろして観察するように
しています。

お正月で奥様の実家へ行くのですね。
子供さん喜んでいるでしょう。
まだこの時期は錆び病は出ませんが念のためですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/29 21:02 | edit

小森@京都丹後さん、再度こんばんは

やっぱり出るんですね( ・_・;)
野菜物は葉っぱが命ですから感染すると減収しますよね。
アブラムシが発生すると大変ですよね。
奴らは次から次へと現れるので大変です。

異常気象で北海道は確か全滅でしたよね。
それでも小森さん単価が同じなんですか。
どこがもうけているんでしょうね。

厳しいですが農業は楽しいからやっていられるんですよね。
小森さんはアルコール飲めるからいいですよね。
私は駄目なので何が楽しみなんでしょうか。
休肝日も継続されているんですね。

リンクの件ありがとうございました。
許可頂く前にリンク済みでした。

私は今年はお米が豊作だったのでいい年を迎える事が出来ます。
正月はゆっくりと楽しまれて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/29 21:03 | edit

こんばんは
寒い一日でした。

今日はありがとうございました。

一番上の雪景色の写真素敵です。

整然と畝が並んでいるのが良いです。

今日は、弟のお見舞いに行ってきました。
乗っていた運搬車がころげ落ちて足が下敷きになり靭帯が伸びたようです。
全治3週間とのこと。
お互い気を付けましょう。

URL | みつばち #-
2016/12/29 21:33 | edit

みつばちさん、こんばんは
今日も寒い知日でしたね。
お礼には及びませんよ。

寒かったのでガラス越しに撮りましたが
しまった窓を開ければ良かったと写真を見てから反省しました。

弟さん大変な事に成ったんですね。
下敷き成って靱帯だけですんで良かったですね。
さぞかしビックリしたでしょう。
農機具は怖いですからお互い気を付けましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/29 21:43 | edit

こんばんは
伊賀は雪化粧だったんですね

名古屋も朝は寒かったのですが 余も開けぬうちからお墓に行ってきました。
うちの実家のお墓は歩いてでも行ける所にあるのですが 車で・・(笑)

赤さび病は まだ経験はないのですが その前ににんにくが全く成長してません💦
腐っちゃってるかも( ;∀;) 

URL | miwano #-
2016/12/29 22:00 | edit

錆び病

kazuちゃんさん

 もうあと二日となった年の暮れですが ニンニクにも病気があるんですね。
強勢の野菜なので よもや病気になるとは思いませんでした。無知ですねぇ 僕はv-292

 このところブログの更新をしていませんが 風邪などで寝込んでいる訳ではありませんのでご心配なく。雑用が多く 出かけることも多く(家内のアッシー君)畑に出る機会が少なくなっています。
神社の役員の仕事も重なってなかなかの忙しさです。

 年が明けましたらまた再開しますのでどうぞよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/12/29 22:01 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

ニンニクの葉っぱに、サビ病ですか~(^_^.)

上手く脱出できると良いですね~

今年も楽しく交流させて頂き有難うございました~
来年も宜しくお願いします~
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/12/29 23:55 | edit

miwanoさん、おはようございます。
こちらは初積雪でした。

miwanoさん朝が早いですから外は寒いでしょう。
夜も明けぬうちってお墓から何も出てきませんでしたか(*^▽^*)

ニンニク植えてあるんですね。
いまは成長が殆ど止まっていると思うけど
玉ねぎと同じく日が長くなってくると成長しますよ。

腐っているかもって芽も出てないんですか。
ホジホジして見た方がいいかも。
錆び病は当たり外れですよ~

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/30 06:13 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
僅かになってきましたね。
ニンニクの一番の天敵は錆び病です。
発生するとほぼ駄目ですね。

無知ってそんな事ないですよ、栽培していなかったですよね。

ポチさんごめんね、ブログには訪問していますが
多分畑はやってないと感じていました。
地域の役、神社の役もしているのでこの時期忙しいですよね。

ブログはマイペースでいいと思いますよ。
でもポチさんのブログは人気があるので皆さん待ちかねていますよ。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/30 06:18 | edit

甘姫さんおはようございます。
ブログ更新がないのでどうしたのかと心配していました。
インフルエンザとたちの悪い胃腸炎にかかっていなかったんですね。

今年はブログでは名前間違えちゃってご免なさいね。
それがきっかけで知り合えて良かったです。
お米も買っていただきありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/30 06:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


