kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エンドウ栽培はあきらめました(`ヘ´) プンプン。  

DSC_0858_サイズ変更
昨日の朝は今冬一番の冷え込みでした。
少しぼけていますが-3℃しっかりと下がっていました。



エンドウ-1
今日は投稿予定していたのを変更してエンドウの様子をお伝えします。
少し前にも記事にのせていましたが、またしてもしっかりとシカの食害にあい
やる気をなくしました。
今朝防寒対策をしなければと思い第三菜園へ出かけてみると写真の様な状態に(≧◇≦)
柔らかい新芽をかみ切る時に一緒に苗が抜けたようです。



エンドウ-2
無残でしょう(^_^;・・・



エンドウ-3
こちらもこんな感じで・・・・・・



エンドウ-4
新芽がありません。




エンドウ-5
これでは回復見込みなしですね。
そんなわけでせっかく植えたエンドウ2種類ですが、これ以上世話をしても
獣害対策をもっとしっかりやらないと、同じ事の繰り返しなので
この状態で栽培をあきらめる事にしました。

3ヶ所は無傷のも有りますがやる気力がなくなりました。

獣害対策が早くできるようならば、確か2~3月播種が出来たと思います。
その時はもう一度やるかもしれません。
あくまで未定ですが・・・





Posted on 2016/12/30 Fri. 06:10 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 10

コメント

ちっきしょ~ヽ(>血<)ノ

 おはようございます。

 これは辛いですね。
僕のヒヨドリの比じゃありません。
鹿相手だと、やっぱり
不織布トンネルとかだと
全く意味をなさないんですかね?

 ここつくばも
氷点下8℃まで下がる時があるので
ホントは2月くらいに蒔いた方が
いーのかもしれませんが
みんなにつられて挑戦しちゃいました「(^-^;)

 今日から妻の実家に行くので
しばらくコメントできないかもしれませんが
来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を(^o^)/~~

URL | showycricket #-
2016/12/30 07:18 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

エンドウは残念な結果になってしまいましたね。
鹿も食べ物が無くて山から下りて来たのでしょうか。
春蒔きに適した品種もあるので、冬の間に育苗して春に植え付ける作型も有りかも知れません。
私も1度春蒔きをやったことがありますよ~

こちらも冷え込みがきつく、凍えながら菜園の写真を撮ってきました。
ハウス内も全て凍り付いて作業出来ませんでしたよ(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/30 08:00 | edit

showycricketさん、おはようございます。
イヤー参りました(^_^;・・・
いくら畑が好きだと言っても、こう何度も被害に遭うともう限界です。
頑張って春夏野菜の植え付けには間に合うようにしっかり対策します。
でもねお金がかかるんですよ。
被害が出ない畑で思いっきりやりたいです。

不織布などで被せていても踏まれると一環の終わりですね。
つくばの最低気温もう~ん下がるんですね( ・_・;)

奥さんの実家へ行かれるんですよね。
ゆっくりと楽しんできて下さいね。

ではよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/30 08:14 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
もう何度となくやられると気力が失われて(^_^;・・・
第一、第二菜園ですべて栽培出来るのならここは
手放したい位です。
地主さんも私が借りるまで被害に遭っていましたから
対策はキッチリとしなければいけませんが、お金をつぎ込むのも
つらいですしね。

早春の種まき出来るのがあればもしかすれば栽培するかもしれません。
今朝も結構冷え込みましたね。

凍えて写真はぶれてないですか(*^▽^*)
アップ楽しみにしていますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/30 08:20 | edit

エンドウ

kazuちゃんさん
 
 又しても獣害に遭いましたか 残念でしたね。

春に種を蒔く人もいると聞きましたが kazuちゃんさんの3~4月っていう

のもその口でしょうかv-236

だとしたら僕もやってみる必要があるかもしれませんね。

秋蒔きが早すぎたような気がするからです。もう50センチ程になっていま

すが 本には「寒い時期は幼苗で過ごせ」と言うようなことが書いてあった

からです。

 色々あった一年でしたが 暖かい貴重なご意見を有り難うございました。

年が改まりましてもよろしくお願いします。では 良いお年をお迎えくださ

い。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/12/30 20:11 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
またまたやられてしまいました。
家から離れた畑は鹿猪のオンパレードです。

5年間栽培してきましたがいつも被害が出ています。

春先の種まき出来るので獣害対策がキッチリと出来たら
種まきしてみようかと思っています。
田んぼも獣害対策が必要なので、体とお金がいくらあっても
足りない位です。

ポチさんのエンドウも立派に育ち少し心配ですね。

私の舌足らずの助言ではあまりお役に立てていないと思います。
一年間お世話に成りありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/30 22:13 | edit

kazuちゃんこんばんは(^^)/

あら~、困りましたね。
何とかうまく対策できるといいですね。
今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

URL | すぎさん #-
2016/12/30 22:37 | edit

すぎさん、おはようございます。
何度も何度もやられてもう参りました。
対策をキッチリとしてまだ出直します。

こちらこそ1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/31 05:52 | edit

ここまで被害が大きいと可愛い鹿と言えども難いですね。
2.3月の種まきに期待ですね。
来年も頑張ってください。

URL | John Lemon #-
2016/12/31 14:34 | edit

Re: タイトルなし

john lemonさんこんにちは
もう参りました。
ここまでやられると憎いの一言です。
来年しっかりした金網で囲って対策してみます。
2.3月の種まき出来るので、取りあえず種まきして準備だけしておきます。

お互い来年も頑張りましょうね
よいお年をお迎えください。



URL | kazuちゃん #-
2016/12/31 16:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


