kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年最後の投稿は苺の様子と収穫です  

苺-1
今朝もよく冷え込んで-4度まで下がっていました。

今年も今日が最後となりました。
日々過ぎていくのがとても早く感じます。

今日は苺の様子で一年の締めくくりたいと思います。
3種類の苺併せて20株植え付けをしています。



苺-2
3種類の中で苗が一番しっかりしているのはとちおとめ





苺-3 
お~っ花芽が出てきているので
今は摘んで根を伸ばすようにしています。




苺-4
章姫同じく花芽がついています。




苺-5









苺-5-1
同じく章姫ですが、この寒い時期に葉っぱを食害されています。
一匹茶色の毛虫を見つけてその後大丈夫だろうと様子を見ていたけど
またどこからか現れてくるようで見つける事が出来ません。



苺-6
最後は蜜香





苺-7

苺-8
寒い私の地域でもこんな小さい苺が出来ていました~
今年の苺はちょっと意気込んでいますが、思うように育ってくれる事を
願っています。


収穫-1
昨日の収穫です。
カリフラワーは2個目の収穫で残りが2個となりました。



収穫-2
ほうれん草は第二弾収穫中です。
収穫のたびに甘さが増してとても美味しいです。



収穫-3
白菜黄ごころ85は4.5kgを超えてきました~
私(mori)の畑日記さんの7~8kgにはおよびませんが成長は止まらず太ってきています。


DSC00218_サイズ変更

DSC00221_サイズ変更
防寒対策をしてあげました。
外葉を立てて外から麻紐で巻いていますが、これがまた巻にくて結構時間が
かかりました。

昨年は紙袋を被せてみましたがとても楽でした。


写真は晩輝6株で、麻紐の長さを必要分だけカットして巻いていくと
大きく成長したのは当たり前の事ですがひもがたりなくなりました。
可成り大きく成長しています。










DSC00220_サイズ変更
気ごころ85写真では6株ですが昨日2株収穫して4株。
残り僅かになってきました、なんとか2月まで持たせたいです。


今年一年間沢山の方に訪問、閲覧して頂きありがとうございました。
失敗も含めてなにか一つでも栽培の参考に成ればと思い出来るだけ詳しく
書いているつもりです・・・
皆様の応援のおかげで今年も一年ブログを続ける事が出来ました。
ありがとうございます。

どうぞよいお年をお迎えください。



Posted on 2016/12/31 Sat. 06:14 [edit]

category:

tb: --   cm: 14

コメント

おはようございます )^o^
いつもコメントいただきありがとうございます。
隅々まで心が行き届いた畑にブログ
いつも感心しています。

来年もよろしくお願いします。(

URL | トマ #-
2016/12/31 09:02 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

今日は朝からお節料理を作っていて、こんな時間になってしまいました(^^;

露地イチゴの花が咲いているんですね~
我が家の露地イチゴは完全に沈黙状態です(笑)
春先の為とは言え、ブチっと摘み取るのは可哀想ですよね(^^;

大きな白菜収穫おめでとう御座います!
鉢巻きもして寒さ対策も万全、春先まで楽しめそうですね(^^)

今年は色々とありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願いします!
それでは、良いお年を~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/12/31 10:15 | edit

おはようございます。
とても良い天気なので錦松の剪定をしていました。

一年間よく頑張ってブログを投稿しましたね。
関心します。
真面目な性格が常に伝わってきています。

年金農業者になっても忙しいものですね。
退職前には想像できませんでした。

来年も元気に何事にもチャレンジしてください。
良い年をお迎えください。

URL | みつばち #-
2016/12/31 11:19 | edit

どうぞ良いお年をおとりください

kazuさん 今年一年いろいろとアドバイスありがとう。
きちっとした畑管理はお見事でした。
もちろんたくさん参考にさせていただき真似までさせていただきました。
来年もお手本にさせていただきますよ。
どうぞ良いお年をおとりください。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/12/31 13:33 | edit

トマさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いえいえそんな事はないですよ。
なかなか思う通りには成りませんね。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/31 15:38 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
凄いですねおせち作りですか、私にはとても出来ません。

昨日と今日と暗いうちに起きて、やっと年末の片付けが終わりました。
座ると眠くなるのでなにかしないと寝てしまいそうです。

まさか花芽がつくとは思っていませんでした。
リン酸効き過ぎているとアドバイスをいただきました。

そうなんですよなにか被せて寒さから守ってあげたい位ですね。

白菜ありがとうございます。
中晩生種はまだ成長するので6kgくらいのが採れるかもしれません。
残りの白菜少なくなってきたので年明け以降は7~10日位の
収穫になりそうです。
防寒対策これだけすれば寒さにやられても何枚か外葉を
剥いでやると綺麗なのが食べる事が出来ます。

こちらこそいろいろ参考にさせて頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/31 15:48 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日はとてもお天気が良くて暖かい日でしたね。
松の剪定されていたんですね。

やっと私も片付けも終わり一息ついています。

ブログは一年通して休む事なく更新するのは決行キツいですね。
真面目そうかもしれませんね。
でもブログは少し砕けて楽しい方が人気が上がるんですが
私にはそれが出来なくて・・・

みつばちさんも地域での活躍がとても忙しくて
ゆっくりしている時間あまりないですね。

私も日々の生活はブログにのせているので、離れていてもバタバタ
しているのが分かりますよね。

年々忙しくなってきているような気がしますね。

来年もお米作り的確なアドバイスお願いしますね。
なんとか私も人並み位まで収穫出来るようになってきました。
田んぼ、畑もそうですが、他人の事は気にせずに
地域に合った栽培方法を100%以上いかす努力が必要だと
分かってきました。

来年お互いに頑張りましょうね。
どうぞよいお年をお迎えください。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/31 16:00 | edit

hachiさん、こんにちは
今年も残り僅かとなってきましたね。
段取りが良いhachiさんはもうゆっくりとされているんでしょうね。

>アドバイスありがとうございました。
いえいえそんな事ないですよ、私も多くの事を参考にさせて
頂きありがとうございました。

地域が違うので季節のずれがあるので同じようにいかないもんですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/31 16:05 | edit

色々お世話になりました

こんばんは。
このイチゴは路地栽培ですか?
皆さん、すごいですよね。
色々栽培して。
白菜も凄いなぁ。

今年は色々教えていただき
ホントにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします‼

URL | showycricket #-
2016/12/31 17:46 | edit

showycricketさん、こんばんは
苺は露地栽培です。
苺は苦手栽培の一つで今回3回目の栽培です。

白菜は今年肥料を少なめにしたので、なかなか大きくならずやっと成長
してきました。

こちらこそおつきあいしていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/12/31 19:35 | edit

こんばんは

なんとか 今年中にkazuさんへのコメント出来ました~
まだ ブログにお邪魔するようになって 日が浅いのですが
ぶぅパパの所でコメント見たりしていたので
昔からの知り合いのような気がしてますよ(笑)

このままずーーーーーーと 宜しくお願いしますね(`・ω・´)ゞ

来年も良いお年を

URL | miwano #-
2016/12/31 23:40 | edit

あけましておめでとうございます\(^o^)/
kazu様には、数かぎりなくいろいろなことを教えていただき
本当にお世話になりました。

そ・し・て、お米ありがとうございます!
と~っても美味しくいただいております。
カメラの記事の際に、お礼を書くつもりが
分解記事にビックリして
すっかり書き忘れておりました~

また、今年もいろいろ教えてくださいね♪
どうぞ、よろしくお願いします。

追伸:ニンニクの赤さび病、私もチェックしてみます!
   いつもタイムリーな発信ありがとうございます!

URL | メアリー #-
2017/01/01 08:54 | edit

miwanoさん、おはようございます。
明けましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、miwanoさんとはぶぅパパさん所で
お目にかかっていたので短いお付き合いと思わないんですよ。
今まで恥ずかしがり屋なので訪問できなくて(*^▽^*)

>このままずーーーーーーと 宜しくお願いしますね(`・ω・´)ゞ
正月早々ヾ(^v^)k事を・・・

こちらこそよろしくお願いしますね。
今年一年良い年でありますように~

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/01 11:17 | edit

メアリーさん、おはようございます。
明けましておめでとうございます。

お米食べていただきました
>と~っても美味しくいただいております
正直に受け止めてとても嬉しいですヾ(^v^)k

教えるほど私も旨くないですが単なる経験なので
こちらこそよろしくお願いしますね。

ニンニク赤さび今頃感染してしまって。
今年は細かい事も出来るだけ写真アップしていきます。

今年もよろしくお願いします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/01 11:21 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


