kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初詣に出かけてきました  

初詣-1
昨日午後2時半頃より滋賀県の多賀大社へ初詣に出かけてきました。

初も一緒にお出かけするんだぜぇ


初詣-1-1

ここまでのルートは新名神高速甲南インターから草津田上JCT
から名神高速道路、湖東三山スマート~国道307号経由でやく1時間10分位

多賀大社手前2kmから渋滞が始まりました。
娘がツイッターのリアルタイムで情報を調べてみると
駐車場へ入るまで3時間かかったそうです。
遅めの出発にして正解でした。
向こうの山に積雪があるのは多分伊吹山だと思います。



初詣-2
30分ほどノロノロ運転でやっと駐車場へ。
うぇ~すご~い人並み( ・_・;)



初詣-3
はい 気を付けますよ



初詣-4

初詣-4-1
多賀大社、お多賀さんの名で親しまれ滋賀県第一の大社です。
御祭神は伊弉諾大神(イザナギノオオカミ)、伊弉冉大神(イザナミノオオカミ)が
御鎮座されています。




初詣-5
パノラマで撮ってみました



初詣-6
帰りに有名な糸切り餅を買って帰ろうと思ったけどまだ行列が続いていました。

imagesS0JAW5TV.jpg
糸切り餅こしあんで柔らかくて美味しいです。


何十年ぶりの多賀大社だろうか久しぶりでした。
やっぱり暖冬ですね豪雪に近いほど雪が積もっているんですけどね。

神社でのお願い事は必ず住所と名前を言ってお願いしましょうね。

Posted on 2017/01/02 Mon. 08:06 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

初詣行かれたんですね~

多賀大社へは私も行ったことが有りますよ。
琵琶湖一周ドライブの途中で立ち寄り、杓子絵馬を書いてきました(^^)

ワンちゃんは一緒にお出かけ出来て羨ましいです。
猫は駄目なんですよ。基本ビビりですから(笑)
中にはお出かけが好きな猫ちゃんも居るみたいですが(^^;

私も明日辺り、お世話になっている神社にお参りしてこようと思っていまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/02 09:26 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
暖かいお正月ですね、ポカポカ陽気でます。

元日に初詣に出かけたのは多分初めてですね。

ぶぅパパさんもお多賀さんへ行った事あるんですか。
じゃあ関西に住んでいるときなんですよね。

モコは行こうかにすぐ反応するんですよ。
ただ連れて行くと食事の時が困るんですよ。

猫は駄目なんですか。
そう言えば車に乗っていると見かけるのは犬が多いですね。

暖かいのでお参りにはいいですよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/02 11:31 | edit

初詣行かれたのですね~それも“多賀神社”まで~

我が家は未だ初詣行ってないのですよ~いつも遅めに行く事にしてるのですよ~(^_^.) 

ワンちゃんも偉いね~長距離にも慣れてるのね~可愛い!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/02 14:39 | edit

こんばんは
私も今日近くの神社へ行ってきましたよ
なんせ人混みが苦手なので
毎年 近くですませてしまいます(笑)

KAZUさんの所からだと お伊勢さんより滋賀へ行ったほうが近いんですか?

URL | miwano #-
2017/01/02 23:04 | edit

kazuちゃんこんばんは(^^)/

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は腰痛のためお出かけなしです。

URL | すぎさん #-
2017/01/02 23:37 | edit

甘姫さん、こんばんは~
はーいお多賀さんまで初詣に行ってきました。
お伊勢さんへいくよりも近いのですよ。
三重県といっても滋賀県県境まで車で3分位ですから

元旦にいくと凄い人ですね。
毎年は10日前後なんですよ。
モコはねドライブ大好きワンちゃんなんですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/02 23:44 | edit

miwanoさん、こんばんは
初詣済ませましたか。
最近寝るのが早くなり地元の神社へお参りしていませんよ(^_^;・・・

人混み自分の思う様に歩けないので私も苦手なんですよ。

お伊勢さんよりも、滋賀県の方が近いですね。
うちは信仰しているところから毎年バスでお伊勢さんではなくて
二見興玉神社へ初詣しています。
今年は行けないのでお多賀さんへ行ってきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/02 23:48 | edit

すぎさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

腰重症ですね。
私はちょっと回復してきました。
お大事にね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/02 23:51 | edit

初詣

 おはようございます。

 初詣かぁ。
父が健在のころは
筑波山神社、鹿島神社、笠間神社と
3つも行ってました。
懐かしい。

 最近は一番近い筑波山神社に行ってます。
うちも今日あたり行ってこようかなぁ。
でも渋滞が・・・(^-^;)

URL | showycricket #-
2017/01/03 03:30 | edit

showycricketさん、おはようございます。

そうですか以前は3ヶ所も回っていたんですか。

三が日はやっぱり人では凄いですからね。
イヤですよね渋滞は(^_^;・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/03 07:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


