kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年初の種まきはロメインレタスから  

ロメインレタス-1
暖かい正月が続いています。
昨日はかみさんの実家へご挨拶にいって来ました。
昨年義兄を亡くして今年のお正月は派手事も出来ずいつものお正月と
違いました。
目的はちびっ子立ちのお年玉なんですけどね。

今日はkazuちゃんちの新年会をお昼から始めます。
賑やかなひととき、話に花が咲きますよ。

さて菜園2017年一発目の種まきはロメインレタスです。
昨年の春と秋に種まきして、すっかりお気に入りになってしまい
空き畝があれば出来るだけ栽培してみます。



ロメインレタス-1-1
こちらはサカタのロメインレタスの種まき適期を切り取り貼り付けました。
タキイのと種まき適期と微妙に種まき時期が違います。
これを利用して少しでも長く収穫出来そうです。





ロメインレタス-2
セルトレイに1粒ずつ種まきしました。
すべて発芽しなくても最低4~5株有れば、少し間を置いてまた種まきします。




ロメインレタス-3
地温計今まで何種類か使っていましたが、SATOは初めてかも
何度か使っていると温度表示プレートと感温部が、接着剤で付けてあるだけなので
はずれてしまい元に戻そうと接着剤を付けても微妙に違うので正確な温度が
出ずそれがやけに気になります(^_^;・・・
多分今回のも同じだろうと思います。



ロメインレタス-4
早々愛菜花で保温を始めました。
4、5日位で発芽してくれるでしょう。
レタスの発芽適温は15~20℃ですがちょっと高くなりすぎましたね。
愛菜花は温度表示がないので適温になるまで微妙な調整が必要です。

正月明けの一番の仕事は育苗ハウスのビニールを貼り替えて、その後
農電マットの設置を急いでやります。

寒い時期が続きますが春夏野菜の種まきが始まる楽しい時期がやって来ました。
うきうきしますね。




Posted on 2017/01/03 Tue. 08:02 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

ロメインレタスって別名“コスレタス”とも言うのですね~♪

見た事あるレタスだなと思い、調べてみたら、私が今収穫してる“コスレタス”の別の呼び名でした~♪

外葉を欠きながら、収獲を楽しんでますよ~♪

愛菜花で保温しながらの発芽待ちですね~

この2年ほど、使ってないケド・・・出して使おうか?迷ってます~

URL | 甘姫です~ #-
2017/01/03 08:30 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

新年最初の種蒔きはレタスですね(^^)
タキイさんのロメインレタスは1月蒔きが出来るんですね~
私も作ってみたいのですが、空き畝が有りません(笑)
このあとは春植え野菜用の土作りが待ってます(^^;

今頃新年会がスタートしているのかな?
私はこれからお出かけしてきま~す!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/03 09:17 | edit

甘姫さんおはようございます。

ロメインレタスってコスレタスとも言うようですね。
あらっ収穫中でしたか(*^▽^*)

肉厚がありパリッとして美味しいです。
すっかり気に入ってしまいましたよ~

愛菜花持っているんですか。
使わないと勿体ないですよ。
2月中旬以降から茄子、ピーマンの種まきして下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/03 09:29 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
昨年栽培しているときにサカタのレタスがなかなか巻かなかったので
タキイの種を調べて早速ゲットしました。
旨く使い分けて長期収穫出来そうです。
でもぶぅパパさんと同じく畝の確保が出来ての話ですけどね。

今年は第三菜園を使っていないから、畝の回転が悪くて
この先段取りが苦しいです。

新年会はお昼からなので、10時位からスーパーへ買い出しに
いって来ます。

お出かけ気を付けてね。
昨夜名阪国道で大阪から帰り一際エンジン音の違うR凄い勢いで
抜いていきましたよ~(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/03 09:36 | edit

satoの地温計は6・7年使っていますが未だに健在です。
でも1目盛(2度)ぐらいの誤差があるので単なる目安ですね。

URL | John Lemon #-
2017/01/03 16:46 | edit

こんばんは

今年は暖かいお正月ですね
畑に出たいのですが 毎年駅伝をみているので 時間がすぐ無くなっちゃいます

朝寝坊する私が悪いんですけどね(-_-;)

そんな小さな地温計があるんですね

ってか 地温計を使ったことが無いです(*´σー`)エヘヘ

URL | miwano #-
2017/01/03 17:10 | edit

もっと早く知っていれば…

 こんばんは。
ロメインレタスですか。
名前は聞いたことがありますが
今蒔ける結球レタスってあるんですね。
しかも収穫まで約3カ月。
こんな野菜を求めてたんですが
3か月だと
ギリ間に合わないかなぁ?

 今年の終わりにはぜひ挑戦したいですね。
畑がまだあればですが…(T-T)

URL | showycricket #-
2017/01/03 17:29 | edit

John Lemon さん、こんばんは
satoの地温計随分長持ちなんですね。
じゃあ今回は少し長持ちしてくれそうですね。
確かに誤差はありますよね。

トマトの件了解しました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/03 19:51 | edit

miwanoさん、こんばんは
暖かいお正月ですね。
あらっ、TV三昧ですか。
私もこの時期は遅くまで起きているので朝がとても辛いです。

地温計は冬の間苗床の温度を上げるのでちょっとした管理に
使っています。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/03 19:54 | edit

 showycricket さん、こんばんは
ロメインレタス聞いた事有るでしょう。
好みもありますがちょっとすると玉レタスよりも美味しいかもしれませんね。
この時期の種まきは常温では発芽まで時間がかかるので
愛菜花などの簡易ヒーター内蔵の育苗器を使っています。
夏の種まきなら大丈夫ですので、赤字借金を返済して
継続して畑続けて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/03 19:57 | edit

kazuちゃんこんばんは(^^)/

ロメインレタスはレタスですよね。
似たやつにキャベツと白菜のあいの子でなんとかいうやつがあったような?
見た目が似てるだけでしょうね。

URL | すぎさん #-
2017/01/03 20:40 | edit

すぎさん、こんばんは~
ロメインレタスはれっきとしたレタスで間違いないですよ。
私もキャベツと白菜のいいとこ取りしたのがあると聞いた事有ります。
情報得たら教えて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/03 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


