kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の大根消費が悪いですσ(^◇^;)  

大根-2
今日は久しぶりに大根の様子をお伝えします。
収穫した大根は何度か紹介していましたが、10月29日以来の投稿になります。
今年の大根は45本と昨年よりも半分以下に減らしました。



DSC00371_サイズ変更
寒さで葉っぱがかぶってこれって防寒対策になりそう?

三太郎14本、YRくらま14本、耐病総太り17本。
三太郎はすべて収穫してくらまが収穫中であと23本残っています。



大根-3
YRくらま、種まきは9月17日でした。






大根-4
だいぶ土から出ているのでこれから気温が下がってくると
品質が落ちるのですべて収穫して土に埋めます。






大根-5
斜めになっているのは防虫ネットを被せたままで、葉っぱがネットに当たり
大根が伸びて上から頭が押さえられたような状態だったので
曲がったようです。


DSC00374_サイズ変更
耐病総太り大根時間差蒔きで9月26日でした。

なんじゃこりゃ( ・_・;) www何者だσ(^◇^;) 黙って人の大根を(`ヘ´) プンプン。




DSC00373_サイズ変更
種まき時に株間試験をしていました。
通常私は大根の株間をマルチ穴で25㎝と決めています。
試験的に最後の種まき時に20㎝と狭めて種まきしてみました。
何ら変わりなく成長してくれました。




大根-6
先ほどの曲がった大根は弓形になっています。
太さは10㎝を超えていました。
今年は大根の消費が減っているように思います。
大好きな大根おろしもあまり食べていませんね。
これはもう自分で大根おろしをするしか有りません(^_^;

昨年柚大根を作ってみましたが、今年もやってみようと思っています。


Posted on 2017/01/06 Fri. 07:53 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

大根イッパイ有りますね!
根の並びが真っ直ぐで良い感じですね~
これだけ有れば漬け物に煮物に大活躍ですね(^^)

私の大根は残り2本。しかも又根ですよ(笑)
そろそろ全収穫して次作の土作りを始めます。

今日は超乾燥状態で寒い朝を迎えたせいか、畝には霜柱が立たずカサカサしていました。
そろそろ温かい雨が欲しいですね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/06 08:24 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

なぜ今年は消費が悪いです。
大根って横から見るとおぎょうぎ良くて綺麗ですよね~
母は漬け物よく付けていましたよ。
私は気が向かないとやらない正確なので駄目なんですよ。
そう言えば豚の角煮と大根今年はまだだったなぁ。

ぶぅパパさん残り2本ですか、ちょっと寂しくなりましたね。
大根は駄目だと聞いていたけどほんとに駄目なんですね。

うちの畑は今年は第三菜園使っていないから回転が悪いです。

そうそう隣の方と昨日の話の中で乾燥が続いているので
土が乾いて足底に泥がつかないんですよ。
週末ドカッと降りそうですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/06 08:33 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

わぁ~沢山の大根ですね~私の可愛い大根とは雲泥の差!(^^)!

一度抜いて、土の中に入れて保存ですか?なぁ~んて・・聞いても先ず、そこまで育てる事がないけど・・・

今年こそ、秋には沢庵用に、買い出しに行かなくても畑からの大根で漬けれるように、目標たてたいです~
8月位に種まきしたら暮れに漬け物にできるのかな?メモしておきます~

大根おろし・・あれって苦手・・甘殿にいつも頼みます!(^^)!
ご馳走食べ過ぎた胃にも優しくて良いですね!!
私も可愛い大根見つけて抜いて来ようかな!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/06 09:47 | edit

・ε・ いいなぁ…

 おはようございます。

 羨ましいですね。
うちのキッチンには
ホワイトボードが置いてあって
子供たちが食べたいものを
書き込んでいくんですが
最近長女が書いたのがいか大根。
でもうちにはもう肝心の大根が・・・
近所ならもらいに行きたいとこですね「(^-^;)

URL | showycricket #-
2017/01/06 10:45 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
大根この分だと2月位までありそうです。
う~んちょっと悪い事しちゃったねσ(^◇^;)

そう一度抜いて穴を掘りその中へ保存しますって
甘姫さん広い畑なので今年は沢山種まきして挽回して下さいね~
早生大根は8月中旬頃から種まき出来るので
挑戦して下さいね。

うちのかみさんも大根おろし嫌がりますね。
そう言えば昨年食べたくてだいぶすったけど、
今年はやってなかったわσ(^◇^;)

大根は消化を助けるので体にもいいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/06 16:21 | edit

showycricketさん、こんにちは
キッチンにホワイトボードいいアイデアですね。
ないもの書かれるとちょっとお父さん辛いですね。
お近くなら差し上げる事出来るんですけどね。

3月の目標クリアーして今年は沢山種まきして下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/06 16:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


