kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎに追肥をしました  

玉ねぎ追肥-1
今日は1月4日に正月で鈍った体を元へ戻すために、極早生玉ねぎを除き
1回目の追肥をしました。
早朝の写真少し見難いですがご勘弁下さいね~

玉ねぎは長さ約7.3m畝2本とその半分の畝で、4列植えで484本育てています。
今年はタネバエ、ネキリムシ被害に全くあっていません。
一本だけ変な色の苗があったので差し替えた位です。




玉ねぎ追肥-2
極早生玉ねぎ40本、昨年12月8日に追肥をすませてあります。
今月末か2月始めにもう一回追肥をして止め肥とします。



玉ねぎ追肥-3
本葉は4~5枚くらいです。
極早生苗は種から育てました。





玉ねぎ追肥-4
赤玉ねぎ48株、購入苗です。
植えたときは今にも枯れそうでしたが持ちこたえて成長してくれました。



玉ねぎ追肥-5
株元に赤い色が見えています。
葉っぱに波が出ていますが、元肥が多かったようです。
でも追肥しました。
追肥しながら葉っぱを見ていましたが、2、3本程度の波でした。




玉ねぎ追肥-6
購入苗のもみじ3号160本保存性は抜群です。




玉ねぎ追肥-7
株元から葉っぱが折れているのが目立ちます。
折れているのもあるけど、はがれている方が多いですが特に問題はありません。



玉ねぎ追肥-8
最後はネオアース236本、種から育てて今年は極早生苗と同じく昨年の古い種の残りを
使ったので成長が遅れました。
発芽は問題かかったけどやっぱり発芽後新しい種と比較すると、成長に影響するので
古種は使わない方がよさそうです。
深く反省しています(^_^;・・・  




玉ねぎ追肥-9

玉ねぎ追肥-10
本葉は極早生と同じく4~5枚程度に成長しています。
霜対策に株元へ堆肥を被せていますが、強く冷え込んで霜が降りた日でも
全く問題ないです。
追肥の肥料は自作ぼかしが切れたので、購入ぼかし肥を与えています。
特に気にもせずそのままマルチ穴にほりこんでいます。
雨で溶けていったん堆肥に染み込んでそれから根の方に浸透していくはずです。
この日は暖かい日でしたので日中に水をタップリとあたえました。
水をあたえるときは暖かい日中にあたえるようにしています。





玉ねぎ追肥-11
南側へ一斉に傾いています。
一度直してみましたがやっぱり元へ戻ってきました。
追肥は2月中旬までにもう一回します。
今年は元肥にリン酸肥料を別に混ぜました。
玉ぶとりに期待していますが窒素も欲しいですね。
窒素は多くても少なくてもトウダチしたりするので玉ねぎの施肥量は難しいです。
例年うちの玉ねぎは4月まで保存出来ています。
昨年はベト病で昨年11月終わり位に腐り始めて全く残っていません。
今年はベト病発生だけは堪忍して欲しいです。



Posted on 2017/01/07 Sat. 05:04 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

追肥お疲れ様でした~
どの品種も元気に育っていますね(^^)
これだけ数があると追肥も大変ですね。
マルチ栽培は1株ずつの追肥なのも手間ですよね。
葉っぱの波も、この時期に出てくれれば追肥量で調整出来ますね。

私は一発肥料なので春まで放置です。
マルチ無し分は、あと2回追肥しますけどね(^^;

今日は今年一番の冷え込みで、ハウス内もメチャ寒でした(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/07 09:08 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
今年は欠苗にも成らず調子がよさそうです。
一発肥料は楽でしょう。
マルチの追肥は結構時間がかかり大変です。

波打ちは肥料加減しておけば大丈夫でしょう。
マルチなしは3回の追肥は欲しいですよね。

今日の予約投稿に写真載っていませんがこちらは-5℃まで
下がっていました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/07 09:29 | edit

うちのと全然違う(@_@)

おはようございます。

いやぁ、うちのタマネギと
全然違いますね。
うちのは昨日見たら
これ、生きてんの?って感じでした。
霜対策、何もしてないからかなあ?
今朝は相当冷え込んだので
心配ですが
今日は家族に借りだだされ
畑に行けないかもです(ToT)

URL | showycricket #-
2017/01/07 12:09 | edit

kazuちゃん今日は~♪

流石の畑~歩く所も雑草防止の黒ネットを張ってるし~
マルチも綺麗に張ってるし~草の生える所ないですね!!

私の畑とは大違いです~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/07 16:22 | edit

showycricketさん、こんばんは
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

ヒョロヒョロでも枯れていなければ1月後半から2月に入ると
日差しも強くなり日長に反応して成長してくれます。

今大きすぎるとかえってトウダチが心配です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/07 16:55 | edit

甘姫さん、こんばんは

ちょっと意識して綺麗なところから撮ってみました(*^▽^*)
やっぱり草取りに時間を費やしたくないので
ほとんど防草シートしていますよ。
でも土が見えた方が畑らしいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/07 16:57 | edit

あぁぁぁ! kazu様、
追肥記事ありがとうございます。

そうですよね。
早生種と中生種では追肥時期違いますよね~

私、早生種に追肥してないです><
明日、さっそく追肥してきます!

URL | メアリー #-
2017/01/07 21:42 | edit

メアリーさん、おはようございます。
早生の玉ねぎ追肥はまだでしたか。
早々追肥したあげて下さい。

次回私は極早生今月末に上げる予定です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/08 08:25 | edit

昨年はベト病で数十本ぐらいしか収穫できなかったです。
原因の一つに雨の多さがあるのではないかと思い、今年はビニールテントで雨よけしています。
そのお蔭で暖かいのでしょう生長が早いようです。
トウ立ちしなければいいのですが。
昨年のベト病は全国的に広がったようで、雨が原因かどうかわからないですね。
今年は沢山収穫できればいいですね。
うちも昨日追肥しました。
追肥の作業が面倒なので液肥をジョロで与えました。
だんだん横着になります。

URL | John Lemon #-
2017/01/08 18:12 | edit

John Lemon さん、こんばんは
昨年はほぼ全滅だったんですか。
ちょっとがっかりだったでしょう。

ベト病葉雨との関係は動なんでしょうか。
やっぱりビニールトンネルにすると生育が早まるんですか。

ベト病は防げるけどトウダチちょっと心配ですね。
マルチの追肥作業は手間がかかります。
今年は昨年の半分以下だったのでとても楽でした。
液肥だと簡単ですが費効期間が短いので回数が増えますね。
楽して旨く出来ればそれに越した事ないですよ。
私も楽できる事を考えていますよ。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/08 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


