kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗ハウスのビニール交換と育苗用農電マット設置  

DSC00412_サイズ変更
昨日の朝は久しぶりによく冷え込み、-5℃まで下がっていました。
朝写真を載せようと思ったら、予約投稿ですでに流れていて間に合いませんでした。


DSC00415_サイズ変更
寝起きのまま一枚上着を着て外へ出たので、寒くてすぐに入ってきました{{ (>_<) }}
バリバリに凍っていました。





育苗箱設置-9-1

今日は育苗ハウスのビニール交換と育苗用の農電マットの設置の様子です。
汚れたビニールと夏に回りを網で囲ってあったので取り除き
新しいビニールと張り替えました。



育苗箱設置-10
すっきりとしました。
手作りの育苗ハウスの大きさは幅2.2m奥行きが2.8m高さはいくらだったかなσ(^◇^;)
多分2.2mだったと思います。



育苗箱設置-1
このハウスの中へ育苗用の保温マット育苗床を設置しました。
この育苗床は今年で3年目になります。
今から順番に組み立てていきます。



育苗箱設置-2
上から落とし込むだけで組めるようになっています。







育苗箱設置-3

育苗箱設置-4

育苗箱設置-5
完成しました。





育苗箱設置-6
あっ いけない(^_^;・・・断熱材入れ忘れた。





育苗箱設置-7
農電マットを敷いて、トンネル用の段ポールを組み込み







育苗箱設置-8
ビニールを被せて出来上がりました。
ビニールは0.075mm厚、幅が1.8m物、他にも防寒トンネルに使うので
一回の出費は痛いけど断然お得なので100m巻きを買ってあります。
今年は夜間の保温効果を少しでも高めるために2重にしました。

今年は少し考えてトンネル写真の中にある透明蓋付きケースの底へ3㎝ほど
砂を入れて、その砂の中にポリポット、セルトレイの底を埋め込むように
設置しています。

取りあえず2個買ってきたけど、これで様子をみます。
あと蓋があるので被せておけば、そこそこ温度キープをしてくれるのではと
期待しています。





育苗箱設置-9
サーモを取付ですべて設置できました。
何年か前からデジタル表示タイプのが出ています。
私が購入した5年前は値段も結構しており、何分にも年金受給者なので
手が出ませんでした(*^▽^*)。
横の小さいデジタル温度計は1,000円で内気、外気温も測定できるので
参考にセルトレイにセンサーを突っ込んでいます。

日中晴れた日は温度が上がりすぎるので、トンネルを解放してハウスの
扉も開けています。
夜間はさすがに温度が下がり13~15℃位まで落ちてしまいます。

準備が整いいつでも茄子、トマト、唐辛子類の種まきが出来ますよ~







Posted on 2017/01/08 Sun. 05:55 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

見るからに寒そうな写真ですね(^^;
ハウスと育苗床の整備お疲れ様でした!
立派な育苗床が出来ましたね(^^)
今年も種蒔き接ぎ木と忙しくなりますね~

今日はこちらも強い冷え込みで凍えながら菜園作業をしてきました。
剪定バサミを持つ手が凍えて、作業が捗りませんでした(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/08 10:02 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
やっぱり一月に入るといっそう寒さが増してきました。
やっと育苗どこの設置が終わり、メインの種まきいつでも
出来ますよ~

毎年駄目ですが昨年のトマト接ぎ木は散々でしたので
今年はちょっと接ぎ木技術を向上させないと・・・

強い冷え込みの手作業は辛くて力が入らないですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/08 10:28 | edit

もう夏野菜ですか(◎。◎)!

 こんにちは。

 ビニールハウス、手作りってことは
既製品じゃなく
必要な材料を買ってきて
自分で作られたってことですか?
すごいですねぇ。
僕は堆肥枠さえどーしたらいーものかと
頭を悩ませています。

 僕は一度
電気マットを使って
室内でトマトなどの育苗を試みたんですが
妻の逆鱗に触れて
最近は挑戦してません。

 ビニールハウス、欲しくなりますが
場所や値段もそうですが
何より普段朝から晩まで家にいない僕には
そもそも管理できそうにありませんね。
家にいたとしてもできないと思いますが「(^-^;)

URL | showycricket #-
2017/01/08 15:50 | edit

showycricket さん、こんばんは
ハウスはトマトの雨除けパイプに手を加えて作ってみました。
パイプベンダーがあれば自由にパイプを曲げる事が出来るので
少し本格的なハウスは自作できますよ。

その気になれば誰でも出来ますよ。
私も簡易育苗器の愛菜花を買うまでは、足元用の電気カーペット
を使っていましたよ。
うちの奥さんは理解してくれるので助かっています。

育苗をやろうと思えば時間が取れないとちょっと厳しいかも
しれませんね。
ハウスの温度が上がりすぎて失敗したとよく聞きますね。

苗はほとんど買わないので、ナスの接ぎ木の種まき2月~、キャベツも
1月中には種まきを始めるので準備だけしておきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/08 16:40 | edit

元気でガンバロウ!!

もう種まきの準備完成ですね。
-5℃にまで下がるの?
まだこちらでも-3くらいかなぁ。
伊賀も寒いんですねぇ。
玉ねぎに追肥ですか?
暖冬でこちらも生育はすこぶるいいです。
今年のスポーツ農業は順調な滑り出しとなったようですね。
ことしも元気でガンバロウ!!

URL | hachi #LkZag.iM
2017/01/08 19:04 | edit

hachiさん、こんばんは
こちらは雪は少ないですが底冷えします。
空気が乾いてカラカラなので余計でしょうね。

今年はやっぱり暖冬ですかね。
生育が進みすぎると心配ですね。
これくらいの作業ではまだまだですよ(*^▽^*)
今年もお互い頑張ろうね!!


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/08 20:31 | edit

こんばんは

コメント書く時間がにゃいので 
ぽちっとだけして置きました

ビニールハウス 欲しィー

URL | miwano #-
2017/01/08 21:05 | edit

miwanoさん、おはようございます~♪

忙しいのに訪問コメありがとうございま~すヾ(^v^)k
コメントよりもポチっがヾ(^v^)kにゃん・ワン
miwanoさんだったら上げるよ(^_^;・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/09 07:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


