kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第三菜園獣害対策準備中  

第三菜園-1
しばらく暖かい日が続いて外仕事がはかどりました~
動物園状態化となっている第三菜園、春夏野菜の植え付け準備に
かかる前に獣害対策をもう一度やり直す事にしました。






第三菜園-2
防草シート、マルチをすべて撤去して綺麗にしました~





DSC00407_サイズ変更
通路を挟んで約600㎡ほど有るのを、写真の様に白線のところを囲って
半分だけ継続して畑で使う事にしました。
既存の獣害ネットには被害が出ていないので、そのまま使うか新しくやり直すか
財布の中身と相談します。
お金をかければ立派な囲いが出来、被害も多分おさまるけどメインの田んぼの方にも
対策をしなければいけません。

先日TVで千葉でキョン、鹿が増えて人家の方まで出てきているのを
見ました。
全国的に獣は増え続けているようですね。

畑は半分に割ったけどそれでも220㎡ほど有り、自宅前と併せて400㎡弱程あり
十分すぎるほどです。

こちらでは蔓もの、里芋、じゃがいもが主になりそうです。

出入り口からは軽トラとトラクターが出入りできるようします。








DSCN5046_サイズ変更
反対側の写真撮り忘れて翌日撮ろうと思ったら朝から雨で、以前のを使い回しです。
スイカとかぼちゃ用に敷いていた防草シート、藁いらずをすべて片付けて草も燃やして
綺麗に成りました。
丸二日かかりました。





第三菜園-4
片付けをしているとモズがやってきて餌がないかキョロキョロとみわたしています。




里芋-1
残っていた里芋2株ぶん掘り起こして、第三菜園には先日鹿被害にあったエンドウ
の残り苗があるだけで何もなくなりました。
まだ作付け計画立てていませんが、こちらでじゃがいも植え付けが一番と
成りそうです。


  

Posted on 2017/01/09 Mon. 06:50 [edit]

category: 作付け計画

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

獣害対策お疲れ様でした~
そちらは鹿の被害が多いんですよね。
千葉のキョンや鹿被害ご覧になったんですね。
キョンは、十数年前に閉館した遊園地っぽい施設から逃げ出して野生化したんですよ。
繁殖力が高いので爆発的に増えているようです。

私の菜園にも百舌が居ますよ~
百舌の速贄も時々見かけます。
春先になるとカエルが庭木の枝に刺さってます(^^;

久しぶりに纏まった雨が降り、菜園が潤いました(^^)
明日は巨大霜柱でタマネギが浮き上がってしまうかも(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/09 07:55 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
もう獣害対策は嫌っと言うほどやりました。
何度もやり直しているので、始めからキッチリお金をかけていれば
いいのが出来ているでしょうね。

そうそうキョンは施設から逃げ出して野生化したやつだと言ってましたね。
繁殖力が高いので捕獲、抹殺が追いつかないようです。

春先になるとかえるが植木に刺さっているの見た事ありますよ。

昨日は雨が纏まって降りましたね。
玉ねぎの追肥旨く染み込んでくれそうです。
今日は乾かないと明日の朝大変そうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/09 08:02 | edit

おはようございます。
昨日は1日中雨でした。

獣害対策ごくろうさまです。
鹿野の肉はあっさりとしていて女性に人気のようです。

捕まえて懲らしめたら来なくなるのでは ・・・

昨日はゆっくりとパソコンでの事務作業をしました。

URL | みつばち #-
2017/01/09 10:41 | edit

こんな人家のそばに!

 おはようございます、cricketです。

 写真を拝見すると
普通に家が見えますが
こんな人里にも鹿がやってくるんですね。
うちの畑だとせいぜいウサギくらい。
可愛いもんです。

 モズ?
うちの近所では見かけないんですが
たまに姫シャラの枝に
トカゲが刺してあることが。
最初は子供のいたずらかとも思ったんですが
さすがに娘たちもそこまではさすがに。
事件は迷宮入りでしたが
犯人はひょっとして・・・


あれはこいつの仕業?

URL | showycricket #-
2017/01/09 10:46 | edit

みつばちさん、こんにちは
昨日は纏まって降りましたね。
今日もあまりいいお天気ではありません。

鹿肉はあっさりしてとても美味しいですよ。
地区内の山一体囲んでいますが、道から入り柵のこっち側に
住み込んでいます。

事務作業ご苦労様でした。
私ももう少しすれば農業確定申告、多面的の事務で
忙しくなります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/09 14:29 | edit

showycricketさん、こんにちは
ビックリされましたか、人家の側まで出てきますよ。
ウサギなら可愛いですが、可愛い鹿は顔だけです。

モズはどこにでもいますよ。
トカゲを刺してあるのはモズの仕業ですね。
鳥も種類が多いといろんな事をしますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/09 14:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


