kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

主枝摘芯後の空豆の様子  

8日は一日☂9日は午前中は回復傾向でしたが午後からまた☂🌁
午前中第三菜園へ出かけて獣害ネットの材料調達準備をしたかったが
足下も悪く延期としました。



空豆-1

今日は昨年12月20日に主枝の摘芯をした空豆の様子です。
ここから見る限り元気な様子です。
すでに側枝の成長が始まっています~

先日-5℃まで気温が上がっていましたが、その時はどんな姿に
なっているんだろ(^_^;・・・
一度その気になってシャッター切ってみますか。




空豆-5
南北畝の南側はお日様もよく当たるので成長が早いです。
上から見てみましたが側枝にバラツキがありますが
いまは小さい側枝もそのうち成長してきます。





空豆-3

空豆-4

空豆-6
南北畝の北側は日当たりが悪いので成長が遅いです。




空豆-7
横から撮ってみました。
まだまだ小さいですがあまり大苗になると寒さで枯れてしまうので
ちょうどいい位の大きさですって自分に言い聞かせています(*^▽^*)

これからの管理はマルチ栽培は、側枝が伸び出してくると脇芽が上に出ず
マルチの底へ潜ってしまう事があります。
マルチがモコッとしていたら要注意で、見つけ出してすぐに出してあげます。
白っぽくて見事に節伸びした側枝になっていますよ(≧◇≦)
今年はまだアブラムシの飛来もなく今のところ安心できます。






Posted on 2017/01/10 Tue. 05:57 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 6

コメント

これがチビ?

おはようございます。

やっぱり最低気温は
つくばと同じくらいですね。
そして小さい苗が
うちの大きい苗と同じくらい。
小さく生んで
大きく育てましょう(^_^;)))

URL | showycricket #-
2017/01/10 07:26 | edit

showycricketさん、おはようございます。
先ほどshowycricketさんのブログにコメント送信したら不正な
投稿と拒否されました。
最近あちこちでちょくちょく拒否されます。
なにかの言葉が悪いんでしょうね。

名前そうだったんですか、コオロギ農園
難しい名前でなんと読むのかって思っていました。

最低気温はこちらは標高が280m程あるので、多分そちらと
同じかこちらももう少し下がる事があります。

うちの大きい苗と同じ位で十分ですよ。
子供と同じで小さく産んで大きく育てましょう(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/10 08:01 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

ソラマメさん、丁度良い大きさで冬越しできそうですね(^^)
千葉より気温が低いので黒マルチで丁度良いんですね~
こちらで黒マルチを使うと冬の間にメッチャ大きくなるんですよ(^^;
今の時期にアブラーさんが来なければ春先まで安心ですね。

今日は朝からポカポカ、気持ち良い冬晴れです(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/10 13:50 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
これくらいの大きさなら大丈夫そうですね。

この時期千葉よりも少し気温が低いので黒マルチで
保温ちょうどいいかもしれませんね。

1℃、2℃の差が大きく出そうですね。
アブラムシ多分大丈夫そうですね。
どこかのブロガーさんアブラムシ出ていましたね。

今日は比較的暖かい一日でしたね。
明日から急降下でしばらく寒さが続きそうですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/10 17:31 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

成程~側枝が元気よく伸びてくるのですね~♪

私もやってみよう~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/10 22:06 | edit

甘姫さん、おはようございます。
主枝の摘芯はやった事無いの?
力強い側枝が出てきますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/11 08:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


