kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茎ブロッコリーの様子と最後のミニカリフラワー収穫  

昨日は比較的穏やかなお天気でした。
この窓辺は僕の一番お気に入りの場所ですよ~~
でも長くいると暑くなってくるワンσ(^◇^;)



DSC00417_サイズ変更

今日から厳しい寒さが1週間ほど続くそうです{{ (>_<) }}

ブロッコリー-1
今日は茎ブロッコリー、スティックセニョールの様子です。

綺麗そうに見えていますが、寒さで枯れ葉が目立ってきました。



ブロッコリー-2
今年のブロッコリーは予定より収穫が遅れて、収穫が始まっても太くて
立派なブロッコリーがあまり採れていません。



ブロッコリー-3
まだ多少太めのがあるけど、小さい側枝になってきました。




ブロッコリー-4

ブロッコリー-6
何かが狂うと最後まで調子が悪そうです。
寒さでデカイ葉っぱも枯れてきました。


DSC_0891_サイズ変更
違う日の写真ですが枯れ葉が目立つでしょう。
今まで何度も育ててきましたが今年は一番成績が悪いです。
私の性格からすると駄目なやつはすぐに見切りを付けるので
場所の段取りが出来るのなら、早々切り上げて春作をしてみようかと・・・



収穫-2
昨日の収穫です。
水菜京しぐれ、第二菜園で育てている第四弾の収穫になりました。




収穫-1
ミニカリフラワーは最後の収穫です。
奥さんがカットしていると寒さで傷んでいるのがあると
教えてくれました。
あまり耐寒性がないようで、今年栽培するならもう種まきを早めた方が
よさそうです。
ミニカリフラワーもブロッコリー同様生育が悪かったです。
これも春作考えて見ようかな・・・





Posted on 2017/01/11 Wed. 06:19 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 8

コメント

cricketで~す

おはようございます。
スティックセニョールは
何年か前に一度だけ挑戦して
ほとんど食べるところが
取れなかった暗い思い出が。

引いた写真を見ると
何もかけてないようですが
そちらはヒヨドリは平気ですか?

うちの畑のブロッコリーは
みな骸骨みたいに
食い荒らされてます(^_^;)

URL | showycricket #-
2017/01/11 07:22 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

スティックブロッコリーは寒さで勢いが落ちてしまいましたね。
小さいうちに収穫をしていれば、春先温かくなれば太いのが採れるかも?
でも、早めに撤収して次作に備えるのもアリですね~
カリフラワーは寒さに弱いんですね。
あまり食べない野菜なので作った事無いんですよ~

今週は冷え込む様ですね。
今朝はマイナス気温にならず、比較的温かかったです。
明日から急激に冷え込むのかな?

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/11 08:32 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

秋植えしてないので、今年はブロッコリーやカリフラワーの収穫なしです~
スーパーから甘殿が買ってきてます~

今年は種まきして自分で育てたい!!

小さ目が夫婦だけには便利そうですね~探そう~(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/11 09:54 | edit

showycricketさん、こんにちは
スティックブロッコリーは肥培管理をキッチリしてあげると、ビックリするほど脇芽が沢山出てくるんですよ。

ヒヨドリは鳴き声だけは聞こえてきて、先に庭木のサザンカの蜜を
食べているようで、それが終わると南天の実を食べて
それからブロッコリーにやってきます(*^▽^*)

回りに食べ物がないとすぐにやってきますよ~

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/11 12:46 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
スティックブロッコリーは生育が遅れたため収穫時期が
寒さと重なったのが影響していそうですね。

見切りを付けて春作もいいかなぁと思ったりしています。
カリフラワーは3年前から栽培し始めました。
その時は春作だったのでそれほど美味しい印象がありませんでした。
一昨年の秋植えでめちゃ甘かったので昨秋も続けて植えてみました。

食感はモサモサした感じですが、甘みはスティックブロッコリーは
足下には及びませんよ~。

今朝の冷え込みはこちらで1℃でしたが、明日から寒くなりそうですね。
朝一から獣害対策へ出かけていますが、11時過ぎからひんやりと
した風に変わってきて寒期が流れてきたのが分かります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/11 12:54 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
昨年はブロッコリーもカリフラワーも植えなかったんですか
今年は頑張って種まきして下さいね。
ミニカリフラワーはサカタの白いのは美星、オレンジ美星です。
10㎝ほどだから夫婦2人ならいい大きさですよ。
秋植えは甘くて美味しかったです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/11 12:57 | edit

我が家のブロッコリー

kazuちゃんさん
  
 明日からしばらく極寒が続くようですね。野菜たちは寒そうです。

我が家のブロッコリー(自宅の)は頂花蕾はあと2個残っていて残りの6本

からは脇芽を収穫中です。

もう虫がいなくなったのか葉っぱが食べられ始めました。虫を食べてくれ

るんですから大目に見てあげることにしていますv-290

 水菜って一度作りましたが 収穫時期が解らずに白菜位の大きさまでに

なってしまいました。それ以来作っていませんがkazuちゃんさんの画像を

見て 今年は作って見ようかなと思います。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2017/01/11 19:56 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
今冬一番の冷え込みになるようですね。
ポチさんは側花蕾が出るタイプのブロッコリーなんですね。
私も久しぶりにそのタイプのを育ててみようかと思っています。

こう寒くては虫はいてもほとんど動いていませんね。

水菜は大きくなるタイプとサラダ用の2種類があります。
写真のはサラダ用で、もう少し大きくすれば鍋料理にも使えますよ。
白菜ほど大きく育ったのは大きく育つタイプの方でしょうね。

まだ栽培して見て下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/11 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


