kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタスシスコの様子とロメインレタスの発芽  

昨日から気温が下がり始めて来ましたが、超一級寒波だそうです。
私の地域では北西の風がおさまってきた頃にドカッと雪が積もったりします
週末位はやばそうな雰囲気ですね。



シスコ-1
今日はレタスシスコ、フリルレタス、ロメインレタスの発芽の様子です。

昨年11月10日に種まきして12月18日に6株植え付けたシスコ。
大きな生育ムラも無くて旨く育ってくれています。




シスコ-2
いまは本葉8~9枚程度でしょうか。



シスコ-3
私は玉レタスは巻き始めたときに追肥をしています。
今回は全量元肥だけで育ててみます。
この感じだと4月始め頃収穫出来そうな雰囲気ですね。
ちょっと欲目でしょうか(*^▽^*)

昨年収穫したシスコ、サウザーにはアブラムシがついていましたが
今回は見当たりません。
ビニールトンネル栽培などで虫の環境も良くて一年中姿を見る様になりました。




DSC_0884_サイズ変更
レタスは不織布の上にビニールを被せてトンネルに
見難いですが40mmの換気穴を所々に開けています。








フリルレタス-1
フリルレタスそろそろ収穫出来そうですね。
とてもデカいですが間引きせずに2株有ります。



フリルレタス-2
昨年沢山株分けしたので、レタス類は寒さに弱いと言われているので
防虫ネットと不織布だけで様子を見ています。
成長が悪くてちょっと葉が黄色くなって枯れてしまいそうです。


フリルレタス-3
同じ時に株分けしたフリルレタス。
先ほどと同じ畝続きですが、防虫ネットの上にビニールを被せています。
向こうのフリルレタスとは仕切りをしていませんが、上からの放射冷却がないので
生育が全く違います。
あらっ、あんなとこに枯れ葉が(^_^;・・・

参考までにフリルレタスとリーフレタスを比べると、生育はリーフレタスの
方が早い感じがします。






ロメインレタス-1
1月1日に種まきしたタキイのロメインレタスロマリア



発芽は4日後から始まりました。
レタスはこの時期休眠処理は入らないですね。




ロメインレタス-2
発芽後約10日頃より本葉が出始めるのでそろそろでしょうか。




ロメインレタス-3
少し徒長させてしまいました。
水が多かったようです。
よく晴れた日のハウスの中は温度が35℃位まで上がります。
換気扇があるといいのですが、どうしても水を多く与えてしまいます。

このあとロメインレタスは2月に第二弾の種まき、3月に最後の種まき
予定をしています。
いつもならシスコの種まきをしていますが、今年は代わりにロメインレタス
を育ててみます。




Posted on 2017/01/12 Thu. 05:31 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

コメント

水が多いと徒長?

おはようございます。
うちのはサラダ菜たちも徒長ぎみで
日当たりが悪いせいかなーなんて思ってたんですが
水のあげすぎですか?
うちもすぐ土が乾いて表面が白くなっちゃうので
1日に何度も水あげちゃうんですが。
ちなみにこの2倍以上
徒長してますね(^_^;)

URL | showycricket #-
2017/01/12 06:39 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

越冬レタスが元気良いですね~
ビニルトンネルの効果抜群ですね!
私のシスコより成長早いですよ。
私のは育苗失敗気味だったので結球しないかも(^^;
元旦蒔きの苗も順調ですね(^^)
定植は来月中旬かな?

今朝は最強寒波の影響でしょうか、かなり冷え込みましたよ。
ハウス内の水やりすら出来ず、収穫だけして撤収してきました(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/12 07:29 | edit

showycricketさん、おはようございます。
室内育苗は日当たりがいい場所でもやっぱり伸びてきます。
過去何度も窓際で育てた事がありますが伸びましたね。
ちゃちこい育苗ハウスでもこれを使うようになってから
徒長の心配はだいぶ減りました。

あとは水管理ですね。
土表面が乾く位が良いと言われていますが、それでは心配ですよね。

レタス、トマトの育苗は特に難しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/12 07:31 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
レタスが元気で、葉色も良くて今回は旨く栽培出来そうな気配がします。
不織布とビニールの組み合わせトンネル良いかもしれませんね。

ロメインレタスも無事全数発がしてくれました。
来月中旬に定植できれば予定通りなんですが。

ぶぅパパさんのシスコかんばしくないんでしょうか。
>育苗失敗気味
見た感じ私のと変わりなかったように見えましたよ。

最強寒波が近づいてきましたね。
週末は列島が寒波で覆いかぶりそうですね。

今朝はこちらは1.1℃とまだおとなしかったです。
この時間帯の水やりは凍ってしまいますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/12 07:38 | edit

こんばんは

フリルレタスでかい
miwano菜園のレタスは虫がたくさんついちゃって
全然成長がみられません(涙)

明日の夜あたりから 名古屋も雪が降るらしいです
日曜日は氷点下らしく・・・

週末菜園miwanoさんにとっては きついです(-_-;)

URL | miwano #-
2017/01/12 19:48 | edit

miwanoさん、こんばんは~
フリルレタス収穫してもよさそうですね。
アブラムシでしょうか。
うちのも昨年シスコは虫だらけでしたよ(^_^;・・・

ここ近年名古屋雪が降る回数多くなりましたね。
伊賀はカラカラだったりしますよ。

折角の週末気の毒な事に成るかも。
雪だけはイヤですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/12 21:05 | edit

kazuちゃん今晩は^♫

沢山のレタス 楽しみですね~♪

お正月蒔きのロメインレタス・・双葉が可愛いですね~♪
これから楽しみですね~♪

種蒔きの間隔を十分とって種まきされたのかな? いいね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/13 00:38 | edit

甘姫さんおはようございます。
おそう時間ですね(^_^;(^0^;)

レタスいい感じでしょう~

ロメインレタスすっかりとお気に入りになりました
今回はセルトレイ1穴に1粒だけの種まきでした。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/13 05:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


