kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの様子と初収穫(^_^;(^0^;)  

あまうま冬藍-1
今日は収穫間近のキャベツと春キャベツの様子です。

昨年9月21、22日に植え付けたあまうま冬藍とサトウくんの畝です。
手前があまうま冬藍




あまうま冬藍-2
前回収穫が12月25日でしたがその時の重さは1.5kg弱でした。
私の手を広げて計ってみると、18㎝位の大きさで2kg有るかもしれません。
ぶぅパパさんは昨日同じあまうま冬藍を2.4kgで収穫していました。
耐寒性があるのでもう少し大きく育ててみます。




キャベツサトウくん-1
サトウくんなんですがちょっと異変が




キャベツサトウくん-2
尖っていたので中で亀裂が始まったのかと思い1個収穫してみました。




キャベツサトウくん-4
トンガリボウシのように尖っています。
サトウくんは扁平なんですが(^_^;・・・




キャベツサトウくん-3
持った感じ軽かったので950gでした。




キャベツサトウくん-5
中がどうなっているのか興味あったので奥さんに頼んで
すぐにカットしてもらいました。
あれっ尖っていたのはなんだったんだ(^_^;(^0^;)
これを見る限り全く成長していませんね。
寒さに弱いと言われていますが、、この状態で待っていても駄目でしょうね。

2015年8月6日に種まきしたサトウくんは11月7日に初収穫2.2kg
の大物を収穫しています。

今回のサトウくんは8月3日の種まきで、植え付け以降成長が悪くて
最後まで尾を引きましたね。

先日新しいサトウくんの種を注文しましたが
この時期で種まきが遅かったとは思えません。

大失敗でした。




春キャベツ-1
さてさてと気を取り直して成績が良い?春キャベツ第一弾
成長良くてだいぶ巻いてきましたよ。




春キャベツ-2
結構巻いているでしょう
この分なら3月始め頃収穫出来るかもしれません。




春キャベツ-3
第二弾の春キャベツの少し巻き始めてきました~









春キャベツ-4
今日は1回目の追肥をしました。





春キャベツ-5
最後は12月9日に植え付けた第三弾4株
1苗色が変ですよ~



春キャベツ-6
昨年春に植えたときもこんな色になり、おかしいと思いよく見ると
軸がネキリムシに半分かじられていました。
今回もやられたか(^_^;・・・とよく見るが異常なしでした。
寒さなら他の3株も成るはずですが・・・
気にしても仕方ないので様子をみます。

この後キャベツの種まきを3回に分けて2月10日頃より
始めたいと計画しています。



Posted on 2017/01/13 Fri. 05:58 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

今の時期に収穫できるキャベツが有るのってイイですね~♪
上手に種まきを考えて育ててるのですね!!
一瞬“とんがり”のキャベツかと思いましたが・・・でも、上等ですよ~!!

私も苗定植してますが・・なかなか大きく育ってません(^_^.)
追肥してないかも?
それと、保温してないし(^_^.)
どうも管理下手みたいです  一度上手く育った事が有るのですが・・それは過去の話(^_^.)

今年は色々と野菜に手をかけてやろうと思ってます~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/13 07:52 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

サトウくん収穫おめでとうございます!
と言って良いのか迷いましたが(^^;
去年は日照不足も有ったので、初期生育が遅れたのかも?
私の冬藍も初期生育が遅れていたので、通常2回の追肥を3回に増やしました。
冬藍は耐寒性が強いので、まだまだ大きくなりそうですね(^^)

春キャベツ早いですね~
3月のまだ寒いうちに結球すればアマアマで美味しいのが採れますね(^^)

今日は果樹の剪定をしていたので、こんな時間になってしまいました(^^;
明日から寒波が来るようなので、急いで作業してきましたよ。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/13 11:45 | edit

甘姫さん、こんにちは~
キャベツ予定よりも遅れていますが、この時期収穫出来る
キャベツは何種類か有りますよ。
ねぇ写真トンガリボウシみたいでしょう(*^o^*)
いっしゅん苗の植え間違いかと思ったほどですよ。

春キャベツなら保温なしでも大丈夫ですが、ひょっとすると
この記事採れる品種かも。
巻き物は肥料が足りないと大きくなりませんね。

甘姫さんは、畑以外に習い事とか有るので
手が回らないでしょう。

今年はしっかり管理して沢山栽培して下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/13 12:51 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
ありがとうございます(^_^;・・・
ちょっと駄目でしたね。
日照不足と長雨も影響しているかもしれませんね。
あと2玉残っているので、不織布で保温してみたらどうかと
思っています。

ぶぅパパさんは冬藍追肥3回されたんですか。
耐寒性もあるのでもう少し様子を見ながら2.4kg超えだけは
控えて収穫してみますね(*^o^*)

春キャベツは順調すぎるので収穫が早まりそうです。

果樹の剪定ご苦労様でした。
明日から大変な事に成るかもしれませんね。

私も外で獣害対策の片付けなどをしていますが
今日は風が冷たくて、ひんやりとしてイテ溶けで足がメチャメチャ
冷たいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/13 12:59 | edit

読破がひつよーです(*´-`)

こんばんは。
僕が今頃慌てて
ショボい苗を育ててるというのに
皆さん、どんどん立派な野菜を
収穫しますね(^o^;)
一度皆さんのブログを
一年分読破した方がいーですねぇ。
特にkazuちゃんとこは
気候も近いみたいだから
どしどし知識を盗ませて頂きますよぉ。
授業料代わりのポチ(^o^)

URL | showycricket #-
2017/01/13 18:05 | edit

showycricket さん、こんばんは~
市民農園は広さは結構あるんでしょうか。
今育てている苗、春作に支障が出なければ
回転の速い野菜だから問題ないと思いますよ。
ただ私もぶぅパパさんも過去のデーターを持っているので
それを参考に種まきをしています。

私の地域とshowycricket のつくばの気温はよく似ている
かも知れませんね。

私のブログでお役に立てればとても嬉しいです。
穴の開くほど見て下さい(*^o^*)

授業料のポチありがとうございます。
これから授業料のポチ沢山貰えるのかなぁ(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/13 19:18 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


