kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年のじゃがいもの種芋はネットで購入しました  

おはようございます~訪問ありがとうございます。
昨日から気温が上がらず、日中の最高気温は3℃前後でした。
冷凍室に入っているみたいでめちゃくちゃ寒いですね。


DSC00495_サイズ変更
昨夜から雪が降ったりやんだりと(^_^;・・・
でも大した積雪ではなくて私の人差し指第一関節くらいですから2㎝も積もっていません。
路面は凍結しており今日は日曜日だし車の往来はほとんどありません。
同じ三重県内でも北中部のいなべ市、四日市方面は20㎝を超えており
伊賀とは鈴鹿山脈を隔てて天気も違うんですよ。





DSC00497_サイズ変更
育苗ハウスの中の最低気温が-3℃、多分農電マットの温床があるので
少し中の気温が高くなっていると思います。
自宅の温度計で-3.5℃でした。





DSC00496_サイズ変更
苗床の温度が17.7℃。
昨年までだと13~15℃位まで下がっていましたが、前にも書きましたが
今年は育苗箱を少し工夫した効果が出ているようです。




今日は種じゃがをネットで注文していたのが届きましたのでお伝えします。


じゃがいも-1
ここ何年かじゃがいもはキタアカリ、十勝黄金、気が向けばもう1品種を育てていました。


今年は久しぶりに植え付けるじゃがいもの種類を買えてみました。
写真はグランドペチカ(デストロイヤー)3kgとタワラヨーデル1kg
どちらも全く初めて栽培する品種です。

量売りなのでショップで購入する種芋と違い、専用のネットに入っていません。
種芋の大きさが揃っています。





じゃがいも-2
男爵3kg久しぶりに栽培してみます。
HCなどで買うと大小様々ですが大きさが揃っているのでビックリしました。




じゃがいもグランドペチカ

最近人気のデストロイヤー
2年ほど前からブロガーさんが栽培しているのを見てとても気になり
やっと種芋を探す事が出来ました。



タワラヨーデル-1
タワラヨーデル、昨年すぎさんが栽培しているのを見ました。
特別意識していなかったですが、グランドペチカを購入後
バナーにつられてかちゃいました(*^o^*)





男爵
男爵は2014年以来の栽培で大きい芋が結構沢山採れます。

男爵3kg、グランドペチカ1.5kg、タワラヨーデル1kg

昨年は12.5kgの種芋、それ以前は6~7kg植え付けています。

畑を初めて8年が経ち5月で9年目を迎えます。
ちょうどゴールデンウィークがスタートの年でした。
仕事でのストレス解消にと始めて見ましたが、ここまで熱心にするとは
思っていませんでした。
じゃがいもは8回目の栽培になり、何年やっても栽培は得意じゃないから
種芋を沢山買って沢山植えてそれでカバーしています(*^o^*) 
やっぱり足りないかもしれないので追加で購入してみるかな。

昨年は2月終わりに1kgだけ早植えしてみました。
地域ではお彼岸前後が植え付け適期です。
私のじゃがいもを見て大きく育っているのでビックリしていましたが
植え付け適期に植えても1、2回は遅霜被害にあいます。
遅霜で駄目だ駄目だと言って進歩がないので昨年は早く植えたんですよ。
自宅前だから出来た事で天気予報とにらめっこで、トンネルは片側に寄せた状態に
しておくので、夕方ビニールトンネルを被せてやれば出来るのでなんとか
防げて旨く栽培出来ました。  
今年はどうしようかな・・・




 

Posted on 2017/01/15 Sun. 07:33 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 20

コメント

男爵の日光浴を始めました。
デストロイヤーも作ります。

URL | ゴンゴロ #-
2017/01/15 08:17 | edit

ゴンゴロさん、おはようございます。
もう日光浴始めましたか。
デストロイヤーゴンゴロさんの記事を見て
やっと買えました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/15 08:22 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

結構な雪が降ったんですね~
真っ白な菜園も、また綺麗ですね(^^)
温床も上手く機能しているようで、種蒔きが楽しみですね!

今年は沢山の種類のジャガイモを作るんですね~
タワラヨーデルは初めて見る品種です!
私は相変わらず男爵のみの栽培ですよ(^^;

こちらは2月末が植え付け適期なので、そろそろ畝の整備をしなきゃと思っていますが・・・
毎朝カチコチに凍り付いていて何も出来ません(笑)

こちらは雪も降らず朝から良いお天気です(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/15 09:04 | edit

おはようございます、綺麗な雪景色ですね
それにしても温度は此方より低いですね
此方は今朝6時で-1度でした、海の暖かい風が入って来ますので

種芋準備早いですね、まだJAから届いてないな
此方では2月下旬からHSに並びますよ

寒いのでユックリと休養してくださいね

URL | 小森@京都丹後 #-
2017/01/15 09:09 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ちょっと積雪有りましたよ~。
しっかりと菜園撮りたかったですが、ハウスの中から出てきたら
吹雪になっていてカメラが濡れるので撮れませんでした。

温床今年は旨くいきそうです。
20℃をキープして欲しいですが、これでいいでしょう。

タワラヨーデルは珍しいようですね。
新しい物に目がいくのも家庭菜園ならではですから。

男爵は安定収穫でいいと思いますよ。
予定通り2月の終わりに植えますか。
私は今年玉ねぎをこちらで栽培しているので畝がまだ
あきそうにないですね。

冷え込みがキツかったので畑仕事できないでしょう
こちらも雪解けが始まると何も出来ませんよ。





URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/15 09:29 | edit

小森@京都丹後さん、おはようございます
そちらは沢山降りましたね。
気温はこちらは空気が乾いているので結構冷えるんですよ。
小森さんの方は海風があるのでちょっと高くなるんでしょうね。
多分明日の朝は曇りになら無ければ相当気温が下がると思います。

JAは種芋、苗関係は遅めですからね。
こちらのホームセンターでは昨年から種芋が出ていましたよ。

今日もゆっくりします(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/15 09:34 | edit

昔、書いたかな?
スミマセン、忘れてしまって。
新堂という所に知人がいます。近くですか?

農は冬場も仕事があるのですね。
新ジャガイモは美味しいです。
当地は神奈川の海岸寄りなので雪は無く、陽射しがあるうちは暖かですが、乾燥して寒いです。

URL | 山口 #-
2017/01/15 09:47 | edit

山口さん、おはようございます。
お会いしていましたか?
すっかりと忘れてしまったみたいで、でも新堂で思い出しました。
自宅から車で10分ちょっとですね。

農と言っても田んぼがメインで畑は今は野菜の出荷も止めて
自給めざしてのお遊びですよ。

新じゃがは美味しいですよね。
いいところにお住まいですね。
この時期でも温暖で住みやすいところですね。
こちらは夏の夜は冷房いらない位涼しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/15 09:58 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

畑し始めての期間・・もしかしたら同じ位かもです~(ざっとした性格なので・・)その後、ブログをスタートしたみたい~
私のブログは今現在のブログがスタート①ですが・・
途中抜けて エキサイトブログに移動して②
エキサイトブログに投稿できなくなり 再度①のブログに帰ってきてます~
たまに、過去記事を見ると、頑張った跡が懐かしくなり、自分で驚いたりしてますよ~

ジャガ芋の「デストロイヤー」見た目が最初気持ち悪かったのですが・・
とても美味しいジャガイモでした~♪
すぎさんところで、見かけた「ヨーデル」ですね!!
何だか美味しそうな謳い文句が並んでますね~♪
キタアカリは好きなので、今年も育てたい~
まだタネイモの準備してません~ 
準備万端ですね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/15 10:47 | edit

おはようございます )^o^(

真っ白ですね。
こちらは明石大橋の根元あたりでほとんど
雪なんて降らないところなんですが
昨夜から降った雪で周りけっこう白くなっています。

ジャガイモの種イモ選びも楽しいですね
昨日 雪の予報が出ていたので慌てて
ジャガイモの畝の予定地だけ<寒越し>擬きやりました。
3月に入ると夏野菜の準備で忙しくなるので
2月中にジャガイモ片ずけたいとは思ってはいるのですが???

URL | トマ #-
2017/01/15 10:56 | edit

もうジャガイモの季節…

 こんにちはー。

 今日の授業はジャガイモですね。
もうそんな時期ですか。
種イモはいつも何キロとか意識せず
近くのHCで1袋買って
それを植えてるんですが
あれって何キロだったのかな?
いずれにしても場所が限られてるので
今年も男爵のみの予定。
3月の頭には植えたいんですが
その頃がちょうど学年末試験。
結局また3月半ばかな?

 ところで雪、すごいですね。
今ヤフー天気でチェックしたんですが
それでも最低気温はマイナス1℃くらい。
それほど寒くはないのかな。
こっちは今日マイナス4℃でした(*o*)

では、今日の分をポチポチ!

URL | showycricket #-
2017/01/15 12:19 | edit

甘姫さん、こんにちは
畑年数私と同じ位だったんですか。

私はYahoo!ブログで2年、FC2へ引っ越して3月で丸4年だから
6年続いていますね。
長続きしないだろうと思っていましたがまだ続いていますね。

私も過去ログ見たりしてこんな事していたんだとか
写真見て懐かしく思ったり、流石に涙は出ませんが
たまにはいいもんですね。

デストロイヤーは色が変なのでちょっと引いてしますけど
美味しい様ですね。
タワラヨーデルはすぎさんが作っていたのを思い出して
思わずクリックしましたよ~

キタアカリはホクホクと栗のように美味しいですよね。
私は肉じゃが形があるよりもドロッと砕けた方が好きなんですよ。

今年はかみさん好みのに会わしてみました。

愛媛は暖かいので2月に入れば植え付けできるでしょうね。
頑張って準備して下さいね。






URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/15 15:20 | edit

トマさん、こんにちは
今期2回目の積雪で今日は一番多く降りました。
でもその後又積もったんですよ。

トマさん関西だったんですか。
以前親戚がタコで有名なところだったんでよく通いました。

じゃがいも選び楽しいですよね。
私は苦手なのでついつい作りやすいのを探したりして
それが余計駄目かもしれません。

トマさん準備始めてましたよね。
体は適度に使うのはいいけど無理をしないで
毎日少しずつ段取りされて下さいね。

じゃがいもを植える時期が来るとウキウキしてきますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/15 15:38 | edit

showycricketさん、こんにちは

種じゃがは毎年この時期に買って準備しています。
植え付けは先でも残りのじゃがいもはいいのがなくなってきますから。

HCで小袋500gかな。
旨く栽培すると種芋の20倍は採れると言われています。
3月始めだと仕事は忙しい時期に入るんですね。
でもお彼岸頃で十分ですよ。

お昼前に雪も上がり、もう降らないだろうと思っていたら
午後から又一降りしたら6㎝ほど積もりました。
ヤフー天気がはずれたようでまた雪マークがついていました。

つくばは冷え込んだみたいですね。
でもうちの最高気温が1.4℃でした。
ポチありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/15 15:42 | edit

4の字固めされそう

こちらより西の方が降ったみたいですね。
雪景色は好きですよ、まだ足跡が着いていない朝方いちばんキレイです。
もうジャガの準備するんですね。
デストロイヤー? 食べたら4の字固めされそう/笑
こちらは早い人で梅が咲いてから種イモを蒔きます。
寒いとなかなか芽が出てきませんしね。

URL | hachi #LkZag.iM
2017/01/15 15:45 | edit

hachiさん、こんにちは
あれっ、おはこ奪った様ですね。
いったん止んでいたんですが午後から降り出して6㎝ほど積もりました。
雪解けはイヤですが景色はいいもんですね。
植木にのった雪素敵ですよ。

四の地固めされると歩けなくなりますよ。
種芋だけは毎年早めに買うようにしています。

こちらでもお彼岸の梅の花が咲く頃ですから
昨年2月に植えたら萌芽するまで時間がかかりましたよ。
あと2ヶ月の辛抱ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/15 15:52 | edit

ジャガイモ

kazuちゃんさん
 
 ジャガイモ12.5㌔とはすごいですね。僕の3培強です。

最も生業の一部にして見えるkazuさんと比べるのも変ですがv-290
僕は今年は男爵2㌔とメークイン2キロの予定でいます。昨年はメークインが

半分ほど品質が悪く(中が黒くなっていました)それでも植えてみましたが

やはりダメでした。

今年はそんなことの無いようにしたいです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2017/01/15 21:30 | edit

こんばんは

伊賀も真っ白ですね
今日HCでジャガイモの種の購入予定だったのですが
昨日の時点で
「日曜日は絶対車無理だー」
って思って 昨日雪の中 買いに行って来ました

植えるところを考える所から始めます(笑)

URL | miwano #-
2017/01/15 21:46 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
伊賀は確りと雪が積もりましたよ~

昨年のじゃがいも12.5kgは特別でしたよ。
いまはポチさん野菜物は出荷してないんですよ。

私も芋が黒くなっていた事がありました。
流石にそれは使いませんでした。

ポチさんじゃがいもは得意なので今年も沢山収穫して下さいね。
私はじゃがいもは駄目なんですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/16 08:54 | edit

miwanoさん、おはようございます
名古屋も降りましたね。

そうですか種芋買いに出かけたんですね。
私も種芋届いていますが、全く段取りが出来ていません。
畑を始めた頃はキッチリ計画を立てていましたが
だんだん野太くなって来ました(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/16 08:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


