kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

時間差蒔きほうれん草が好調です~ヾ(^v^)k  

今日も 訪問ありがとうございます。

今回の寒波長かったですねぇ、ってまだ雪がしつこく降っており
昨日だいぶ溶けた雪も、今朝薄暗い外を見るとまた積雪がプンヾ(`・3・´)ノプン。
しかも週末また寒波がやってくるそうな・・・

今日は大寒波がくる前に食料調達したほうれん草の様子です。



ほうれん草-1
昨年ほうれん草は5回に分けて種まきしました。
第二弾まで収穫が終わり、第三弾の収穫が始まりました。

10月31日に種まきしたほうれん草元気もりもり
奥さんからもう少し大きく育てても柔らかいかもとアドバイスを(*^o^*)
鋭い突っ込みかも(^_^;(^0^;)(^_^;・・・






ほうれん草-2
今回はしっかりと大きく育てましたよ~
収穫したらなんて言われるかなぁ(^_^;・・・





ほうれん草-3

11月7日に第四弾のほうれん草種まきはチジミほうれん草です。
ぎっしりと詰まっていますよ。





ほうれん草-4
第三弾の収穫が終わる頃には立派に育ってね。
お昼前に水やりをしました。





ほうれん草-5
11月18日に第五弾のほうれん草を第一菜園の日野菜蕪を育てていたところへ
元肥を入れてマルチをそのまま使いました。
ほうれん草の筋蒔きって初めてだったかも
間引きが苦手なので種まき時に3㎝間隔で種まきしました。





ほうれん草-6
一度も間引きしていませんがこのまま収穫出来るかも(*^o^*)
2015年11月13日種まきのほうれん草は2月20日~収穫を始めました。
今回は5日遅い種まきでしたが、春作の準備もあるので順調よく成長してね。
遅れるとお尻ペンペンしますからね(^ω^ ≡ ^ω^)






ほうれん草-7
ほうれん草を収穫しました。
今までの中で色大きさとも一番果も・・・
残念な事に今年は収穫10日前に寒さに当てていない事です。
隣の小さいのが生育が遅れるので今年は寒さに当てませんでした。
でも甘くて美味しいです。








ほうれん草-8
ほうれん草の隣で育てていたツケ菜(味美菜)です。
デッカくなり最後の収穫をしました。
癖がなくて美味しいですよ~



Posted on 2017/01/17 Tue. 06:52 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ほうれん草ワサワサですね(^^)
ちじみほうれん草も葉にシワが出てきて良い感じ!
美味しいですよね、冬採りのほうれん草。
私はソロソロ最後の収穫をして終わりにするか、もう1度種蒔きするか迷っている所です。

今日は昨日に比べて暖かな朝でした。
久しぶりに葉物野菜が収穫出来ましたよ~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/17 07:34 | edit

 ぶぅパパさん、おはようございます。

今回成績が良くてワサワサに成ってきました。
ほうれん草は土壌の相性が出やすいので第二菜園ピッタリだったかも。

チジミもシワが出ているでしょうヾ(^v^)k
冬のほうれん草は柔らかくて美味しいですよね。

もう一度種まき?、迷うところですよね。
そう言われると私もどうしようかと迷うところですが・・・

こちらでも氷点下には成っていませんでした。
今日は葉物野菜収穫の記事でしょうか。

今日は何か出来るかなぁ、雪が溶けて乾くまで辛いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/17 07:48 | edit

品種は何ですか?

こんにちはー。
ホウレン草、ふっさふさですね。
うちのはあんまり上に
伸びないんです。
次郎丸はそーいう種類なのかな?

つくばは相変わらず氷点下。
春はまだ先のようです。

では今日もポチポチp(^-^)q

URL | showycricket #-
2017/01/17 15:10 | edit

 showycricketさん、こんばんは~
今回のほうれん草は元気が良くて色合いもとてもいいです。
品種はタキイの元気もりもりとちじみほうれん草です。
やっぱり元気もりもりだからかなぁ(*^o^*)

多少は品種差もあるかと思いますが、うちの奥さんに言わせれば
スーパーのほうれん草は葉っぱは同じ位だけど葉柄が
もっと長いと言いますね。
でもそこまで育てる事は出来ないですね。
多分ぎゅうぎゅう詰めで栽培しているので徒長した感じに
成っているかと・・・

今朝はこちらは+0.5℃でしたね。
でも昨夜からまた雪が降り先日よりも一段と積もりました。
ポチッありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/17 17:19 | edit

ほうれん草いっぱいですね
野菜を作り出して初めの年に
ほうれん草の種を蒔いたけど
失敗に終わり それから作ってないんです

母が鉄分を採らないといけなくて
ほうれん草を…と思ったのですが
小松菜の方が鉄分多いみたいなので
小松菜ばかり作ってます(笑)

URL | miwano #-
2017/01/17 21:50 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

ホウレン草が綺麗に育ってますね~♪
この寒さの中で甘くて美味しいのでしょうね~♪

ちなみに・・私は育ててませんが・・!(^^)!種まきしても発芽しなかった~!(^^)!

小松菜って追肥しないと大きくなってくれませんね~(^_^.)
間引き菜を楽しんでましたが・・・その後、なかなか大きくなってくれない

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/17 22:36 | edit

miwanoさん、おはようございます
結構ワサワサに育っているでしょう。
ほうれん草いきなり失敗でしたか。
苦手意識になると最後まで尾を引きそうですね。

鉄分は小松菜の方が多いかもしれませんね。
私も今小松菜作っていますが、あまり好きではありません

ほうれん草育てやすい時期があるのでその時に
もう一度チャレンジされたらどうですか。
春先なら旨くいけるかも

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/18 07:28 | edit

甘姫さんおはようございます。
ほうれん草今回収穫しているのは絶好調ですよ~
寒さで甘みが増して最高に美味しいです。

寒い時期のほうれん草は発芽しにくいし、普段でも種まき以降
水分を切らすと発芽してきません。

キッチンペーパーで発根させてから蒔くといいですよ。

小松菜少し追肥した方がいいかもしれませんね。
液肥で十分ですよ。
頑張って!!

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/18 07:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


