kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

待望のゴーヤが  

毎日厳しい暑さが続いていますね。

P1010019_サイズ変更

4/9日に種蒔きして5/16日に植え付けたゴーヤ、大宝吉とアバシゴーヤですがやっと実り始めました。

P1010020_サイズ変更

現在確認出来ているのは大宝吉で上の写真とこの写真の4個ですが

探せもう少し有るかもしれません。

このままいけば昨年の初収穫日7/26日よりも早く収穫出来そうです。

ただ昨年はアバシゴーヤだけの栽培でアバシゴーヤは昨年は雌花がなかなか咲かず

生り始めるのが遅かったです。

P1010022_サイズ変更

全体の草勢はご覧の様に管理が行き届いておらず、蔓の誘引もあえてしていないので

蔓がマルチの上に伸びています。

昨年まではアーチ状のトンネル栽培でしたので蔓が伸びても大丈夫でしたが

今年はネットが片面なので早くも上まで伸びてしまいました。

このまま放任栽培するので反対側へ回り込んで伸びていくでしょう。


最後まで見ていただき有り難う御座いました。



Posted on 2013/07/09 Tue. 21:02 [edit]

category: ゴーヤー

コメント

ゴーヤが順調に育っていますね。
僕のゴーヤは雌花がまだ咲いていません。

URL | マイティラー #-
2013/07/09 23:12 | edit

ゴーヤの季節になりましたね。
うちは今日大宝吉を1果初収穫しました。
他に4果ほど2・3日後には採れそうです。
大宝吉は早いですね。もう一つの節成り中長ゴーヤのほうは小さい実が生った段階です。
今年も1日5本の消費ノルマが始まります。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/07/10 17:29 | edit

Re: タイトルなし

マイティラーさん
ゴーヤ放任状態ですが何とか実り始めましたよ。
マイティラーさんもそのうち雌花が咲いて実りますよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/10 19:34 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
大宝吉収穫されたんですか。
と言うことは私の種蒔きが遅かったので大体同じ位の日数で実っていますね。
大宝吉は他のゴーヤよりも実付きがいいように私も思います。
毎日5本のノルマはきついですね(^▽^)

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/10 19:36 | edit

kazuちゃんさん、こんばんは。
私は苦みが苦手なので、白ゴーヤとアバシゴーヤを各2株植えて、グリーンカーテンにしています。
すでに1つずつ収穫し、チャンプルーにして食べました。
今週末には、それぞれ数個収穫できそうなので、友達にあげる予定です。

kazuちゃんさんのアドバイスのお陰で、白瓜が明日まとまって収穫できそうです。
色々とお世話になりましたm(_ _)m
1日畑に行かなかったら、約40cm 1.8kgにまで大きく育った瓜もあり(^_^;)驚きでした。
一応、粕漬けにチャレンジするようです。
うどんこ病は、葉をかなり切り取りましたが、何とか広がらず一安心です。
梅雨が明け、連日の本格的な暑さに参っています。

URL | 初心者 #-
2013/07/10 21:07 | edit

Re: タイトルなし

初心者さん、こんばんは
そろそろ眠いのでPCの電源を落とそうと思っていたら新着メールが(*⌒▽⌒*)
私もゴーヤは4年前から栽培していましたが苦手であまり食べなかったのですが
昨年作ったアバシゴーヤがどういう訳かあまり苦くなくてそれから食するように成りました。
ゴーヤジュース美味しいですよ。

白瓜順調そうで私も嬉しいです。
瓜は夏が好きなのでこれから調子が上がって来ると思います。
それと共にうどんこ病も治まると思います。

我が菜園でも取り残しの瓜が毎日大量に出ており、先日は巨大大根と思うほどの大物をゲット
しましたよ(^▽^)

今年は特に暑さが厳しい夏なので体が参ってしまいます。
特に夕方の収穫はしんどいです。
初心者さんも無理をしないようにご自愛下さい。

今年の白瓜の栽培方法を記録して来年に生かして下さい。
私は全ての作物の記録をPCで管理しています。
何でもいいのでメモを取ることが向上に繋がりますよ。


URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/10 21:19 | edit

kazuちゃんファーム さん確かに今日雌花がさいたのが確認できました。

URL | マイティラー #-
2013/07/10 22:59 | edit

kazuちゃんさん、ありがとうございます。
お互い体調には気をつけて無理のないようにしましょうね。

ゴーヤジュース…何となく青汁のイメージしかわかないんですけど(ーー;)
美味しいなら試してみたいと思います。

これから連日30℃超えとなりそうです。
瓜には水をまいた方がいいのでしょうか?
水道がちょっと不便な所にあって、ジョウロで何度もまく感じになると思うのですが…。

URL | 初心者 #-
2013/07/11 00:03 | edit

Re: タイトルなし

マイティラーさん
雌花咲きましたか(*⌒▽⌒*)
最初の頃は午前中9時頃までに人工授粉させれば結実する確率が上がりますよ。
そのうち自然交配しますから。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/11 08:51 | edit

Re: タイトルなし

初心者さん
お互い体調だけは気をつけて無理しないようにしましょうね。

我が家のゴーヤジュースはバナナを一緒に入れているのでそんなに苦く感じませんよ。

水やりは必ず必要です。
規模が違うので一緒のことは出来ませんが私は畑の横に田んぼ用の水路があるんで
そこからポンプアップして畝と畝の間へ通路冠水をしています。
今日も遅く成ったが今からポンプを運んで灌水してきます。
根は通路に達しているのでそれが一番効率がいいです。
どんな方法でもいいので水やりをして下さい。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/11 09:09 | edit

kazuちゃんさん、こんばんは。

水やりの事、早速ありがとうございました。
今日は息子と一緒に瓜を収穫し、ジョウロで水をまいてきました。
1つ800g~1.5kg、まとめて収穫すると、とても一人では運べないので息子がいて助かりましたよ。

ゴーヤジュース、バナナを入れると甘くて美味しそう(^ω^)

URL | 初心者 #-
2013/07/11 20:56 | edit

Re: タイトルなし

初心者さん
沢山収穫出来、息子さんにもお手伝いして貰い助かりましたね。
800~1.5kgでの収穫なら思いですが本数が少ないんで管理も楽そうですね。

ゴーヤジュース一度試して見て下さい。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/12 09:33 | edit

kazuちゃんさん、こんばんは。
瓜は重いけど、本数的には少ないから確かに楽ですね。
追肥のいらないタイプの肥料を使いましたが、
どうも足りないようなので追肥をしたら、株数が少ないのに重労働でした。
バテ気味です。
kazuちゃんさんもお疲れでしょうね。

今夜は一段と暑く、寝苦しい夜となりそうです。

URL | 初心者 #-
2013/07/12 22:17 | edit

Re: タイトルなし

初心者さん
追肥されたんですね。
暑い時期の管理作業は大変でしょう。
ばてないように気をつけて下さい。

こちらは昼間は暑いですが標高が230m程有るので夜間は涼しいですよ。
お陰さんで2回の部屋で寝ていますがエアコンは夜間は使いません。
朝の気温が22度位まで下がるので滅多に熱帯夜はありません。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/07/13 13:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/133-9fcb9cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


