kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪の中の畑は・・・(*^o^*)  

おはようございます、訪問ありがとうございます。
とにかく寒~いです。
昨日のブログ投稿後いったん止んでいた雪がお昼前からまた降り始めました。

そんなわけでいつもは予約投稿で古いネタですが、今日は新鮮な雪の畑の様子をお伝えします。

雪-8
昨日朝の時点で積雪は1、2㎝でしたが、昨日もお昼前から降っていて朝起きて計ってみると8㎝でした。



雪-1
雪-2
庭の植木は・・・






DSC_0930_サイズ変更
昨日の日中の最高気温は1.4℃と近年にはない記録でしたσ(^◇^;)


雪-3
第一菜園。






雪-4
第二菜園。
玉ねぎの先が見えている程度です。
トンネルのつぶれは支柱の間隔を狭めているのでないようです。







雪-5
白菜に雪帽子がすっぽりとかぶりました。
この寒さで一段とあまくなってくれそうです。




雪-5
昨日の苺はネームプレートが見えていた・・・




雪-7-1
ネームプレートが隠れました。





雪-7
空豆はへたっていました(^_^;・・・
今日も一日外へ出るのは無理ですねぇ。
寒波がくるといって丸3日間監禁状態です(*^o^*)
しばらく畑は出来そうにありません。

夜勤上がりの息子が昨夜お父さん軽トラ貸してと言って仕事に出かけたが・・・
朝帰る途中大型トラック2台が坂の所で横むいて道をふさぎ
通れなかったみたいです。 通勤の車で大渋滞だったそうです。
Uターンして抜け道から無事帰宅。
軽トラ全然滑らなかったと喜んでいました。
今日も奥さんに軽トラ乗っ取られてどこへも行けません。

軽トラってスタットレスと履き替えている方はいますが
私はもう何十年とノーマルタイヤでしたが、昨年新しいタイヤと
入れ替えたときに、ついでだからと全天候型のタイヤと交換しました。
どこへでも行けそうですよ~




Posted on 2017/01/16 Mon. 08:48 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 14

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

結構積もったんですね~
暫くは菜園作業お休みでしょうか(^^;
こちらも毎朝冷え込みが厳しく何も出来ずに昼休みを待って収穫していますよ。
ハウス内も昼頃にならないと氷が溶けません(^^;

雪道は軽トラ最強ですよね。
タイヤが細いので面圧が高いのでしょう。
それでも凍結路面は滑りますから気を付けて下さいね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/16 10:31 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
しっかり積もりましたよ~
年に数回こんな雪が積もります。

千葉も冷え込んでいましたね。
凍っているので収穫も大変ですね。
昨日寒い中ネギ収穫しましたが土が凍って
根っこについたまま持って帰りました。

軽トラが雪の日は荷台に少し荷物を積んで
四駆かければ最強です。

今日は農業確定申告の準備を始めました。


タイヤの面圧が高いからでしょうね。
でも凍結でいったん滑ると歯止めがきかなくて危険です。
ありがとうございます、無理な事だけは控えておきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/16 10:43 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

凄い積雪ですね!!

雪の中の車のお出かけは怖いですが・・軽トラのタイヤは便利なタイヤに替えて重宝のようですね~

こちらは雪は降ってませんよ~でも、山のほうとか・・同じ四国でも地域によっては雪が降って大変みたい~(^_^.)
寒いから畑へは行ってません~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/16 11:40 | edit

こんにちは
日差しは強いですが冷たい気温です。

雪が沢山降っていますね。
こちらでも昨日少し雪が舞っていましたが ・・・

私は、庭木に雪が降って積もっているところが好きです。
カメラで写真撮影をするのが好きですが残念ながら撮影出来ません。

私は、金曜日の夜39度くらい熱が出て、咳が出るのと微熱があるので午前中に医者に行くとインフルエンザA型であると言われました。

発病期間は3日間ということでインフルエンザの薬は出されずに普通の風邪薬をいただいて帰りました。

妻が同窓会で感染したものが私に感染したようです。
インフルエンザのビールスって強いですね。

URL | みつばち #-
2017/01/16 14:24 | edit

さむそー

こんにちはー。
そちらは雪が多いんでしょうか?
こちらはせいぜい年に数回。
昨日も晴れていたので
温度計では10℃を越えていました。

ひょっとしてグッドイヤーのタイヤですか?
僕も最近代えて、夏冬兼用のタイヤに
したかったんですが
値段が倍近かったので妻からNGが。
結局いつものノーマルタイヤです(^o^;)

励ましていただいたお礼のポチ☆

URL | showycricket #-
2017/01/16 16:14 | edit

甘姫さん、こんばんは~
雪すごいでしょう。
こちらでこれだけ降れば気温が低いので凍結して
怖いですよ。
タイヤも昨年12月に新しく買えたのでバッチリですよ(*^o^*)

そちらは雪が降っても積もる事はないですよね。
こっちへ来てみますか寒さが全く違いますよσ(^◇^;)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/16 18:38 | edit

みつばちさん、こんばんは~
これくらいの雪は3、4回は降りますね。

気温が低くて外へ出るのは無理ですね。
植木の植えの雪帽子いいもんですね。
早朝の時間で写真暗くなりました。

あらっインフルエンザですか、流行っていますからね。
それで薬は無しって、インフルエンザ風邪とは別物と思いますけどね。
家族で誰かがかかると感染しますよね。
おかげさんでインフルエンザかかった記憶無いですね。
厄年頃より、明治のR1ヨーグルトを毎日欠かさず食べています。
抵抗力がついていると思います。

金曜日だったら今日は熱も下がったでしょうね
お大事にして下さいね。
今日は農業決算書整理をしていました。
コメントメールは知っていましたが、決算に集中していました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/16 18:45 | edit

 showycricket さん、こんばんは
雪見てビックリされましたか。
山間部ですから多少多いですが、日本海側みたいな事はありません。
年に3、4回、南岸低気圧が通るとドカッと降りますね。

昨日10℃越ですか、羨ましいですね。
今も又雪が降っていますよ。

タイヤはヨコハマタイヤでしたよ。
ちょっと高いと思いますが、雪以外にも泥濘にも強いので安心です。
私は5年前に乗用車もすべて処分して、軽トラックしか車が
ありません(*^o^*)

お礼のポチッありがとうございます。
ポイントがが増えるので嬉しいなぁ。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/16 18:53 | edit

kazuちゃん 今晩は
雪で交通機関も麻痺でしょうか?
此方は町を又げば除雪体制が違い町境で道路状態が違い大変です

野菜には丁度良い雪でしょうか?
白菜、葱なんかは甘味が増し美味しくなりますよ

全天候型のタイヤは冬以外で履いていますが油断禁物です
降雪時期と凍結時期はスタッドレス履いてますがそれでも怖い
朝晩結構冷えますからそれと日中の雪解け水で夜凍結が有りますのでお気を付けくださいね

URL | 小森@京都丹後 #-
2017/01/16 19:03 | edit

こんばんは
ほんとこれだけ降られると畑にも出られないし
道路は混むし…

miwanoさん車の事はよくわからないんだけど
全天候型のタイヤってあるんだー


お高いのかしら?

URL | miwano #-
2017/01/16 20:33 | edit

小森@京都丹後さん、こんばんは~
雪が降るといっても雪国ではないですから皆さん運転は慎重ですよ。
主要道路と幹線道路では対応が違ってくるんでしょうか。

この寒さで野菜は最後の力を振り絞りあまくなってくれますよ。
白菜もそうですがネギがとても美味しいですね。

タイヤそうですね安心は禁物です。
いったん滑り出すと4駆の方が怖いですから。
こんな天気はあと2、3回はあると思います。

雪慣れしている小森さんでも怖い位ですから
十分気を付けますね。
昔スキーに行って雪道運転中に緊張してあそこが縮まった記憶を
思い出しましたよ(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/16 21:08 | edit

miwanoさん、こんばんは
今回は名古屋よりもこちらの方が多かったですね。
畑は乾くまで当分無理っぽいですね。
でも収穫しないとね。

全天候型は少し高いですね。
まだ請求書が届いてないんですよ。
友達が勤めている所で交換してもらいました。
多分ブログ見ていると思うのでお安くして下さいと
お願いします(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/16 21:11 | edit

こちらより降ったようですね。

こちらより降ったようですね。
雪景色はなんか なんとなく こころが穏やかになるような感じで好きです。
でも豪雪地帯では真逆の心境でしょうね。
こういう日は早起きして雪払いをしながら冬景色を楽しむのも風情かな。
軽トラは車体が軽いので雪道は危険です。
私は砂袋を4袋積んで走っています。
もちろん四駆は必須です。

URL | hachi #LkZag.iM
2017/01/17 09:54 | edit

hachiさん、こんにちは~
今の時期これだけ積雪があるのは珍しい事です。
昨夕方から又降り始めて、溶けた雪が新たに10㎝超えていました。

そちらでは降らなかったんですか。
雪景色は綺麗なので心が和みますね。
でもそのあとが大変です。
気温が低いのでしばらく残雪があります。

もちろん軽トラには荷物を積んで走っていますよ。
4駆も入れたままです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/17 12:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


