kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪で身動き取れないので農業決算をはじめました  

訪問ありがとうございます。

DSC_0008_サイズ変更
18日の朝の最低気温は-5℃でした。
雪解けで下がバリバリに凍っていましたよ。


寒期も徐々に抜けていったようですが、久しぶりの置き土産に困惑しています。
15日の雪はいったん溶けて、16日夕方~17日早朝にかけて、また積もり
結局13㎝ほど積もりました。
何をするにせよこんな状態では外に出る事も出来ず、2日前から農業決算書
作りを始めました。






積雪-1

昨日の朝の積雪です。







積雪-2
自宅前を通る車は流石慎重ですね。
通勤のない私は人ごとのように言ってますが、雪の日の通勤は大変です。
朝自宅前の雪かきを終えて、その後トンネルの上に乗っている雪下ろしをしました。







積雪-3

ペッタンコに潰れていないので中の野菜は大丈夫そうです。





積雪-4
その後JAへ追加で29年産米水稲肥料の申し込みに行き帰りに地区内一周してきました。
第三菜園先日獣害の囲いをやり直したところ、獣が歩いてあると足跡がついているので
楽しみにしながら見に行きましたが・・・
残念な事に囲いの中は全く足跡なし、(^_^;)\(・_・) オイオイ入られて困っているんじゃ
なかったのか。






積雪-5
囲いを外した方も猫も通っていません。
実は少し前からどういう訳か鹿が来なくなりました。

小さな囲いはエンドウさんを植えていた場所です。
シカに食害されて気が短いもんでやる気をなくしていましたが・・・
後日の報告とします。
まさか鹿がエンドウさん食べてお腹でも壊したか(*^o^*)





決算書-1
本題の決算書作り、昨年は日毎に仕訳帳に入力していましたが
今年はおサボりしてほとんど入力していません。

レシート関係は60枚ちょっと。
これを日付別にそろえて、A4のコピー用紙1枚にレシート6枚をスキャンさせて
コピーします。
レシートは保存しておくと色が変わってくるので必ずコピーしておき
原始のレシートは色が変わり数字が読めなくなっても構わないので
コピーした書類と共に封筒などに入れて必ず保存しておきます。
書類の保存期間は請求書、領収書などは5年、収入や必要経費を記載した
書類は7年とされています。


決算書-2
レシートをコピーした内容(購入品)別に経費科目番号を合計金額の
横に付けて私は整理しています。
それをExcelの仕訳帳に入力しています。
入力した項目はすぐさま決算書に反映されるのでソフトがあればとても楽です。
決算書は7割ほど出来ました。
減価償却と売上の一部を入力して、いやいや売上誤魔化しではないですよ。
未入力の売上の一部です、ハイ・・・(^_^;・・・
それを入力すれば決算書はできあがり、その後確定申告をします。

昨年頑張った甲斐があり、売上は伸びました。 
でも最終赤字決算間違いなしです。

たったこれだけの書類ですが、PCの前に向かっていると胸が詰まってきますね。
仕事を辞めてもうこんな事やらなくて済むと思ったけど、どこでどう間違ったのか
また同じような事をしています。
今日も残り頑張るぞ



Posted on 2017/01/18 Wed. 07:23 [edit]

category: パソコン・関連

tb: --   cm: 8

コメント

おはようございます

領収書整理ご苦労様です
私もまったく入力をしていなくて
年末大変な事になってました

申告用のソフトを使ってますが
あんぽんたんなので
一年に一度だけでは 使い方をすぐ忘れてしまうんです(^_^;)

で 毎年サポートセンターに電話して聞くので
「またかかってきたよー」
って思われてると思います(≧▽≦)

確定申告が終わるまでに 頭がおかしくならないか 毎年心配してます(≧▽≦)
いい加減覚えろ‼って感じですが

URL | miwano #-
2017/01/18 07:38 | edit

やっぱりすごい雪(@_@)

おはようございます。
雪、かなり積もってますね。
雪掻きも大変そう。
うちの辺りはあまり降らないので
たまに降ると雪掻きした雪を
どこにおこうか右往左往。

おっ、ひょっとして
ブログもこのPCで打ってるのかな?
距離は遠く離れてるのに
その生活を垣間見ている間に
kazuちゃんが他人ではないような
錯覚に陥ってる今日この頃です(*^^*)
ポチ×3☆☆☆

URL | showycricket #-
2017/01/18 07:43 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

雪が融けませんね(^^;
トンネル内の野菜も太陽が恋しいでしょうね。
千葉は雪こそ有りませんが、早朝は野菜が凍り付いて何も出来ません(笑)

決算書類の整理は大変ですよね~
私の会社は領収書が殆ど発生しないのですが、尋常じゃ無い量の取引明細が出てくるので、税理士に丸投げです(^^;

こちらも週末に雪が降るようです。
積もらないと良いのですが~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/18 08:22 | edit

miwanoさん、おはようございます
たしかmiwanoさんも大変な事に成っていると言われてましたよね。
うちはこれだけの書類ですから真剣にやればそんなにかからないけど
miwanoさん顧客が多いので大変でしょう。

サポセンへ尋ねているんですか(*^o^*)
いつも使っているなら覚えてしますけど年一なら忘れますよね。
逆に担当者を指名したらどうですか。

儲かっていればもう少し楽しいですがね・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/18 08:31 | edit

 showycricketさん、おはようございます
今回連チャンで降ったので結構積もりましたね。
陰は当分残ると思います。

やっぱり雪が降るとあとが大変です
このあと畑がいつ乾く可成り長引きそうです。

寒い位の方がまだましですね

PCこれでブログやっていますよ~
ちょこっと私生活の事いれてみました。

じゃあこんどはwebカメラで・・・。(*^o^*)
ポチ3つありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/18 08:36 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
気温が低いので雪溶けてくれません。
第三菜園は多分前回のも残っているので20㎝近いと思います。

寒くて凍っている位の方がまだましですね

トンネル潰れていないけどお日様に当ててやらないと可愛そうで。

決算整理はだいぶ進みましたのであと少しですね。
このあと地域の水利団体の決算、奥さんの決算書作りの手伝いが
有るんですよ。
オマケに奥さん今年度で終わる予定がもう一年延びたって(^_^;・・・
また来年恐怖です。

ぶぅパパさん会社関係の書類多いでしょう。
私も以前Excelで整理して毎月メールで送っていました
どちらにせよ会社関係は税理士さん任せになりますよね。

今日の千葉も冷え込んでいたでしょう。
朝の作業しばらくお預けですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/18 08:43 | edit

こんばんは
今日はとても良い天気でした。

決算書作りご苦労さまです。
書類整理もきちんとされていますね。

収入が増えても赤字とは残念ですね。
近いうちに黒字になることでしょう。

黒字にならないと生き甲斐農業(お楽しみ農業)ですからね。

ため池の確認に行っていると、友人(組織の役員)が新しい
トラクターの試運転をしていました。
トラクターが壊れて中古だけれども良いものが丁度、農機具屋にあったようでした。
イセキの30馬力でした。

儲けが出そうな頃に農機具が壊れて新たな出費が必要なようでした。

URL | みつばち #-
2017/01/18 23:05 | edit

みつばちさん、おはようございます

昨日は天気が良くて雪解けがだいぶ進みました。
毎年イヤな時期がやってきました。
昨年は月々整理していましたが、今年はおサボりしていたので
そうも出来ませんね。

売上はだいぶ伸びましたが機械の償却分を差し引くと
まだ当分赤字が続きそうです。

黒字めざして今年も頑張りますよ。

トラクター壊れる位だからだいぶ使い込んだんでしょうね。
30馬力位だとちょうど使い勝手がいいですね。

そうなんですよもうけが出る頃に機械が壊れるって
旨く出来ています。

コメント入れてくれた時間帯私は爆睡していますよ。
今年に入りトイレに行って朝4時位だったら起きるようにしています。
かみさんに何するの寝ていたらと言われています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/19 05:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。