kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

期待していたキャベツはもうこれ以上大きくならないか(^_^;(^0^;)  

今日も訪問ありがとうございます。
先日から積もっていた雪も昨日のお天気でだいぶ溶けました。
畑の通路の雪もようやく少なくなり、久しぶりに収穫する事が出来ました

キャベツ-1

きゃべつあまうま大玉冬藍キャベツ
前回収穫が12月25日でしたので20日以上経ち見た目大きく育ったので
収穫してみました。



キャベツ-2
計ってみると20㎝はあり2kg越が期待出来そうですよ~



キャベツ-3
私も真似てみました。
スパッと切った切り口綺麗ですね。
茎見てなんかの意味あるんかなぁ・・・
収穫写真は後ほどとして






ブロッコリー-1
キャベツの隣の茎ブロッコリーも収穫しました。
寒さと雪で大きな葉っぱが立っていましたがすっかりと縮こまりました。







ブロッコリー-3
側花蕾だけ飛び出した感じになっているので収穫が楽そうです





ブロッコリー-2
今回から収穫するのは2番生り~3番生り位に成りました~



収穫-1
収穫したキャベツですが・・・
あれぇ~コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ 前回と全く同じ重さだ(^_^;・・・
もう寒さで大きくならないみたいですねぇ
残念ですが春植え初夏採りに期待します。




収穫-2
夏蒔きニンジンは第二弾を収穫中で、第三弾もまだ有りあと40本位有ります。
今回の収穫からDR.カロテン5以外に甘美人が混じっています。
雪で足止めを食らっていたので久しぶりに畑に入ると気分が晴れますねぇ
やっと溶け始めた雪ですが、週末雪の予報が出ています。
しばらく仕方ないですね




Posted on 2017/01/19 Thu. 05:58 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

コメント

2倍

おはようございます。
相変わらず立派なキャベツですね。
うちのちょうど2倍。
来年度の課題ですね。
まあ来年度があればですが(^o^;)

ニンジン、大根、ブロッコリー
ホントに野菜、何にも買わなくて済みますね。
いかに絶え間なく
バラエティーに富んだ野菜を収穫するか?
これも来年度の課題です。

では本日の授業料を。
ポチ×3☆☆☆

URL | showycricket #-
2017/01/19 07:18 | edit

 showycricketさん、おはようございます

ありがとうございます。
それが今ひとつ駄目なんですよ~
やっぱり初期生育が遅れた結果が出ています。
このキャベツはぶぅパパさんが育てて収穫2kg越のと
同じ品種なんですよ。

いつもいつも調子よく出来るとは限りませんよね。

野菜はほとんど買ってないですね。
3年前から計画を立てて寒い地域でも収穫が出来る事が実証できました。

 showycricketさんも頑張って挑戦されて下さい。
きっと奥さんに喜んで貰えますよ~
いつもポチありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/19 07:38 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

雪が溶けたんですね~
寒さで葉っぱが紫色になってきましたね。
少し小ぶりのようですが立派なキャベツですよ~
雪の中で甘~く美味しくなっていると思いますよ(^^)
春蒔き初夏どりもそだてるんですか!
私は苦手な作型、というか植える所が無いので春キャベツで終わりです(^^;
茎ブロッコリーやニンジン、ダイコン、冬野菜色々で食卓が賑わいますね(^^)

こちらは朝から曇り空ですが、妙に暖かな風が吹いています。
気温も5℃程度あったので、ヌクヌク菜園作業が出来ましたよ~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/19 08:02 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます
雪はだいぶ溶けましたが、雪解け水ってすごいです。
雨の時よりもジュルジュルに成っています。

ありがとうございます、小ぶりでしたが甘みも凝縮されて
とても美味しかったですよ。

そうなんですよ初夏採りキャベツも栽培するんですよ。
以前は夏植えもやってましたが、虫の管理が出来ずあきらめました。

家族も少なくなりこれだけの野菜収穫出来れば食卓は賑やかですよ。

そちらは暖かい朝だったんですね。
こちらは昨日同様1℃と比較的暖かめでした。
曇っていましたが晴れてきましたよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/19 08:15 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

やっぱりキャベツは夏に種まきしておけば、今頃収穫ですね~
今年の夏には必ず種まきする事を覚えておきます~(^_^.)

ブロッコリーもね(^_^.)

畑から収穫できる野菜がレタス位です~(^_^.)
計画って大事ですね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/19 23:49 | edit

甘姫さんおはようございます。
そう真夏の暑い時期ですが頑張って種まきしておけば
今収穫出来ますよ。

ブロッコリーもちょうどその時期なんですよ。
甘姫さんレタスは収穫出来ているんですか。
寒い時期のレタスって難しいからそれってすごいですよ~

皆さんそれぞれ忙しいですから計画通りに進めませんね。
特に主婦の方は大変だと思いますよ。

今年は計画、実行ですよ頑張って!!

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/20 07:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


