kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

極早生玉ねぎの追肥と様子  

訪問ありがとうございます。
昨日はまずまずのお天気で雪もだいぶ溶けたようです。
午前中用事で出かけて帰宅後昼食をすませて・・・アッ(^_^;・・・
育苗ハウス朝明けるの忘れていたぞ
マジ忘れていました、温度計を見ると45℃まで上がっておりレタスが駄目だっと
思ってトンネルの中を見ると、ふぅなんと無事でした。
アブラナ科の双葉位の苗だったら多分駄目だったと思います。
うっかりすると忘れるんですよね、出かけるときは雲が多かったので助かりました。

今日は極早生玉ねぎの追肥をしましたのでその様子です。



極早生玉ねぎ-1

品名分からずの9月10日種蒔き、11月10日植え付けた極早生玉ねぎ100本の予定が
40本になちゃいましたけどね。
1回目の追肥は12月8日に、昨日2回目の追肥が止め肥となります。
赤矢印の苗、追肥しているとき気付かずに写真で見つけました。



極早生玉ねぎ-2
始めから分かっているのなら全体を撮ってみたんですが・・・
前回の時もこんな苗見つけて処分しました。
うちの畑では毎年何本か見つかります、病原菌を持った苗かは分かりませんが
一本の為に病気が広がると不味いので抜いておきました。




極早生玉ねぎ-3
先日からの雪丸3日被さったままになっていました。
南側へ寝ていたので余計に寝てしまいましたね。
今葉は5本位です。




赤玉ねぎ-1
購入苗の赤玉ねぎ、11月10日植え付け、株元にブヨブヨに膨らんだのは1回目の追肥1月4日に
使った購入したぼかし肥です。
ぼかし肥を作りそこない、好気性ぼかしはこの時期に準備を始めても
なかなか発酵してきません。
嫌気性ぼかしに興味を持ちだしたのですが踏ん切りが付きません。



赤玉ねぎ-2
ちょっと角度を変えると暗くなりましたね。
写真撮るのって難しいです。



もみじ3号-1
購入苗のもみじ3号植え付け11月10日植え付け、1月4日1回目の追肥




もみじ3号-2
購入苗でしたがちょっと育ちすぎた感じがします。



ネオアース-1
ネオーアース9月17日に種、11月10日~15日に苗が大きくなった順に植え付け。
ネオーアースが一番しっかりとしています。
この時期としてはちょうどいい大きさのように見えます。
追肥は同じく1月4日に1回目をしています。



ネオアース-2
ちょっとアップで



ネオーアース-3
植えから見てみましたが雪で葉が開いてしまいましたね。
枯れたら又再生してくるので問題ないですね。
今年はタネバエで消えてなくなった苗もなく、ネキリムシ被害もなくて珍しい事です。
このまま旨く育って欲しいですね。




Posted on 2017/01/20 Fri. 06:18 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

育苗ハウスの事途中で気づいて良かったですね~
温度が上昇して凄いですね!!

玉葱の極早生は追肥終了なのですね~成程~
私の玉葱は極早生とか早生とか・・わからなくなってる・・!(^^)!

苗もしっかり見てまわって、ダメなのは抜いたりと・・流石ですね!!
良い玉葱が沢山できそうですね!!
お疲れ様~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/20 06:48 | edit

元気そう❗

おはようございまーす
うちのより大分元気そうで
葉色もいーですねぇ。
定植はいつぐらいでしたっけ?
記録がないので分かりませんが
うちは多分去年より2週間ほど
遅れてると思います。

この縮れたような苗
うちのニンニクでは結構見かけるんですが
抜いた方がいーかなあ?
去年はそのままにしたんですが
そのあとどーなったんだっけ?
やっぱりブログをしてないと
忘れちゃいますね(^_^;)

URL | showycricket #-
2017/01/20 06:58 | edit

甘姫さんおはようございます。
ロメインレタスの苗ビックリしました(≧◇≦)
もう駄目だと思いましたが間一髪でした。

極早生は今回の追肥で終わりですね。
玉ねぎは極早生、早生は早春から出荷されている新玉で
生食が出来とても美味しいですよ。

中晩生種はつり玉と言って保存が効く種類ですね。
栽培するなら極早生と、ネオアースがあれば十分ですよ。

でもね玉ねぎ簡単そうで結構気むずかしいですよ。
あまりデカイ玉ねぎは腐って保存も効かないから
最終追肥の時期も守らないと駄目なの。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/20 07:47 | edit

 showycricketさん、おはようございます
確かブログでお付き合い始まった頃、 showycricketさん
玉ねぎどうのこうのと言われていましたね。

うちの方が植え付けは早かったですね。
植え付け時期と追肥時期記事修正しておきました。
今回手抜き記事になちゃって(^_^;・・・

縮れて色がちょっと違うでしょう。
この苗が病気にかかっているかは分からないですが
抜いた方が後々安心ですから。

私はブログを始める前から写真を撮って日誌に保存していました。
今思えばブログを開設するなどとは思いもつきませんでした。

やっぱりブログっていいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/20 07:53 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

タマネギが葉色良く元気ですね~
雪に潰されていたとは思えない程です!
もみじ3号は、かなり大きくなっていますね。

嫌気性のボカシは私も作った事が有りますよ。
米ぬかと籾殻、糖蜜、EM菌を使いました。
密閉して放置していれば出来上がるので簡単ですよ(^^)
でも、糖蜜やEM菌が高いんですよね~

こちらは明け方から雨が降ってきました。
これから外回りなので雪にならないと良いのですが~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/20 07:54 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます
今年は例年より葉色も良くて皆元気そうなんですよ。
多分リン酸を別に入れた効果が出ているかもしれません。

やっぱりもみじ3号大きく見えるでしょう。
苗さえ失敗しなければ・・・と毎年反省しています(*^o^*)

ぶぅパパさん嫌気性ぼかし仕込んだ事あるんですか。
簡単な事は分かるんですが、糖蜜EM菌がやけにお高いですよね。
だから躊躇して購入ぼかしでいいかと思ってしまって。
千葉は雨が降り始めましたか、こちらは薄曇りですね。
外回りご苦労様ですこんな日にイヤですね。
今回も雪の事が心配ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/20 08:02 | edit

おはようございます。

おはようございます。
今冬一番の寒さが続いていますけど、ハウス内は南国の環境のようですね。
管理を疎かにすると一瞬にして今までの苦労がチャラになっちいますからねぇ。
そちらではこの時期に玉ねぎへの追肥を終えるようにするんですねぇ。
こちらでは初回追肥は早くて3月上旬頃かなぁ。
だって畑に雪があって追肥しようにもできませんしね。
土もガチガチに凍みているし、畑仕事は完全にアウトです/笑
今年の冬は西の方が大雪のようですね。
ここにきて冬タイヤがバカ売れなそうですね。
積雪より早朝のアイスパーンが怖いです。

URL | hachi #LkZag.iM
2017/01/20 08:32 | edit

おはようございます
玉ねぎ元気ですね

おかげさまでmiwano菜園のたまねぎも
雪の影響もなく 元気です(笑)

毎年収穫すると 何者かにかじられているので
今年は土を全部新しく変えたのですが
それでも出来るまでは心配です( ; ゜Д゜)

この地域は雪ではなく 雨になりそうですが
伊賀はどうですか?
近そうで遠いですよね(≧▽≦)

URL | miwano #-
2017/01/20 08:37 | edit

hachiさん、こんにちはから
外は寒くても晴れていればハウスの中は快適です。
うっかりすると大きなミスになり1、2回はやりますね。

玉ねぎは極早生は終わりですね。
人によりけりですが2月にする方もいますよ。
つり玉は今年は2回で最後は2月中旬位の予定です。
そちらでは雪がかぶっていると追肥出来ないですよね。

西と東北地方では栽培方法が違うのが分かりました。

以前のようにスパイクタイヤだとアイスバーンでも大丈夫でしたが
幾らスタットレスの性能が上がったとはいえ凍っていたら
駄目ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/20 13:04 | edit

miwanoさん、こんにちは
名古屋は雪もうないですよね(*^o^*)
ど田舎の伊賀はまだ沢山残っていますよ。
週末やばそうなのでまた増えそうです。

玉ねぎ元気そうでしょう。
miwanoさんもいい苗いただいて良かったですね。
私とmiwanoさんの距離は近づいたけど名古屋と伊賀は通りですよ
(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/20 13:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


