kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小松菜とサラダ水菜の様子  

今日も訪問ありがとうございます。

最近朝の目覚めが早くなりまして、と言うかその頃トイレに行きたくなるんですよね(*^▽^*)
寝る時間は大体報道ステーションが始まる頃、その時のニュースでついつい見てしまい
10時半位には床に入ります。

トイレに行きたくなるのは4時前だったり4時半位だったりと、時には3時前もあるんですが
さすがに3時前なら又寝ますけど、寒くて何もする事がないし奥さんにも何もする事ないから
寝ていたらと言われるんですよね。
寝る前には一滴も残らず絞り出しているつもりですがやっぱり同じですね。

結局5時過ぎ位まで布団の中にいるんですけど、たまに寝てしまう事もありますハイ!www (*^o^*)
そんなことで今年の農繁期の時期が迫ってきてもなかなか起きられないって事は
なさそうですよ~

きょうは昨年11月に中途半端に畝が開いたので、そこへ小松菜の種まき、水菜の種まきを
しのが成長してきたので様子を紹介します。


小松菜-1
小松菜11月25日に種まきしました。
小松菜はあまり好きではありませんが、ツケ菜の種まき適期がはずれていたので
仕方なく春作迄のつなぎとして蒔いてみました。
だいぶ成長しましたが・・・





小松菜-2
見て下さい葉がぼろぼろです、いるんですよねこの寒い時期に生き残った
ダイコンサルハムシが、トンネルの中が暖かいので環境抜群です。
前作が日野菜、隣が蕪だったのでマルチの下に卵でも産み付けてあったかもです。





水菜-1
水菜京しぐれ第五弾
手前は育っているけど奥の方は超飛散な姿(^_^;(^0^;)





水菜-2
これ見てやって下さいすごい事に成っているでしょう。
ダイコンサルハムシの仕業です。
こうなるともう駄目ですね。





水菜-3

この後水やり代わりに薄い液費をやりました。
結局の所前作のマルチをそのままで、そこへ肥料を入れてかき混ぜて
即席で植えているから生育が悪いです。
想像するとこれって畝全体を耕していないから、多分酸素が入ってないからだと
思います。
中耕をしてやると生育が良くなるのと同じでしょうか。







水菜-4
京しぐれ第四弾はとても綺麗で大きく育っています。
上の第五弾との種まきの時期が7日差でしたが生育に大きな差が出ています。





水菜-5
水菜とフリルレタスを収穫しました。
水菜は長さ20㎝ちょっとの大きさです。

残りの冬野菜は白菜、大根、ニンジン、キャベツ、水菜、フリルレタス、ほうれん草、
ブロッコリー、小松菜、ネギ、それと一度も収穫に至っていないのらちゃん菜 。
早く収穫出来ないと誰かさんと一緒で、強制退去組になってしまいそうです。

ありゃ~こうやって書き出してみるとまだ沢山の葉菜類があるのにビックリしました。
今年は秋冬野菜の種もう少し違う葉物野菜をゲットしてみようかな




DSC00577_サイズ変更
先日からPCに向かっている時間が長いので出てくるんですよね~

ATOKのリフレッシュナビ出る前にちょっと休憩しないとね。


Posted on 2017/01/21 Sat. 06:02 [edit]

category: 小松菜

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

そろそろ早起きのクセを付けなくてはいけない季節になってきますね(^^;
私もここ数日は早起きして種蒔き準備などをしていますよ。

葉物野菜沢山植えてあったんですね!
水菜もフリルレタスも瑞々しくて美味しそうです(^^)
ダイコンサルハムシ!
トンネル栽培だと冬の間も活動が止まらないんですね。
そういえば、ここ2年ほどダイコンサルハムシを見ていません。
お隣の畑に行っているのかな?(笑)

今朝は夜明け前から種蒔き準備をしています。
外は真っ暗、星が綺麗に見えていますよ~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/21 06:14 | edit

まだ寝てるかな?

おはよーございまーす
また今日もぶぅパパさんに
先を越されちゃいました。

こんな冬にもいつんですねー
実はニンジンやカブなどを収穫したとき
勿体ないのと面倒なのとで
このままマルチを
使い回そうかと思ったんですが
寒さに当てたかったので
結局全部剥がしたんです。
じゃあ正解だったんですね🎵

今日も授業料をポチ×3
あっ、昨日は書きませんでしたが
ちゃんと振り込みましたよ(^з^)-☆

URL | showycricket #-
2017/01/21 07:29 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます

例年だとこの時期は7時半位まで寝ていますよ。
今から癖を付けておくと春先が楽になります。

ぶぅパパさんもいつも早起きなんですよね。
徐々に日の出時間も早くなってくるので早朝からちょっとした
作業が出来そうですね。

葉物野菜あらためて数えてみるとあまりの多さにビックリしました。
ダイコンサルハムシ越冬できるんですね。
一寸目を疑いましたよ。

今日も早朝から準備されているんですね。
ハウス栽培は路地より早いですからね。
2時間ほど前から雪が降ってきています。
時期止むと思いますけど。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/21 07:54 | edit

 showycricketさん、おはようございます。

もうおきていましたよ(*^o^*)
 showycricketさんは料理が上手ですが、私は早く起きて
家族のコーヒーをサイフォンで炒れています。
これが私の朝の日課なんですよ。

今日はぶぅパパさん早かったですね。
新聞見ていると日の出時間が先日よりだいぶ早くなりましたね。

古いマルチでもOKなんですが、いったんめくって土を
耕した方がいいようですね。

やっぱりそれなりの結果が出ましたね。
いつもポチありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/21 08:01 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

笑・・早起きは三文の得!! 良い事ですね!

我が家は朝ゆっくりなので・・甘殿の起床時間は8時
どうも夜中にトイレに起きてるみたいです~私が気づく時もあれば・・熟睡して気づかない時もありますが・・気づいても睡魔の方が勝ってるので朝までグッスリ~(結構夜遅くまで起きてるからね!(^^)!)

葉物野菜結構ありますね!!
私の所は“三月菜”が育ってました~
巻かない白菜も有ったわ~

春菊がまだまだ収穫まで行きません~!(^^)!

サルサムシ?だったかな?葉っぱを食べてしまうのですね~!(^^)!
小松菜・・あぁ・・小松菜も有った~!(^^)!
あれは、朝ジュース用の為に育ててますよ~今のところ虫被害は全く無し~でも立派ではないです~!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/21 11:47 | edit

甘姫さん、こんばんは~
やっぱり歳ですかね(*^o^*)
甘殿はゆっきりめに起きているんですね。
この時期は特別する事もなくゆっくりり寝ていてもなんてことも
ないんですけどね。
甘殿もトイレに行ってますか、仲間が出来てホッとしましたよ~

熟睡していると気付かないですよね。
それはうちのかみさんも同じで気がつくときもあるそうですよ。
モコは必ず気付きますね。

書き出してみると結構葉物野菜の多い事にびっくりしました。

三月菜、甘姫さんは私が栽培した事ないのをよく植えていますね。

あぁそう言えば小松菜育ててましたよね。
エンジンかかってきましたか?
朝ジュースが待っていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/21 17:06 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


