kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あきらめていたエンドウですが・・・(*^o^*)  

訪問ありがとうございます。
15日~17日にかけて降った雪は20日朝第三菜園では結構残っています。
中山間で気温が低いので一度積もると毎年こんな感じでいつまでも残ります。




第三菜園-1


第三菜園-2
畑の反対側に久しぶりに鹿の足跡見つけましたm9(゜д゜)っ

第三菜園-4
一方は竹の中は囲いをやり直したので今のところ鹿の侵入も大丈夫です。
でも獣害から免れてもあちこちに沢山のモグラ塚が・・・ 今年はこれと格闘かも


エンドウ-1
今日は昨年12月12日に植え付けた実エンドウとスナップエンドウ
12月24日と30日に鹿被害にあい年甲斐もなくプッツンと切れたので栽培をあきらめてた事は
前回の投稿でお伝えしていました。

写真は30日に鹿に何本か苗を引き抜かれたときの写真です。
これを見たらやる気をなくしますよ。


鹿対策で獣害対策をしてあったけどどこから侵入したのか分からず
放っておいた状態でした。



エンドウ-2

エンドウ-3
年が明けて広すぎる畑を半分だけ使って獣害対策をキッチリと
やり直した事もお伝えしました。
それが1月10日の事でしたが、獣害対策をやりながらエンドを見ると少し成長
していました。
諦めていたのですが日が経つにつれて思い直して、もしかする、
もしかして・もしかして・・・歌っている場合じゃないよ~
いけるかもと思いなおして、完全にいい苗を移植ゴテで根ごと抜き取り株分けしてみました。
根は横に広がっていたのでだいぶ切れました。



エンドウ-4 エンドウ-5
植え替えが終わりました~
対で植えましたが1本植えにしても良かったかも。


エンドウ-6 エンドウ-7
他の苗はこんな感じで上は食われてどこまで育って脇芽が出てくれるか・・・



エンドウ7-1
1月20日朝ゴミを集積所へ持って行きその足で見にきました。
この日は-4.5℃まで気温が下がっていました。
連結した写真の左とこの上の写真は同じ苗です。
微妙に成長してそうです。



エンドウ-7-2

エンドウ-7-3
成長点を食われているので小苗と同じだから全く寒さに負けていません(*^o^*)





DSC_0007_サイズ変更
それで獣害対策が終わった時点13日に、外した網を使ってエンドウの回りに
囲いをしておきその後の雪の状態です。

それから7日経った状態が上の霜が降りた写真です。
株分けした実エンドウも枯れずにしっかりしているので大丈夫そうです。

ただタキイの栽培マニュアルによると、着果が多いのは1次分枝、2次分枝
だそうで、今回鹿に食われた肝心の主枝がありません。
主枝から出てくる2次分枝が少ない事になります。
なのであまり収穫量は望めないと思います。

諦めていたエンドウだから少なくても収穫出来るだけでも
ましですよね。

いったんエンドウは止めだと言ったのに、また再開する事になりましたが
大目に見てやって下さいね。(*^▽^*)


Posted on 2017/01/22 Sun. 05:43 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 8

コメント

祝‼エンドウ復活( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

おはようございまーす
あっ、ついにこの記事が
アップされましたねぇ(^o^)
おっ、ちゃんと側枝が伸びてきてる🎵
植物って凄いですよね。
前にも書きましたが
頭が食べられても
また別の頭がいっぱ出でてくるんだから。
えー、何々?あまり収穫量望めない…
えー!ってことはうちのも(@_@;)
今日はちょっと悲しい授業でした(T_T)
ポチ×3

URL | showycricket #-
2017/01/22 06:52 | edit

 showycricketさん、おはようございます
祝のコメントありがとうございます。

このまま順調に側枝が沢山出てくれると大成功なんですが・・・
何分にも初めての事なので、こればかりは育ててみて結果が出る
5月まで分からないですね。

 showycricketさんもヒヨドリにやられていましたよね。
でも私のは地際から成長点がないのでもう一つ悪いですよ。

エンドウさんがどこまで頑張ってくれるか見守ってあげます。
いつもポチありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/22 08:08 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

雪国(^^;
結構降ったんですね~ 

エンドウさん、復活して良かった!
植え替え後に成長をしているので、希望が持てますね(^^)
主枝が無くなったので、子孫を残そうと孫ヅルまで実をつけるのでは?
あとは、春までにどれだけ根を張ってくれるかですね。

今思ったのですが、雪が積もっていた方が地中の温度が高いような気がします。
こちらは連日氷点下まで気温が下がり、地表3~4cmがカチコチに凍っていますよ(^^;

今日も朝から良い天気です。
関東地方の山沿いに雪の予報が出ていますが、千葉は大丈夫そうです(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/22 08:09 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます
雪国と錯覚するでしょう。
この場所多分20㎝有るかもしれないよ。

ありがとうございます。
植え替えしたのが枯れずにいるので移植も大丈夫そうですね。
 showycricketさんも期待のコメント書いてくれましたが
どうなんでしょうね。
豆の底力を発揮してくれるといいのですが・・・

初めての事なのでいい経験になりそうです。

案外雪があると地温が高いかもしれませんね。
ないところは霜柱が無数出来ていました。
こちらも朝からよく晴れていますよ。
アッハウスの扉と育苗床のトンネル開けに行かなくては(^_^;・・・

雪だけは勘弁して欲しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/22 08:22 | edit

こんにちは )^o^(

エンドウ復活良かったですね。
エンド寒さには強いんですね。
私もエンドウは苗を作っていたのですが
スペースの関係で植えるの諦めていました
しかし諦めきれずに無理やりスペース作って植えてしまいました。
一度諦めたのは同じですね大目に見て下さいね。

URL | トマ #-
2017/01/22 13:09 | edit

こんにちは
お久しぶりの登場。
20日前後は請求書をやらないといけないので 姿を隠すことが多いかも(笑)

雪国ですね~うちから1時間半くらいのところですよね?
名古屋で「寒い」なんて言ってられないですよね

鹿とか・・・大変ですね
私なんて 猫がウンチするってだけで 畑を囲いましたから~
結局 日当たりが悪いので 取っちゃいましたけどね

エンドウさん 元気に育ってくれるといいですね

URL | miwano #-
2017/01/22 15:59 | edit

トマさん、こんばんは~
エンドウなんとかなりますかね。
植え付け時期が遅くて小苗だったのが良かったみたいですね。
大苗は必ず寒さにやられますね。

種まきして苗が大きくなってくると諦めにくいですよね。
お互い大目ですかね(*^o^*)
十勝黄金を今年外したのは、毎年収穫時と収穫後腐ってくるんですよ。
畑の問題かと思うんですが、キタアカリなどは全くそんな現象が
出ていないので止めてきました。

馬鹿ほど収穫量は期待出来ないけど大きい芋が安定して
採れますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/22 17:13 | edit

miwanoさん、こんばんは~
お久しぶりでしたね。
多分本業が忙しいだろうと想像していましたよ。

すごい残雪でしょう(*^o^*)
名古屋とはそんなに遠くない距離ですが標高も少し有りますから
とにかく冬は気温が低いです。

鹿被害が一番多いですね、序で猪ですね。
猫はどこでもウンチしますからね、囲って対策したんですか(*^▽^*)

うちも新しく張ったマルチを破られたりといろいろありますよ。
囲った畑今度は猫も入れないと思うよ。

エンドウ君なんとか復活して欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/22 17:18 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


