kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大雪警報だ~(≧◇≦)  

訪問ありがとうございます。

また 大・寒・波・が やってきた。(;゜0゜)
オマケに警報まで出てしまって

雪-1

昨日午後から本格的に降り始めた雪。




雪-2
3過ぎにはもうこんなに積もりました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
先日まで南天の実を食べていたヒヨドリが・・・・・・・




雪-3
窓開けたら逃げましたが10匹以上ブロッコリーとキャベツを
食べに来ています。
一度追い払ったけど、またやってきてもう寒いので外へ出たく有りません。
写真で確認できるのは6匹、この倍は来ていたはず。
今までヒヨドリってこれだけよってきたのは初めてのこと。
防虫ネットもかけられない・・・




Posted on 2017/01/24 Tue. 06:13 [edit]

category: 地域の紹介

tb: --   cm: 8

コメント

寒波と一緒に?

おはよーございます
寒波と一緒に
ヒヨドリの大群がやって来ましたか。
いくら蕾は食べないとはいえ
葉っぱを全部食べられちゃ
かなわないですよね。
昨日僕の畑にもいましたが
めぼしいものは何もないので
残さを啄んでいたみたいです。
こっちも寒かったですよー(◎-◎;)

URL | showycricket #-
2017/01/24 06:47 | edit

 showycricketさん、おはようございます
雪は昨夜で止んでホッとしました。
雪と一緒にヒヨドリがやってきて一斉に飛び立ったときには
ビックリしましたよ。

そうなんですよ、蕾みは食べないからいい物の今後の成長が
悪影響が出ますからね。
畑に行かれたんですね。

列島は氷の中みたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/24 07:39 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

いや~ すっかり雪国の景色になっちゃいましたね~
暫く菜園作業はお休みでしょうか。
ヒヨドリはやっかいですね。
投網の様にネットを投げてみるとか?
我が家も南天の実が食べ尽くされて、次は野菜かな?とビクビクしていますよ(^^;

こちらも今朝は冷え込んで菜園がカチカチです。
天気は良いので、昼前には溶け出しそうです。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/24 08:14 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます
立て続けに雪になるとすっかりと雪国ですんでいるようで(*^▽^*)
前回の寒波から外仕事出来ていません。

辺り一面真っ白になるとすぐにブロッコリーにやってきましたよ。
昨日は風もあり防虫ネットは出来ませんでした。
先ほどから震えながらベタ掛けの様にかけてきました。

集団で来られるとみるみる裸状態ですよね。
ぶぅパパさんも時間のあるとき対策されて下さい。
千葉も冷え込んだようですね。

こちらは又午後から雪マークが出ています。
ブログネタがなくて困っています(^_^;・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/24 09:49 | edit

この辛さご理解い

ほほ~ ずいぶんと積もっていますねぇ。
ヒヨドリはゲリラ並みですからねぇ。
彼らも雪で焦っているんですよ。
屋外作業は雪払いぐらいで何もできないでしょ。
この辛さご理解いただけたでしょうか/笑
これくらいの雪はどってことないですよ。
この度の大雪はむしろ西の方がすごいことになっていますね。
こちらは寒いですけど積もるほどの雪は降っていません。
朝に竹箒でササッと掃くだけで終わりです。
体がナマって節々が痛くなります/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2017/01/24 18:15 | edit

hachiさん、こんばんは~
この雪には参りましたね。
私所は雪国ではないのですが困りましたよ。

ヒヨドリ雪が降っていきなり大群で押し寄せてきましたよ。
えさがないので必死なんですよね。

雪国の方のつらさが身にしみましたよ。
西の日本海側すごい事に成っていますね。

近年と違い風向きが違うようで、その分こちらも雪が
多いようです。

本当に何も出来なくてビニールトンネルの雪を落とす位ですね。
竹箒でササッとですか、こちらは雪の下が凍ってガチガチですよ。
hachiさん春先どんな姿になっているんだろうね。
庭先に大小の雪だるまが・・・失礼しました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/24 20:57 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

凄い~雪~!!

こちらは雪が降ってませんよ~(^_^.)

と言っても、昨日 白い虫が飛んでるのかと思ったら 雪 
寒い~と思い、着込んで出かけたら お友達から北国から来たの?って笑われました~
 雪が降ってたよ~ って言ったら あんなの雪に入らないよ~すぐ止んだし~って (^_^.)

ヒヨドリですか~いよいよブロッコリーとキャベツを食べに?
困りましたね~ネットが必要ですね(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/24 21:53 | edit

こんばんは

伊賀の大雪警報は解除されましたか?
ほんと 雪国 何処にも出られませんね

ヒヨドリが餌を求めてkazuさんの所にやってきたんですね
雪が溶けたら 全部 骨皮筋衛門になっちゃってるかも(≧▽≦)

URL | miwano #-
2017/01/24 21:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


