kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツと大根収穫です  

訪問ありがとうございます。
一作日の雪には参りました(^_^;・・・
昨日午前中お天気だったので雪はだいぶ解けましたがまだ当分残ります。



キャベツサトウくん-3
ヒヨドリの群れにやられたブロッコリー防虫ネットを被せておきました。









キャベツサトウくん-1

キャベツも結構被害が出ています。



キャベツサトウくん-2
外葉だけではなくて結球している所も食べられていました(`ヘ´) プンプン。
オマケに南天の実の消化不良を一杯落としています。




キャベツサトウくん-4
サトウ君と大根の収穫です。
大根は曲がっていますが長さは45㎝を超えています。




キャベツサトウくん-5
そのサトウくんですが切ってみると前回と同じく殆ど巻いていませんでした。
かみさんに失敗やといったら春キャベツと違うのって言われて・・・
余計ショック☆=>=>=>(+_+。)
いつもいい物採れるとは限らないしこの時期収穫出来ただけでも良しとしましょうか(*^▽^*)
強がりいってますね。

前回の雪でやっと土が乾き始めたときに、また降られて土がドロドロです。
またしばらく土さわりは出来そうにありません。
ネタが・・・な~い(^_^;・・・ くるし~い
密かにブログ投稿365日狙っています。
なんとしてでも食いつなげないとね(*^▽^*)
苦しいときはこんなネタになるので今から練習しておかないとね!

取りあえずスタートはちょっと甘いですが昨年10月1日からと決めています。



Posted on 2017/01/25 Wed. 05:38 [edit]

category: 収穫

tb: --   cm: 6

コメント

不思議ですね‼

おはようございまーす
キャベツ、外見は立派なのに
切ってみると巻きが甘いって
不思議ですね。
ぶぅパパさんはすっごい大物
収穫してましたが
これで重さはどのくらいなんでしょ?
そー言えば、うちのちびキャベツたちは
めっちゃ軽かったですが
中はすかすかだったのかな(^_^;)
実は僕も連続投稿365日
狙ってますよぉ(^^)v
料理ネタの方は
昨日もう途切れちゃいましたが(T_T)

URL | showycricket #-
2017/01/25 06:49 | edit

 showycricket、おはようございます。

キャベツ不思議な現象でしょう。
植え付け直後からの生育が悪くてね。
ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、レタスと夏の同じ位日に
種まきしたのが、苗が今一悪くてそれが原因していると思います。
共通してこの苗4種類収穫が予定より大幅に遅れました。

ぶぅパパさんのはデカイキャベツで玉絞まりがとてもいいですね。
持った感じずっしりしているはずです。
キャベツは同じ2種類が偶然でした。

私のキャベツ900g程でしたので前回のとそう変わりないですね。

 showycricketさんも連続投稿365日狙っているんですが。
畑ネタ切れても料理ネタ有るのでうらやましいですね。
お互い頑張りましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/25 07:28 | edit

おはようございます
アメブロ開設おめでとうございます(≧▽≦)
さとうくん巻きが甘かったようで
残念ですね
私は収穫しても外からめくっていくので
パッカーンはしないんですよ
なので全然わからないんです(^_^;)

ヒヨドリにも困ったもんですね
miwano菜園のブロッコリーにも
ネットかけた方がいいのかな?

またオトシモノされても困るしね

URL | miwano #-
2017/01/25 07:29 | edit

miwanoさん、おはようございます
アメブロ開設>ありがとうございます。
早速コメントありがとうございます。

サトウくんちょっと残念でした。
外から見ると結構デカいんですよ。
うちの奥さんはキャベツはパッカーんしていますね。
白菜は剥がしながら料理してくれますね。

ヒヨドリには困ったもんです。
昨日防虫ネットを被せたので、miwano菜園までの
案内地図手渡ししておきましたよ(*^▽^*)
ヒヨドリはこれから活発にやりますから
落とし物される前に対策して下さい。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/25 07:44 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

サトウくんは巻きが緩い感じでチョット残念でした~
でも緩い巻きのキャベツも柔らかくて美味しいですよね(^^)
ヒヨドリが玉まで突いているんですか。
近くの家庭菜園でもヒヨドリ被害がスゴイです。
ブロッコリーやカリフラワーがホネホネになってました(^^;

千葉は今朝も冷え込みましたよ~
ハウスの野菜もカチコチに凍っていました(^^;

365日連続投稿、お互い頑張りましょう!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/25 09:45 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
サトウくん、甘うま冬藍を比べるとサトウくんは緩くて冬藍との
耐寒性比較も出来ました。
やっぱり苗の出来が悪かったので尾を引いているみたいです。

ヒヨドリには参りましたね。
やっぱり今年は雪が多いんですね、昨年この時期は
被害が出ていませんでした。

お近くの菜園被害が出ているんですか。
カラスよりもたちが悪いかもしれませんね。

そちらも朝は冷え込んでいましたか。
早朝作業は当分無理そうですね。
連続投稿お互い頑張りましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/25 10:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


