kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジン第二弾が発芽してきたぜ~  

訪問ありがとうございます。
寒気が抜け始めた昨日は雪解けが進みましたが、やっぱり天気があまり良くなくて
白いものが時折チラついていました。
当分ジュルイので次作の準備は出来そうにありません。

ブログネタもすっかり切れてしまったので晴れ間が出た昨日
気になっていたニンジンの発芽を見てきました。


ニンジン発芽-1

1月4日に種まきしたDR.カロテン5の発芽が始まりました。
種まき後21日目なのでこの時期としては予定通りの発芽です。



ニンジン発芽-2
ニンジン発芽-3
近づいて撮らないと発芽が分からない位です。
やっと先日買ったデジカメの癖をつかみマクロも綺麗に撮れるようになってきました。






ニンジン発芽-4
第一弾は昨年12月7日に種まきしDR.カロテン5は本葉2枚展開して
大きく育ってきましたよ。
種まき適期外の栽培なので春先どうなるか興味深いです。




ニンジン発芽-5

ニンジン発芽-7
徒長もせずにしっかりとしています。
そろそろ間引きしてもいい頃かと思います。



ニンジン発芽-8

ニンジン発芽-9
DR.カロテン5と同じ日に種まきしたベーターリッチは15ヶ所のうち2ヶ所は発芽していません。



ニンジン発芽-10
発芽率も悪くて同じ日に種まきしたとは思えません。
発芽も遅くて発芽率が悪いです。
今回の試験でDR.カロテン5がどうも無く収穫出来たらベーターリッチは次回の栽培から
外すつもりです。



ニンジン発芽-11
夏蒔きニンジン寒さで元気がありませんが・・・



ニンジン発芽-12
それでも不織布だけの防寒ですが新葉もゆっくり成長しています。

先日ニンジンを日野菜蕪を糠漬けしているところへ入れて糠漬けをしてみました。
2日漬けて出して食べてみると旨く漬かっていました。
私が適当にカットしたら厚すぎて、硬かったですがとても美味しかったです。
今は寒いのでぬか床もカビも発生しにくくて虫もいませんが、夏野菜が収穫出来る頃に
キュウリ、茄子の糠漬けをやってみたいです。
最近糠漬けにはまっているkazuちゃんでした(*^▽^*)




Posted on 2017/01/26 Thu. 06:31 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

冬蒔き人参がどちらも好調ですね(^^)
kazuちゃんは人参栽培得意な部類ですか?
私は収穫物の成長が見えない根菜類は苦手です(^^;

糠漬け美味しいですよね!
私も大好きで、夏野菜の収穫が待ち遠しいです(^^)
今年は白糠を手に入れて、水茄子を漬けてみたいです。

西日本は天気が悪いんですね。
千葉は晴れの天気が続いていて、放射冷却が厳しく毎朝メチャ寒です(^^;
今日もハウス内がマイナス6℃まで冷え込みましたよ~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/26 09:19 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~

ニンジン予定通りの発芽でホッとしていますよ。
自分で言うのもなんですがニンジンは得意の部類に入りますね。
根菜類は見えないですから、それが興味をそそりますよ。

今回連続で栽培している畝を50㎝ほどずらしたので
石ころが多くて又根が多いです。
春にでも振るいにかけようかと思っています。

糠漬け美味しいですよね。
是非水茄子の糠漬けされて下さい。

相変わらず最低気温低いようですね。
こちらは-5.3℃でしたよ。
今日は久しぶりのお天気で気分爽快です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/26 13:00 | edit

kazuちゃん今日は~♪

あれ~アメブロはどうなったの?笑

人参って、こうして間隔をしっかり取ってやった方がイイのね!!

私の蒔いた人参は今や寒さの中で絨毯のよう・・・間引きさえしてない!(^^)!

可愛い発芽が確認できると嬉しくなりますね!!
籾殻のお布団の中で幸せそう~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/26 16:56 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪

エヘヘ こっちがメインブログなので。
しばらくアメブロ使ってみて使いやすければ移そうかと思います。
なんか設定もごちゃごちゃして、やけに広告が多いので
ちょっと戸惑っています。

発芽したてのニンジン可愛いでしょう。
私はポンポンカッターで好きな幅に穴を開けています。
これで間引きをすれば株間7~8㎝になり悩む事がないですよ。
籾殻のお布団暖かそうでしょう(*^▽^*)



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/26 21:06 | edit

おばんでーす!

 こんばんはー
今日はスマホの調子が悪く
帰宅してからお邪魔してまーす。
ニンジン、いっぱい発芽しましたねぇ。
今発芽してるやつは
いつ頃収穫かなぁ?
僕はさすがに3月の
総決算には間に合わないので
今回は断念。
でも、どこか空いてるスペースがあったら
ちょっとだけ蒔いてみようかな
なんて種蒔き虫がうずいてる
今日この頃でーす(≧∇≦)

URL | showycricket #-
2017/01/26 21:14 | edit

 showycricketさん、こんばんは~
遅くまで仕事ご苦労様でした。

平日はいつもスマホからコメントいただいているんですよね。
この時期に旨く発芽成長しているでしょう。
12月種まき分は4月終わりから5月始め頃かな。
今発芽してきたのが5月中旬以降ですね。
やっぱり冬場は120~130日はかかりますよ。

冬蒔きニンジンも楽しいので機会があれば種まきありかと思います。
種まきラッシュが始まると虫がうずくでしょう(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/26 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


