kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタスの様子と次作の準備  

おはようございます。
訪問ありがとうございます。

今日は朝8時から水路の出会いがありU字溝伏せが工事の内容です。


昨日は季節外れの暖かさでしたね
一昨日もよく晴れたので畑もだいぶ乾きました。
そんな事で次作の準備が出来ましたのでその様子をお伝えします。



レタス-1

昨年11月10日に種まきして12月18日に移植したシスコ
旨く成長しています。



レタス-2
アップで見るとソロソロ巻き始めの準備に入ってきたようです。




レタス-3
6株大体生育は揃っています。
水やりは様子を見ながら5日位でやっています。





レタス-4
寒い時期でも昼間は晴れればビニールトンネルの中は温度が上がり快適ですが
夜間は氷点下までさがり、まるでエレベーターの様で野菜にはストレスが
かかりやすい環境ですがゆっくり成長しています。
野菜の生命力ってすごいですねぇ~




レタス-5
1月1日に種まきしたロメインレタス。
最近は毎日成長しているのが一目で分かる位です。



レタス5-2
まずまずの出来でホッとしています。
左の2株はスタメンからはずれベンチを暖めてもらいます。
なるべく出番がなければいいのですが・・・σ(^◇^;)




DSC00734_サイズ変更
雪も北側の一部に残っていますがほぼ解けてなくなりました。
赤ヒゲネギを植えていた一部が空いたので、そこへロメインレタスの畝を
作りました。
蛎殻石灰、元肥、堆肥はネギの溝に入れていた籾殻堆肥が大量に入っているので
今回ははぶきました。
小さい畝ですが久しぶりの畝作り、鈍った体が思うように動きません(^_^;・・・





畝-2
なんとかレタスの畝が完成しました。
畝幅0.9m×長さ2.6mここへ株間30㎝条間30~35㎝で18株植え付けできそうです。
苗の成長もよくて予定通り2月15日前後には移植できそうです。

ロメインレタスこの後も手間がかかりますが第二弾の種まきは2月10日、第三弾は
そのひと月後頃予定して、しばらく収穫が途切れないように栽培します。
苗が育ってきてお天気が悪かったので、畑の準備が出来ず焦っていましたが
これで一安心です。



Posted on 2017/01/28 Sat. 06:05 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

コメント

どうやったら?

おはようございまーす
スマホが直ったので
早朝の訪問でーす
しっかりしたいー苗ですよねぇ
こういう苗に憧れてるんですが
これもkazuちゃんが前言ってた
発根させてから1粒ずつ
蒔いたんですか?
あの方法、試してるんですが
家にあまり居ないので
シートが乾燥しちゃうんですよね(^o^;)
今度種蒔くときは
発根からピンセットでの植え付けまで
全行程アップしてほしいなあ。
よろしくお願いしまーす(*^O^*)

URL | showycricket #-
2017/01/28 06:59 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

シスコが良い感じで成長していますね(^^)
私のより立派ですよ~
露地の方が日当たりが良いので条件が良いのでしょうね。
ハウスは、どうしても光量が落ちてしまうんですよ。
ロメインレタスの苗もシッカリしていて、いつでも定植出来そうですね。

今朝は寒さが緩み、久しぶりに菜園作業が出来ました。
と言っても、霜柱はバリバリですけどね(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/28 07:16 | edit

 showycricketさん、おはようございます
スマホ直ったようですね。
しっかりした苗ですね> 
ありがとうございます。

発根させて蒔く方法はほうれん草ですね。

今回のロメインレタスは育苗床にいれて管理しています。
育苗ハウスなので日当たり抜群でしょう、それが苗作りに
大きく左右されますよ。

ハウスがないときは室内でぶぅパパさんと同じ愛菜花で
育てていましたが、南向きの日当たり抜群な場所でもレタス類は
徒長して毎年悩んでいましたよ。

あとは水加減でしょうか。
多いと必ず伸びてしまいますよ。

シートが乾くならタッパーに水を少し入れた状態(したした)で
そこへ入れておくと大丈夫ですよ。

>全行程アップして欲しいなあ。

私の過去記事に写真が載っています。
あまり芽が出ていませんがもう少し発根させてもいいかと

http://shirouri360.blog.fc2.com/blog-entry-982.html


こちらはピンセットを使って種まきしています。
写真が撮りづらいのでこれくらいが限度です。
参考にしてみて下さいね。
http://shirouri360.blog.fc2.com/blog-entry-578.html

私はアホな事結構しているので何かあれば過去記事見て下さい。




URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/28 07:19 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます
今朝はあと少しすれば出会いに出かけますので早くから
PCの前に向かっていますよ(*^▽^*)

ありがとうございます。
路地は温度管理が大変ですね。

ハウスと路地では光量が違うんですね。
室内育苗の時と育苗ハウスの時で苗の出来が全然違います。
でも温度管理も大変です。
ぶぅパパさんのLED照明は室内育苗では必須だと思います。

ロメインレタス根も結構張っていそうで畑も出来
いつでも定植できそうです。

連続して暖かい朝を迎えているんですね。
こちらは-1.5℃まで下がっていました。
今日はお天気がいいので畑日和ですよ。
お出かけでしょうか。
私は腰痛に成らないように頑張ってきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/28 07:27 | edit

こんばんは
レタス いい感じですね
miwano菜園のレタスは 玉レタスが1個と フリルレタス2個
そのうちフリルがアブラーにやられてしまったので
玉レタス収穫まちですが まだまだみたいです(;^_^A

URL | miwano #-
2017/01/28 18:52 | edit

miwanoさん、こんばんは~
レタスいい感じで育っていますよ~
miwano菜園にも玉レタスと、フリルレタス植わっているんですか。
うちのフリルレタスもアブラー君が出てきました。
越冬するのに隠れ家が多いのかな(*^▽^*)
この時期は成長遅いですが寒さで枯れないだけでも嬉しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/28 19:24 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

ロメインレタスの苗綺麗~♪

こちらは畝で育ってるロメインレタス・・もうトウダチしそうです~

独特の固さのあるロメインレタス 他のサラダ菜と混ぜてサラダに大活躍~
楽しみですね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/28 22:00 | edit

甘姫さんおはようございます。

レタス苗旨く育っているでしょう。
甘姫さんも今収穫していましたよね。
時期的にもう花芽が出る頃かもしれませんね。

最近玉レタスよりもこっちが気に入り今年は育てようかと
計画しています。
そう言えばサラダ菜しばらく栽培していなかったなぁ。
種買ってこようかな。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/29 08:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


