kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆の様子ですヾ(^v^)k  

おはようございます。
訪問ありがとうございます。

この時期にしては珍しく暖かい日が続いています。
水路のU字溝伏せも無事終わりましたが、久しぶりの重労働でしたので予約投稿の下書き
疲れていたので簡単にすませました。

今日は空豆の様子です。

空豆-1
前回空豆の記事は1月10日に主枝摘芯後の空豆でお伝えしましたが
しばらく前から二回りほど大きく成長してきました。
新しい脇芽も出てきました。




空豆-2

空豆-3
日当たりが悪い北側もだいぶ大きくなりました~



空豆-4
北側で一番小さい空豆です。




空豆-5
今年は枯れて歯抜けもなくて順調に生育しています。
アブラムシも今のところ全く気配はありません。





ほうれん草-1
第四弾のちじみほうれん草


ほうれん草-2
第三弾のほうれん草はもう一回位収穫出来そうです。





水菜-1
水菜京しぐれ





収穫-1
水菜とほうれん草の収穫です。
ほうれん草は甘みがありとても柔らかいです。





Posted on 2017/01/29 Sun. 06:22 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 6

コメント

ソラマメ、元気そう!

 おはようございまーす
ソラマメ、順調ですね。
こっちには不織布のトンネルがしてあるんですね。
ここと同じくらいの気候だと
かなり寒いですもんね。
でも雪が大変そう。
 上も下も
同じ種類のホウレンソウですか?
上はちょっぴり寒そう。
時間帯が違ったのかな?
 今日は久しぶりに
畑に行けます。
どーなってるかドキドキですよ。
最近のアドバイスに
ポイント3倍くらいあげたいとこなんですが
そーもいかないので
いつも通りのポチ×3(*^-^*)>"

URL | showycricket #-
2017/01/29 06:35 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

空豆が元気いっぱいですね(^^)
不織布トンネルの効果は大きいですね~
私は防虫ネット仕様なので毎朝ヘロヘロですよ(^^;
日陰エリアは、どうしても成長遅めになりますよね。
今年のアブラーはどうなんでしょうね。
お互い気を抜かずに収穫まで頑張りましょう!

水菜やほうれん草も美味しそうですね(^^)

こちらは雲が多いですが、気温高めで早朝作業が捗りましたよ~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/29 07:33 | edit

 showycricketさん、おはようございます。
ありがとうございます、空豆元気に成長していますよ。
あとはモグラが通り抜けてあるのでこの先どうか心配です。

空豆は不織布との相性がいいようでここ何年変わらずに
この方法です。
裾も冬の間開けたままなので、苗も大きすぎずにいいようです。

ほうれん草植えがちじみほうれん草、下は普通の元気もりもりほうれん草です。

今日は周一のお休みですよね、こちらは青空が出ていますが
お天気は下り坂です。
関東も一日お天気そうですから、まとめ植え頑張って下さいね。
いつも応援のポチありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/29 07:59 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます
ありがとうございます。
空豆元気いっぱいですよ、でも昨年モグラが通り抜けているので
この先ちょっと心配です。

空豆の保温に防虫ネットは今まで使った事がありませんが
不織布でも昨年何本か枯れたのでやっぱりこれがいいようです。

日陰エリアやっぱり生育遅れますよね。
昨年の写真と比べてみると、今年は順調ですが昨年の方が
葉がフサフサしていました。

アブラーこの先どうなんでしょうか。
姿を見ずに収穫出来ると良いですが、追肥するとまた集まってくるかも
しれませんね。
気が抜けませんよ。

水菜とほうれん草が元気良くて今年は美味しくいただいていますよ。
こちらはお日様ぎらぎらですが下り坂のようです。

ひと作業終わったんですか、こちらは-.35度まで下がり
一面霜で真っ白ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/29 08:07 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

昨日は暖かい一日でしたね~♪
空豆摘心した後、綺麗に新芽が出てますね!!

水菜もほうれん草も見事に育ってますね!!

昨日は畑時間は少しだけ~やっと石鎚神社へお詣りに行けて落ち着きました~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/29 10:23 | edit

甘姫さん、こんばんは~
こちらもとても暖かい日でしたよ。
空豆綺麗な側枝が出ているでしょう。

今年のサラダ水菜の出来は良くて大苗の水菜いらない位です。
石鎚神社へ出かけたんですか、いかないと落ち着かないですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/29 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


