kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水路のU字溝を新しく伏せました  

訪問ありがとうございます。
今日は一昨日28日に田んぼの水路の出会いがありその時の様子です。



DSCN5113_サイズ変更
日がさかのぼりますが昨年11月20日に水路の畦畔から水漏れがあり土手の一部に
穴が開いているので応急処置をしておきました。
以前にも直した場所です。







DSCN5116_サイズ変更

土を掘り返してみると農閑期にもかかわらず水路の底から水が流れ出て本線からでは
ないようです。




DSCN5115_サイズ変更
水路本線ではないですがU字溝が入っていません。
この水が本線へ流れ込んでいますが、左側の埋め立てた場所の底から水が染み込んで
本線U字溝の下を通り抜けて土手に水が流れでたのが原因だと分かりました。
仮に直して来年あらためてU字溝を新しく伏せようと言う話に成り
年番さんにU字溝諸々の手配を頼み、資材費は今回多面的機能支払制度の方から
昨年役員会議で材料費支給の許可をもらっています。




東出水路-1
工事が始まる前に写真を撮っておきました。
多面的機能支払制度の補助金を使う場合は必ず工事前の写真と完成写真が必要です。
うちの水路の構成委員の中に事務と会計私がいるので、基本事務の方も写真を
撮っていましたが、私はブログに書くための写真です。
まだ雪が残っておりこの朝も氷点下まで気温が下がっていました。




東出水路-2
昨年土嚢を積んで直しておいた場所です。




東出水路-3

東出水路-4
開始時間は8時からで年番さんから工事の内容説明があるはずですが
すでに時間前から仕事に取りかかっていました(*^▽^*)

U字溝を伏せる場所の溝を水糸を張り本線との結合部分をどうしようかと
検討中です。



東出水路-5
8寸のU字溝13個ですから距離は7m程です。
U字溝の下にバラスを敷いています。
土が乾いていると仕事もやりやすいですがドロドロで、足の裏にもべったり付くし
とても時間がかかりました。
水糸張っていてもゆがんでいますね。
素人工事ですからここまで出来れば上出来です。






東出水路-6
本線とのつなぎ部分のU字溝をカットしてうまく収めます。
kazuちゃん写真ばかり撮っているけど仕事してんの(*^▽^*)
ハイ!キッチリとしていますよ。
U字溝も半分以上伏せて、目地つめはほぼ一人でやりました。




東出水路-7
結局午前中では終わらなくて午後2時過ぎまでかかりました。
本線のU字溝の目地が入っていなかったので、綺麗に掃除して目地を詰めておきました。
この日の参加者は7名で1人途中から抜けたので6名での工事でした。
暖かい日だったので動いていると汗ばむ位で無事怪我もなく終わりました。
なんせ山間の長い水路で老朽化してきており、新年度の4月1日に違う場所の工事を
開水路の時1日かけて修復する事に成りました。

これくらいの工事でしたらうちのメンバーは仕事慣れしているので
なんとか出来ます。

翌日は久しぶりに頑張りすぎて朝5時に目覚めて起きようと思ったけど
さすがに疲れが残っておりまた6時半まで寝てしまいました。
普段使わない筋肉を使い腰も重くて、目地つめで変な格好でやっていたので
背中が痛くて、う~んこれくらいことで(^_^;・・・

今回の資材費と僅かな日当ですが多面的機能の、丸柱地域資源保全会から支払いをします。







Posted on 2017/01/30 Mon. 06:31 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 14

コメント

なんかいーですね🎵

おはようございまーす
工事、お疲れさまでした。
こんなこともされるんですね。
会の仕組みとか制度は
全く分かりませんが
地域で協力してるって感じで
なんかいーですねぇ。
僕は自分の家庭菜園だけで
身体中が痛いです(/≧◇≦\)

URL | showycricket #-
2017/01/30 06:54 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

U字溝の工事お疲れ様でした~
地域の方々で協力すれば低価格で工事できますね(^^)
土木系の工事って結構費用がかさみますものね。
我が家も暗渠や排水溝の工事は庭師さんと私でやっています。
水勾配や下地などのノウハウはネットで調べました(^^;

千葉は、今日も暖かくなりそうですよ~
先日グッタリしていたソラマメも、完全復活してます(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/30 08:05 | edit

 showycricketさん、おはようございます
ありがとうございます。
田んぼに関わる事なので簡単な工事は自分たちでやってしまいます。
ただし大雨警報などが出て災害になれば、災害適用になるので
行政側の対応になるので業者さんが工事する事になります。

しんどいですが地域一丸となってやる事はとてもいい事ですよ。
菜園仕事もそうですが、体を使うので慣れない筋肉痛
かないませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/30 08:47 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます
ありがとうございます。

そうなんですよ、地域で出来る事をやれば低価格で出来ますよね。
多面的機能支払制度のあり方は補助を出しますよ、その代わり
出来る事は自分たちでやりなさい的な補助金なんですよ。

業者任せなら高くつきますからね。

ぶぅパパさんの屋敷周りも庭屋さんとぶぅパパさんが
やっているんですか。
最近は情報が豊富なのである程度の事は自分で出来ますよね。

関東今日は気温が上がりそうな事TVで流れていましたね。
空豆回復しましたか。
こちらも久しぶりに6℃台の朝でした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/30 08:53 | edit

こんにちは
久しぶりの雨が降りましたが今は晴れています。
U字溝の設置ご苦労さまです。

土水路ではモグラなんかが穴を開けて水漏れが発生しますね。

U字溝も長年使っていると目地が劣化して水漏れが発生します。
私どものU字溝も長年使っているので目地補修をしなければならない
箇所が沢山あります。

農業は農業用施設の管理を一体的に実施しないといけません。
地域の協力体制は有難いものですね。

URL | みつばち #-
2017/01/30 14:26 | edit

水路補修お疲れ様でした、霜が降り寒そうな朝ですね

この時期しか水路補修出来ないですからね
用水はバルブひねれば出るので助かりますが
パイプライン傷めば大掛かりな工事に成りそうで
我が地域も排水路がだいぶ傷んできたのでこれからが大変です
多面的機能支払金でまかなえれば良いのですが

URL | 小森@京都丹後 #-
2017/01/30 14:47 | edit

みつばちさん、こんばんは
暖かい雨でしたね。
ありがとうございます。

その通りなんですよ、モグラと沢ガニの穴が悪さしています。
水路自体も老朽化してきており目地が離れてそこから水漏れ
していますね。

農業人口も高齢化しておりこれから先どこまで管理できるか
不安です。
地域の協力体制がなければ維持できませんね。
有り難い事です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/30 18:42 | edit

小森@京都丹後さん、こんばんは
ありがとうございます。
寒そうな雰囲気でしょう(*^▽^*)
でもこの日は気温が上がり作業がとても楽でしたよ。

そちらではパイプラインが敷かれていて捻るとジャー羨ましいです。
水量も相当多いのですぐに水が入るでしょう。

でも痛めば大変な事に成りますね。
金額が大きくなるので多面的機能支払制度でどこまでカバーできるか
ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/30 18:47 | edit

6名参加でkazuさんは写真ばっか撮っているので
結局5人で作業を行った訳ですねφ(..)

URL | miwano #-
2017/01/30 19:26 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

皆さんで協力して素晴らしいですね~♪

地域資源保全会とかが有って資金調達できるのは有り難いですね~

それにしても、筋肉痛になって大変でしたね~お疲れ様でした!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2017/01/30 20:24 | edit

miwanoさん、こんばんは~
鋭い指摘が(^_^;(^0^;)
おぬし中々言うねぇ 
グサッときました(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/30 20:37 | edit

甘姫さん、こんばんは~
皆さんの力ってすごいですよね。
チームワークがとてもいいですよ~
補助金を使えるのは嬉しいですが審査とか厳しいですよ。
たまにやる土方は体にはこたえますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/30 20:40 | edit

こんばんは )^o^(

農業大変ですね。
頭と体力と両方共いりますね
私には両方共ありません。
困りました!

URL | トマ #-
2017/01/30 21:09 | edit

トマさん、おはようございます
こういった作業が一番イヤですね。
両方共そうなんですよ、でも私は体力も頭も悪いですよ(*^▽^*)
トマさん膝が大変ですよね。

ブログリンクさせてもらいますね<m(__)m>

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/31 07:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


