kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茎ブロッコリーはそろそろおわりにします  

訪問ありがとうございます。
昨日は関東地方では気温がだいぶ上がったようですね。
こちら伊賀でもそこまでは上がらなかったですが季節外れの暖かさでした。

今日は茎ブロッコリースティックセニョールの様子です。

ブロッコリー-1

昨年8月3日に種まきして9月21日に移植
初収穫の頂花蕾の収穫は11月18日でした。


その後側花蕾の収穫は12月4日~始まり今に至っています。




ブロッコリー-2
先日の積雪後からヒヨドリの大群が集まって少し被害も出ましたが
防虫ネットで被害はおさまっています。

出てくる側花蕾は細くて小さくとても貧弱になってきました。



ブロッコリー-3
今年の茎ブロッコリーの調子はいまいちで例年よりも不出来でした。
追肥をしてあげればまだ収穫が続きますが、春作の種まきも計画しており
このあとにトマトを栽培します。
トマトは少しの肥料が残っていても暴れやすいので、出来るだけ畑に肥料は残したくないので
追肥も止めてもう1、2回収穫して撤収します。




ブロッコリー-4
太めの側花蕾だけ収穫しました。

春作の種まきは同じく茎ブロッコリースティックセニョール緑笛です。
緑笛は初めての栽培で、サカタにタネを注文していますがまだ届いていません。
サカタは注文してから届くまで日数がかかります。
出来れば今週には種まきしたいですが、届かなければ古い種ですが夢ひびきに
変更します。
春作は併せて6株くらいの栽培になると思います。

1月も今日で終わりですがおかげさまで1月は途切れずにブログ更新出来ました。
2月も頑張りますね。
中途半端に立ち上げたアメブロどうしたものかと悩んでいます(*^▽^*)







Posted on 2017/01/31 Tue. 06:23 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

今年の茎ブロッコリーはチョット元気が無い感じでしょうか。
ブロッコリーは初期生育次第で、その後の収量が変わってくるようですね。
緑笛は作りやすくて美味しいですよ!
花蕾が詰まっていて柔らかく、ズッシリ大きいのが採れます(^^)
家内もハイツSPより緑笛の方が美味しいと言っていましたよ~

後作はトマトですか!
私もブロッコリーの後作は毎年トマトなんですよ(^^)
ギリギリまで肥料を吸わせてから撤収します。

今日はこれから外回りなので、外の菜園作業はお休みでーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2017/01/31 06:43 | edit

引っ越し?

おはようございまーす
スティックセニョール
これからでも蒔けるんですね。
うちではブロッコリー系の消費量が
かなり多いので
自分で取れたら妻も大助かりのはず
ってのは建前で
赤字解消できなかったときの保険に
なるべくたくさん収穫前の野菜を
畑に残しときたいんですよね。
姑息な手段ですいません(^o^;)
アメブロの方がやっぱり
いーんですかねぇ。
露出が増える?

URL | showycricket #-
2017/01/31 07:29 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます
写真見てひ弱そうに見えるでしょう。
初期で躓いたら最後まで尾を引きましたね。
緑笛作りやすいですか、選んで正解でした。

ブロッコリーも種類が多くあり、当たり外れもありそうですね。
お天気が良ければ今から準備を始めていかないと
田んぼが始まればまた遅れ気味になるんですよ。

ぶぅパパさんもブロッコリーの後作にトマトですか。
毎年肥料成分が抜けているであろう場所にトマトを
持ってきますが、それでもトマトは元気です。

今日は外回りご苦労様です。
朝は銀世界ではないですが一面雪で真っ白でした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/31 07:31 | edit

 showycricketさん、おはようございます。
ブロッコリー今から種まき解禁ですよ。
少しでも早く蒔いて早く収穫したいですから。
でも春先は花芽がつくのが早いんですよね。

ブロッコリーの消費が多いんですか。
美味しいですよね、サラダ以外にも使えますから
>赤字解消できなかったときの保険に
なるべくたくさん収穫前の野菜を

それいいかもしれませんね。

アメブロ立ちあげだけやってみましたが、広告がやけに多いですね。
FC2は広告止める事出来ますよね。

なるべくメールが届かない設定にしていますがアメブロからの
メールが届きます。

あといいところはYahoo!ブログもそうでしたが、読者登録している方の
ブログ更新が新着情報ですぐ分かります。
これはFC2になくて便利ですね。
あとは慣れでしょうかね。
悪口ではないですが、Yahoo!ブログもそうでしたが、仲間内同士
コメント見ているとグループ化しているのが分かりますね。

>露出が増える?
これはブロガー次第でしょうか、私は決まった外回りしかしないから
今と一緒でしょう(*^▽^*)

でもデザイン変更設定などまだ分からない事ばかりですが
アメブロって人気ブログですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/01/31 07:48 | edit

こんばんは )^o^(

うちもソロソロ ブロッコリー終わりにしようかと思っています。
豚肥をメインに元肥を入れたら効くは効くは
見た事ないような大きなブロッコリーが出来ました。
来シーズンまた頑張りますよ。

URL | トマ #-
2017/01/31 21:06 | edit

ヒヨドリさんの餌

kazuちゃんさん
 
 こんばんわv-290。我が家の小さな菜園 ポチにもヒヨドリ

さんが朝食を求めにやってきます。ブロッコリーの葉っぱを食べていきま

すネ。デザートに借地の畑で採れたミカンを提供し始めたら メジロさんや

スズメさんまでやって来るようになりましたv-290

デザートのミカンが少なくなったので明日また収穫してきます。

青虫など退治してくれる鳥さんたちに対するご奉仕です。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2017/01/31 21:49 | edit

トマさん、おはようございます

豚肥を入れてブロッコリー調子が良かったんですね。
うちのは出だしから調子が悪くて最後まで尾を引いた感じです。

最近肥料けちっているのでそれもあるかもしれません。
春作ちょっと頑張って見ますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/01 07:24 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます
ポチ菜園にもヒヨドリやってきましたか(*^▽^*)

ポチさん心広いですね、オマケにデザートまで上げて
さぞかし喜んでいますよ。
伊賀にもメジロ沢山いるけど人家まで降りてこないですね。
人慣れしていないかもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/01 07:27 | edit

こんにちは

ブロッコリー もう終わりですか?
うちはまだ一度も収穫してません(^_^;)
お弁当に入れたいので 早く収穫したいのですが(笑)

さとうくん2個とも食べちゃって
他のキャベツはまだ収穫出来そうにないので
スーパーで購入しちゃいました

甘くて美味しかったのでリピ決定ですね
今回は苗を買ってきたのですが
来年は種から行っちゃおうかな(≧▽≦)

URL | miwano #-
2017/02/01 16:18 | edit

miwanoさん、こんばんは
今年は出来が悪くて、もう次の準備に取りかかろうかと思います。
あれっ収穫まだでしたか。
お弁当にブロッコリーミニトマト入れるとごちそうに見えますよね。
サトウくん美味しいでしょう。
スーパーで購入したのと比べると自家製野菜のおいしさわかりますね。
そうか春作は無理なんですね。
7月中頃から2回位に分けて種まきするといいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2017/02/01 18:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


